※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だおこ
お出かけ

夫の会社の組合で、希望者は格安で沖縄に行けるという案内がありました☺…

夫の会社の組合で、希望者は格安で沖縄に行けるという案内がありました☺️
新婚旅行が沖縄でしたが、私が超絶雨女でして…沖縄まで行って太陽一切見ていないという…
ガイドブックにあるみたいな、青い空と青い海みたいな写真が撮りたいです!!
なのでリベンジしたいなと思ってます!

そのころ息子は8ヶ月なのですが、飛行機が大丈夫かなと心配です。
私の実家に行くときは電車で40分+新幹線1時間半、大人しく乗ってられたので、飛行機も大丈夫だといいなと思いますが…
羽田までは車で1時間以内で行けます。

赤ちゃん連れて飛行機乗ったことがある方、こんな準備しとくといいよーとか、アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

8ヶ月のときと11ヶ月、1歳半のときに羽田から沖縄行きました!
結論から言うと、飛行機全然大丈夫だと思いますよ😊
普段は母乳ですか?ミルクですか?
離発着のときに何か飲ませてあげれば、気圧で耳が痛くなることはない(らしい)ので そこだけ注意してあげれば大丈夫です。
うちの子は行き帰り ほとんど寝ていました💤
LCLでしたら分からないんですが、ANAやJALなら事前搭乗できますし、機内ではCAがいろいろ手伝ったりしてくれるので困ることはないと思います。
準備としては、小さめのバッグに おむつやおもちゃ等すぐに必要なものを取り出せるようにしておくことですかね?
素敵な美ら海が見られるといいですね✨

• だおこ

だおこ

コメントありがとうございます😊
    すごい、たくさん行ってらっしゃいますね!!
    どこか赤ちゃん連れて行くおススメスポットありますか? 質問重ねてしまってすみません!

普段は母乳です!
    離発着のときに何か飲ませてあげるといいんですね☺️麦茶苦いみたいで飲まないんですけど、何か飲み物練習しておきます!

ほんと、雨女っぷりが発揮されないといいです🙏

• 10月28日

退会ユーザー

離発着時に母乳を飲ませるのもアリですよ!

おすすめの場所は『ビオスの丘』ですかねー
    芝生、動物、川があり ゆっくりと過ごせると思います😊ただ…屋外なので雨だとツライんですが😭

• 10月28日
  • だおこ

だおこ

ビオスの丘、初めて聞きました! 晴れることを祈って笑チェックしてみます☺️

• 10月28日

退会ユーザー

初めての子連れ飛行機は緊張しましたが、案外平気でした😊離陸前に前後の人には「ご迷惑をおかけするかも」と一声かけておけば、大丈夫だと思いますよ!
    素敵な旅行になりますように❤️

• 10月28日
  • だおこ

だおこ

ありがとうございます😊安心しました♡

• 10月28日
せしり

今週の月曜日から金曜日まで羽田→宮崎まで飛行機使って行ってきました!
うちは4ヶ月なので乗る前までなるべく起こしたり寝るのを短くして機内で寝るよう工夫しました。
が、やっぱいつもと違うとわかるのかぐずりましたがスチュワーデスさん達が絵本持ってきたり立ってあやしていいですよと声かけてくれたりしました。
1時間ちょっとだったので授乳もせずなんとか乗り切りました。
前後でバスの移動が2時間ありましたが、そこでは授乳したり寝たりしてましたね🤔
案外周りの方があやしてくれたり助けてくれますよ!ほんとに🤗

• だおこ

だおこ

うちの子、外面がいいので周りの方にあやしてもらったらニコニコ愛想振りまいてるかもしれません☺️
    不安がなくなりましたー!
    絵本持ってくのもいいですね!
    周りの方が優しいといいです☺️

• 10月28日
M.say.1

羽田まで移動して空港で待ち、飛行機に乗り、沖縄まで約2~3時間となると子供もかなりお疲れモードになると思います💦やはり地上と機内の空間は違いますので、どんなに長時間大丈夫な子でも親が神経使ってしまうので大変だったという声はよく聞きます😣

1番のおすすめは、子供が寝るタイミング、もしくはご飯の時間が決まっていればその時間帯にチケットを取るということです👍もし、授乳をするのであれば窓際を取って授乳したり、離陸して空席があるようであれば授乳したい旨伝えていただければ機内での座席移動も出来るかもしれません!(気にせず授乳してる方たくさんいます!)
大手航空会社だと機内でブランケット、まくらあるのでもし必要であれば搭乗時にリクエストするといいですよ!また、絵本は基本的に機内で準備していると思うので気にせず、気軽に借りて、よく遊んでるおもちゃとかあれば持ち込んで行くといいと思います✨
飲み物をもしストローマグとかで持っていくのであれば気圧の変化で吹き飛ぶので、飲む前に一度空気を抜いて(ストロー側ではなく大きいところを開けて)飲ませてください!

