※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが産まれて3日目で、授乳がうまくいかず悩んでいます。夜になると乳房が張り、痛みを感じています。助産師からアイスノンを借りて冷やしていますが、乳首も痛いです。赤ちゃんの吸い方や位置がうまくできず、心が折れそうになっています。これから上手くなるでしょうか…

産まれて3日です。
授乳が上手く出来ません。
夜からオッパイが張ってきて痛いです。
助産師さんにアイスノンを借りて冷やしています。
母乳はたくさん出るのに、吸わせ方がまだわからなくて…角度なのか、赤ちゃんの位置なのか…
乳首も痛いです… 吸わせ方が浅いのかな…
早くも心が折れて涙が止まらず…
ミルクの飲みっぷりを見てまた落ち込みます。
上手く出来るようになるのでしょうか…

コメント

私も生まれてすぐに乳首痛くて泣きそうでした。病院にいる間しっかり助産師さんに聞けば良かったと後悔しました(T-T)
何回かやれば上手にできますよ(´∀`*)
赤ちゃんも飲み方覚えてくれるようになります(^^)

• トラまま

トラまま

ありがとうございます。
    諦めず何度もトライしてみます( ;∀;)

• 10月28日
ANGLE

おっぱいあげるのって
最初難しいですよね💦
吸わせ方が浅いのもありますが、
乳首の形やもともと吸う力が強い子も居ますよ🎶
赤ちゃんが吸うの上手になってくれると思いますよ♡♡

• トラまま

トラまま

ありがとうございます( ;∀;)
    頑張って赤ちゃんと呼吸が合うように諦めず頑張ります( ;∀;)

• 10月28日
mm

わたしは、息子と相性が悪く…
グズグズし始めて、おっぱい出す頃にはもう、ギャン泣き…
ほんの30秒もしないうちに、ギャン泣きして、反り返ってしまって海老反り、、おっぱい咥えなくて、もうだめで、退院前日の夜に1時間吸って、それからは吸っても5分くらい。
退院してからは搾乳器使ってましたが4週間搾乳して、もう頑張ったかな、息子もストレスだなあと思い、ミルクに切り替えました😂💦
完母希望だったので、ミルクに切り替えたくなくて、スゴくストレスでした。でも、おっぱいをすってくれないからあんなに出てたのも、もう出なくて、栄養がないのを飲ませてても、息子が可哀想と思って切り替えました。

• トラまま

トラまま

ありがとうございます。
    頑張ってみます( ;∀;)

• 10月28日
すずちゃん

うちは縦抱きがいちばん良かったですよ!まだ試してないようだったら試してみてください(*^^*)
たくさん悩みすぎないでくださいね。赤ちゃんも生まれて3日、ママもママになってまだ3日これから二人のペースが合ってきますよ♪

• トラまま

トラまま

ありがとうございます‼
    縦抱きはまだ試していないので、トライしてみます( ;∀;)

• 10月28日
なちょ

うちも入院中なんて全く授乳うまくいかず本当に苦しかったです。お乳はカチカチなのに母乳出る線が全然開いてなくて娘もうまく吸えない、私も吸わせられない、乳首は硬いし小さいし…体重は全く増えず減る一方…ミルクは一瞬で飲み干すのに…育てていけるのか不安でずっと泣いてました…。

退院後、とにかく吸わせて張る時は搾乳したりしてるうちに母乳もよく出るようになり、1ヶ月でミルク卒業しました。きっと大丈夫です!!最初はみんなうまくいきません。当然落ち込みます。少しずつ慣れてきて自信になっていきます。焦らずにゆっくりいきましょう😌

• トラまま

トラまま

毎日不安で泣いてばかりです😢
    焦らずゆっくり、 頑張ってみます( ;∀;)

• 10月28日
れい☆

搾乳はできませんか?
うちも最初の1カ月はなかなか上手くいかずで搾乳して飲ませてました。搾乳したものを飲ませる前に吸わせる練習をして。おっぱいがでるならおっぱいを飲ませてあげたいですよね!

• トラまま

トラまま

助産師さんに聞いてみます!
    搾乳すれば少しはオッパイの痛みは和らぎますかね( ;∀;)
    諦めず頑張ります( ;∀;)

• 10月28日
  • れい☆

れい☆

硬くなった部分とかを圧迫しながら搾乳してましたがかなり楽になりましたよ(^∇^)私もガンガンでる方だったので。

• 10月28日
キウイ

産まれて3日で母乳がたくさん出るなんて、素晴らしいおっぱいですよ✨
私は母乳が出たと実家したのは退院してからでした💦
トラままさんは充分、いいお母さんだと思います。
まだ赤ちゃんも吸う練習中だし、上手くいかなくても問題ないです😊
ただでさえ疲れているのですから、今夜は無理せず横になりましょう。
明日助産師さんに授乳を見てもらってアドバイスをもらえば大丈夫!

3日目、、まだまだ身体もきつくて気も張ってますよね。本当にお疲れ様です。

• トラまま

トラまま

毎日毎日、色んな不安でなかなか眠れず体も心も崩壊しつつあり…
    上手く出来ないし、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいで…
    助産師さんにもう一度相談してみます…

• 10月28日
みー

出産お疲れ様です👶🏼💗
私も初めは全然だめで搾乳して哺乳瓶であげてました!退院してからのこと考えるとめちゃ不安でしたが、やるしかないので無理やりでもやってたら、吸ってくれるようになりましたよ😄!!

• トラまま

トラまま

ありがとうございます‼
    諦めずにトライしてみます( ;∀;)
    搾乳も考えてみます😂

• 10月28日
  • みー

みー

頑張ってみてください!!
    絞るのめんどくさいですし😂💦
    まあでも楽なやり方が1番です😆

• 10月28日
なむ

おめでとうございます👶🏻❤︎
わたしも初め(といっても今も割と)、左がうまくでず、張るわだんだん乳首も痛くなり、助産師さんに冷やしてもらったり代わる代わるでマッサージもしてもらったりしてました😢

マッサージが人によってうまい下手もあってすごい痛くて生まれて数日でわたしも折れそうになったことあります💦
でも何度かトライしてくうちにお互いうまくいくようになりました!
退院してすぐくらいに母乳外来にもいったのでぜひ行ってみてください♪
気も楽になります☺️

• トラまま

トラまま

退院まで1日、何度かトライして助産師さんにも相談してみます!
    母乳外来も行ってみます!
    アドバイスありがとうございました😂😂

• 10月28日
  • なむ

なむ

入院中は結局めんどくさくて冷やすのはほぼしなかったです(笑)
    母乳外来は、おっぱいをマッサージされてるにも関わらずあったかくて眠くなるくらい気持ちいいのでおススメです😆🎈
    お互い気楽に頑張りましょう♪

• 10月28日
あみ

めちゃわかります💦
四日前そうでしたもん!
けど、いま7日目
痛さにもなれ!
乳首も皮も一皮むけ!
今でも痛いですけど、四日前に比べてよゆうです!
あと少し頑張ってください

• トラまま

トラまま

日々変わるんですね( ;∀;)
    頑張ります(´;ω;`)!

• 10月28日