※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
お金・保険

旦那に内緒で1000万の貯金があり、金利がいいところで預けるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

旦那に内緒で貯蓄1000万あります。最近母がなくなり、もらうことになりました。旦那が公務員で旦那の会社を通して金利がいいとこがあるらしく、簡単にいうと1年預けると100万だと1万2000円利子がつくらしく、1000万だと単純計算1年で12万、10年預ければ120万。20年だと240万になります。昨日その話をしていて、このお金はいざというときに使いたいなと考えてましたが、銀行にいれても利子もないし、旦那に話して預かるだけで。って話しようか悩んでます。みなさんならいいますか??(>_<)

コメント

Lipton🍋

減ることなければ言わないかなー、、

• mari

mari

言わないんですね!😭
    なるほど!

• 10月28日
ちるみる

たとえ利子よくても言いたくないですね😣

• mari

mari

そうなんですね!
    ありがとうございます😭

• 10月28日
4kidsmama

もしもの事があれば色々とめんどうなので言わないですね〜😅💦

• mari

mari

そうなんですね!😭
    たしかに。。
    ありがとうございます😭

• 10月28日
りな

言わないです。預かるだけと言っても、あれこれ理由つけて使われたり、あてにされても嫌なので😓

• mari

mari

たしかに、あてにされますよね。。ないならないなりの生活もできるし。。(>_<)男は金あると金にだらしなくなりますもんね😭

• 10月28日
なぎさ

私は言いません!
お金は人をおかしくする事があると聞くので!まして自分で貯めたものではなく、ある日突然ポンっと手に入ったものなので、こっそり使われるかも…と思ってしまいます!

• mari

mari

そうなんですね!😭
    簡単に引き出せないらしくて…
    手続きしたりめんどうらしくて💦
    でも、みんな言わないみたいですね😂!ありがとうございます✨

• 10月28日
ママリ

わたしは父が亡くなった時に相続したお金は教えてあります。
もちろん家族のお金とは考えてませんが、多分家族もしくは夫婦の将来の為に使うと思います。
微々たる金額ですが🤣
そんなに金利がいいなら、是非とも預けたいです〜♪♪

• mari

mari

金利いいですよね。。
    息子が成人する20年で預けるだけで240万もらえるなんて魅力的で💦💦
    ありがとうございます😭

• 10月28日
ぴろぴろ

私も言わないです。
私も内緒の貯蓄が有りますが、絶対に言わないです。

• mari

mari

そうですよね😭私も内緒にするつもりでしたが金利きいたら心が揺れました💦でも、みなさん言わないって方が多いんで考え直してみます!

• 10月28日
ママリ

言いません。
その金利のいいところは20年続くくらい信用できるところですか?

• mari

mari

旦那が消防士なんですが、消防を通しての預ける場所らしいです💦友人が500万預けて金利いいんだよなーと(・・;)退職と同時に全額+利子。もし旦那が死んでも会社から言われるよ。と言われましたが私も会社通すのはめんどくさないなーと悩んでまして💦あと、額も額なんで💦

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

悩みますね
    ちょびっとだけ預けて様子見はどうですか

• 10月28日
さち

それをどう使うつもりですか?
いずれ家族のために使うなら伝えて利率のいいところに預ければよいですし、あくまで個人で使うなら伝えない方が良いと思います。
離婚したときのために、なら旦那さんが知ってると共有財産で折半になると思いますよ。

• mari

mari

子どもと家族のために使いたいです(>_<)離婚…。そこも考えました!今はしませんが先なんてわからないですよね。。預けてて、返して!ってなって揉めるのも嫌だし💦ほんと悩みます😢💦💦

• 10月28日
ママリ

言わないです💦
何かあるかわからないですし
もし気づかれても
何かあった時のために
貯金してたんだ!くらいで
私偉いでしょ〜😁みたいにします笑

• mari

mari

そうですよねー💦金利も大事だけど
    内緒にしといた方がいいのかな😂!(笑)1000万貯蓄とか、何したんだ?!とか逆に疑われそうですよね😂(笑)

• 10月28日
ぼぼ

私も旦那様の性格によります!(*^^*)それから、給与振り込み、その共済のお金を下ろすと振り込まれる口座を、自分が管理しているかとうかによります(>_<)自分が管理していれば、勝手に下ろしたり使ったりすると分かるので、旦那様もしないと思いますし(*^^*)
増えた分には税金がかかりますが、その金利水準が続いて長く預ければ、実際は複利でもっと増えるかもしれませんもんね(>_<)

それか…例えば旦那様には言わないと言うことにした場合、私なら何か金融商品や保険などで運用してもらいます。

かおり

全額じゃなく、例えば300万だけそれに預けて、とかはどうですか?🤔やっぱり金利がいいのは魅力です。多すぎない金額にすれば、旦那さんもアテにはしないかなーと💡もちろん残りは私も内緒派です!🤫

(^∇^)

わたしも旦那が公務員で、金利が良いからって50万だけ預けた事あります😊!1年で色々あり、解約したんですけど51万になって返ってきたのですごいなぁっておもいました😊♪
私なら全額じゃなくても、少しだけなら預けると思います😎♪♪

ぷぅ

言いたくないけど、利子めちゃめちゃいいですよねー!父が公務員で多分同じような貯蓄してました!利子がよすぎて銀行解約してました!Σ( ̄□ ̄;)

かな

安田生命の積立年金じゃないですか?
年に2回引き出せるやつ。
かなりお得だと思います。

1000万あるなら、絶対運用した方がいいです!
旦那さんに言いたくないなら、ご自身で運用してみては?

10年寝かせてたら、100万以上増えますよ!

ゆき

私も言わずに自分で保険相談とか行って、どっかで預けるかもですね😄

あ

万が一、離婚となったときのことを考えると隠しておいた方がいいと思います。

もちろん旦那さんのことを信じているでしょうし、離婚はしたくないでしょうが…
私もそんなに大金ではないですが、独身時代のお金を家族の生活費として消費していたら、結果離婚してしまいました。
元夫は少額ではあるものの、独身時代の財産は残していたようです。
正直者が馬鹿を見るってこういうことだなーと感じました(^_^;)

むにゅ

相続税とか後で何か通知来てバレたりってことはないんですかね??

もしそうなって後々何で隠してたの?ってなるのも嫌だしうちの夫ならそれをあてにするとかは無いので言います。
子どもの将来のためにって相続したものだから…って言って使わないようにして1番率のいいところへ預けます。