※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

3年前から積立ニーサで30万プラスになりました。120万を追加してもいいですか?増えた分と120万を買うときのデメリットは?

恥ずかしながら、お金に関して全くの無知なので教えて下さい😔

3年前から積立ニーサをはじめ、30万くらいプラスになりました。
今ある120万を半年後くらいに少し増やしたいと考えているのですが、その増やす目的でニーサに120万いれてもいいのでしょうか?
半年後増えたとして、その時に増えた分と120万を買付?するとすると、どんなダメージがあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

半年後と期間が決まっているお金は投資に回さない方がいいと思います。

長期であれば別ですが必要な時に金額が下がっていると、必要な額に足りない可能性や値下がりしているのに売却しなくてはいけなくなる可能性があるのでお勧めしません💦

買付はちょっとわかりませんが、NISAで投資したものなら非課税なので税金はかかりません。
NISA以外なら、売却した時に値上がり益に対して20%税金がかかります。

はじめてのママリ🔰

減っていれば半年で損切りするんでしょうか?

特定口座で個別株購入してますが、+50万利益出てるものもありますし、-10万になってるものもあります。利確しない限り1日1日金額変わるので、半年後に160万にしたい!というお金は投資に回さない方がいいかなと思いますよ💦
例えば160万欲しくて、120万投資に回して100万になって損切りをし、60万は貯金から補填するって言う感じになることもあるので。

はじめてのママリ🔰

いつ暴落するか分からないのに、半年後⁈
半年後に必ず必要なら投資はしないです😓

みんてぃ

つみたてニーサはたまたまコロナ禍などが重なって利益が多く出てる人がたくさんいますが、
本来は15年後に「平均だと年利3〜5%で増える可能性が高い」から低リスクでできるというものであって、
短期ではマイナスになるリスクも高いですよ。
半年後に買い付けではなく売却の間違いでしょうか?
売却してもその年はその120万円分の投資ができないことくらいですかね。(年で枠が決まっているので。売ってもその年は枠は復活しません)

mjy_ma🩷

半年で短期なら入れないほうが良いと思いますー!!

NISAは長期運用が1番良いと思ってます😊😊最低でも5〜8年の運用は必要かなと思います✨

がちゃp

短期で増えるものではないです!ちなみにNISAに入れるなら月30万円が限度なので4ヶ月かかります!
仕組み上は半年後に下ろすことは可能です。
ただ期間が短いので微々たるものかなと思います。

ままり

半年後に必ず必要なお金は投資してはいけません

十年後まで使わないお金を投資してください