※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこっあ
妊娠・出産

妊娠29週で赤ちゃんが小さめ。成長はしているが心配。逆子でお灸治療へ。低血圧も心配。他の方の経験を聞きたい。

こんにちは。2人目を妊娠しています。
昨日29w1dで検診に行ったんですが、赤ちゃんが小さめです。

頭の大きさ27w1dくらい
お腹周りの大きさ28w1dくらい
脚の長さ29w1dピッタリ

推定体重1129g

前より成長もしているし、平均内ではあるからそこまで心配いらないと言われましたが、心配です。
みなさま、29週の時で、赤ちゃん小さめの方いましたか??

そして今回初めて逆子と言われ病院と提携しているお灸に本日行きます。
29週ならお灸で逆子治ったりするんでしょうか。

また元々低血圧なんですが、妊娠後期になり余計に低血圧になり、昨日は上が87で、下が34しかありませんでした。

これも赤ちゃん小さい要因なんでしょうか。
それとも逆子だと小さめとか。

みなさんの赤ちゃんどうでしたか??

コメント

はなつな

うちの先生は二週間くらいの誤差は気にしなくていいと言ってます。
頭小さめ、足長めのスタイルのいい赤ちゃんだーと思ってていいと思います♡

あと、逆子だと正確に測り辛く、小さめに写っちゃうとも言ってました☆

臨月までには逆子も自然に治ることが多いとも言っていました(^-^)
少なくとも32週くらいまでは赤ちゃんクルクル回っているそうです。まだ29週なら自然に治ると思いますよ☆

• あっこっあ

あっこっあ

コメントありがとうございます!
    やっぱり逆子だと測りにくく、小さめになってしまうっていうのは、本当なんですかねー。

幸い、逆子な事で1週間後にもエコー見れるので、その時にまた大きくなっている事に期待したいです♪

• 1月10日
ぴよりちゃん

体重や足の長さなどは一緒です!
ですが、標準の中の少し小さめぐらいと言われたので大丈夫だと思いますよ♡

• あっこっあ

あっこっあ

ありがとうございます!
    同じ方がいて、とっても心強いです!!
    やはりあんまり気にする事でもないですかね。
    先生も、個性の範囲内ですよーーって感じで全く深刻そうな雰囲気ではなかったので。

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♪

• 1月10日
てんママちゃん

うちはずっと小さめだと言われてます!
前回34週で2000くらいしかないと言われました。女の子だから小さいのかなぁーって医者にいわれました。小さくて心配と思っていましたが、元気に育っているようなので、巨大児で産むより楽なのかなーと、ポジティブに考えるようにしていますよ!

• あっこっあ

あっこっあ

実は1人目もかなり小さめだったので、私の体質なのかな?とも思ったりするんですが、やはり何回妊娠しても小さめと言われると不安になってしまい。。。

でも、個性として前向き考えたいです❤️

• 1月10日
なちゃん★★

私も29w1dで健診に行ったら
頭の大きさ3週間小さく
推定体重1130グラムでした

そして逆子です(*^^*)

私の場合3週間も
頭が小さいので再来週
大きな病院で検査なのですが…
小さいと言われると
不安ですよね(;_;)

でもネットでみると
3週間、4週間頭が小さい
場合もあるみたいなので
あまり重く考えず
小顔ちゃんだと信じています!

• あっこっあ

あっこっあ

大きいと言われるより、小さいと言われた方がとっても不安になりますよね泣

逆子だと測るときに小さめに出てしまうと聞き、きっとそれだ。と思いたいんですが。。。

お腹にいて、こんなに胎動感じてても、沢山の試練や不安が既にいっぱいあって、子育ての大変さを改めて痛感しましたーー

• 1月11日
  • はな

はな

私も頭小さめと言われ精密検査です。
    その後どうでしたか?

• 7月2日
涼ちゃんLOVE

うちの子も小さめですよー☆
28wで1115gでした♪
でも胎動もしっかりしてるし
心配してません☆
上の子の時を忘れてしまったのですが
きちんと成長してると
病院から言われたので不安もないです♪
小さくても動きがしっかりなら
心配いらないと思いますよー\( *´•ω•`*)/

• あっこっあ

あっこっあ

ありがとうございます!
    先週31週で検診にいったところ、1420gでした!
    やはり小柄ちゃんではありますが、私も第一子がとても小さかったので、やはり体質もありますかね。

今もお腹の中でモソモソ、グニョンと元気に動いているで心配せず見守ります♪

お互い元気な赤ちゃん出産しましょうねー( ´ ▽ ` )ノ

• 1月26日
かれん

過去の投稿にすいません!
同じくらいの週数で、同じく小さいのかな?と不安になってます😭その後、何グラムでお産まれになったのか、ご迷惑でなければ教えていただければ嬉しいです😭