• だおこ

だおこ

夫がでかくて壁になってもらえるので、窓際とれば授乳もできそうです!
    おもちゃ必須ですね!
    マグもコツがいりますね🤔参考になりました!

• 10月28日
みーたま

7ヶ月の時に乗りました!
ジェットスターでしたが全然良かったです✨
荷物は一応機内持ち込みにオムツ等は入れてました✨
離乳食が始まってたので飛行機乗る前に食べさせてから乗りました✨
あと念の為抱っこ紐は機内に持ち込みしました👍

• だおこ

だおこ

飛行機の時間も重要ですね!
    うまく調整できるように頑張ります!
    抱っこ紐も必要ですね👍

• 10月28日
たくママ

県外出身の沖縄在住です。
2ヶ月の頃から何度も飛行機乗ってます。

飛行機の時間にもよるかと思いますが、大丈夫だと思いますよ〜。
我が子は慣れてるからなのか特に離着陸の時でも泣いたりすることはなく過ごせてます。

8ヶ月だったら離乳食も始まってますよね。
でしたら子ども用のおやつを持っておくといいかもしれません。
あと、授乳のタイミングでなければ飲み物ですね。何度かに分けて飲ませると耳抜きも出来るのでお子さんも違和感なく居られるかなと思います。

一番いいのは昼寝のタイミングですが環境が変わるとねれない場合も多々あるかと思いますので、寝てくれたらいいなぁ〜の軽い気持ちで(笑)

ANAやJALだったらお子様の記念に‥とグッズをもらえるのでそれで遊ばせてもいいですし、お気に入りのおもちゃや絵本があれば持ち込んでもいいと思います。
沖縄行きできたら子連れさんも意外と多く乗ってるので、結構いろんなところで子どもの声もしてるので皆さん特に文句言われたりとかはないようです。
シート隣くらいの人にもしかしたら泣いてしまうかもしれませんがその時はすみません。とか挨拶しておけば大抵の方は大丈夫ですよ〜と言ってくれますのでもし泣いてしまったとしても少しは気が楽かもしれません。

沖縄旅行、楽しんでくださいね‼️
晴れますように‼️

• だおこ

だおこ

記念品なんてもらえるのですね!
    割と赤ちゃん乗ってるものなのですね👶前に飛行機乗ったときは全く意識しませんでした…!
    皆さんのコメントで安心しました☺️
    今度こそ晴れてほしいです☀️

• 10月28日
おはな

8ヶ月で乗りました🙋
沖縄⇔福岡です。
行きは息子と2人で、帰りは福岡に出張中の夫と合流して3人で、乗りました😊
お昼寝にフライト時間合わせたのに全然寝てくれず、、ぐずったりすることはなかったのですが、ガサガサモゾモゾして後ろの席のビジネスマンに愛嬌振りまいてました😅
離陸のときは行きも帰りもミルクあげて耳抜きしました😊
同じくらいのお子さん乗せてる他のママさんいて、その方は耳抜きにコップに水分入れてスプーンで飲ませてましたが、お子さんずっと咳き込んでて可哀想でした😅

• だおこ

だおこ

周りの人に愛嬌振りまくのはやると思います笑 新幹線のときもそうでした🤣
    授乳で耳抜きできれば1番いいです!
    咳き込んじゃうのは可哀想でしたね💦哺乳瓶はダメなのですが、マグの練習頑張ります👍

• 10月28日
なな

大丈夫という方が大半でびっくりしました!

うちは7カ月の時に乗せましたが、ハッチがしまった途端気圧が変わりパニックになり、大泣きでした😭
おっぱいも飲まないぐらい大パニック!!!それはそれは大変でした、、、

帰りは限界まで起こしておいてパニックになりかけた時に無理矢理授乳して寝かしつけました。

搭乗したら席が近い方には子供が泣いたらごめんなさいの一言あるだけで対応が全然違いましたよ^^

• だおこ

だおこ

わあ、そんなこともあるのですね💦
    パニックを覚悟して、周りの人への声がけは忘れずにしたいと思います!

• 10月29日