※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

昨夜息子がおでこをぶつけて出血し、絆創膏を貼りました。かさぶたになったら取り替えるべきですか?

昨夜息子が角におでこをぶつけ
出血してしまいました
緊急の電話をしたところ
出血が止まれば様子見と言われたので
病院にも行っていませんが
大きめの絆創膏を貼ってくださいとのことでした
絆創膏はいつまで貼ったらいいのかな?と思い
今日の朝絆創膏を取り替えました
かさぶたになったころ取ればいいのでしょうか?

コメント

カナメ

まあ、たしかに出血止まればいいのかもしれませんが、傷跡はどんな感じなんでしょう?
大したことない感じですか?角でぶつけたらアナみたいになることありますが、その辺は大丈夫ですか?電話越しでは所詮傷は見えないんで絆創膏でいいレベルなのか、傷跡がめだたなくなるよう場合によっては傷寄せしたほうがいいと思いますが。。ちなみに、大した傷でなければカットバンでいいと思いますが、基本は清潔がいいので傷は洗って、抗生剤軟膏などをつけてまたカットバンとかのがいいです。

• miii

miii

少しへこんでいますがとても浅いです大きさも2mmいかないくらいです
    絆創膏はムヒの傷テープという子供用のものを使っています
    カットバンって薬局などでも売っていますか?
    消毒したほうがいいのか洗ったほうがいいのかもどちらにした方がいいのか悩んでいます😞

• 10月28日
  • カナメ

カナメ

傷に消毒はしません。健康な組織も傷つけると言われ、いまは、しないようになってます。ちなみに、病院勤めで傷専門の形成外科にもかかわりますが、いまは水で綺麗に傷はあらってカットバンでいいです。できれば、ゲンタシンなどの抗生剤軟膏など病院くれますが、それをカットバンにちょこっとつけて貼ればいいかんじです。
    大したことないならカットバンを1日1回張り替えればいいですよ。傷はお風呂とかで普通に洗う。

• 10月28日
  • miii

miii

詳しくありがとうございます
    お風呂以外はつけて過ごそうと思います
    かさぶたになりはじめたら取った方がいいのでしょうか?

• 10月28日
  • カナメ

カナメ

本来はカサブタをつくらないよう、湿潤療法とかあるんですけど、、よく、キズパワーパッドとかありますよね?あんなんも、オススメですが、切り傷程度ならカットバンでいいです。カサブタついたらやめていいです。

• 10月28日
  • miii

miii

そうなんですね、、
    本当にありがとうございました😞✨

• 10月28日
うーたんママ

角は怖いですよね😵💦出血はなかったですが、よく頭ぶつけてました😵絆創膏はりかえるときに、消毒はしたほうがいいかと思います!わたしならマメにはりかえます!

• miii

miii

目じゃなくて本当に良かったです😞
    消毒はあまり良くないと聞いて、ティッシュを濡らして拭いています
    まめに張り替えたほうがいいですよねありがとうございます!

• 10月28日