※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

生命保険の受取人変更について、姉からの要請で保険証のコピーが必要かどうか疑問に思っています。他社では主人の変更が簡単だったが、第一生命は必要かどうか不明です。

第一生命 生命保険の受取人変更について教えていただきたいです。実姉の生命保険の受取人が私になっています。昨年 私が入籍し名前や住所が変わったので姉が受取人の名前変更してくれたと言ってくれていたのですが 先程 姉から連絡があり 去年ちゃんと変更したのにできてなかったみたいだから 変更手続きの為に保険証のコピーを送ってと言われたのですが コピー必要なのか?と疑問に思いまして🧐私自身 他の保険会社ですが入籍後に受取人を主人に変更しましたが 保険会社の書類に主人の生年月日などの記入するだけでよかったような記憶があります。第一生命のホームページ見てみたのですが必要なさそうなのですが😓どうなんでしょう?ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

コメント

おもち

第一生命の保険に加入しています。
私も結婚を機に受取人を旦那に変更しましたが、保険証のコピーは必要なかったですよ。

• R

R

やはり必要ないですよね🧐姉の聞き間違いさか確認してみます🙂回答ありがとうございました😊

• 10月27日
ママりん

元保険会社勤務です!
受取人を別の人に変更するわけでなく、
受取人の名前変更なら必要ですよ😊
新しい苗字の確認が必要だからです。

• R

R

そのようですね💦ちょうど今 姉に間違いじゃないかと言ったら旧姓から変更だから必要と言われました💦
    勤務されていたとの事で お尋ねしたいのですが 保険証のコピーではなくて住民票ではダメでしょうか?現在 保険の切り替えしてまして 保険証が手元にないので😫急ぐようにお願いするつもりですが息子の時も時間がかかったので今回も時間かかるのではないかと思ってます😓

• 10月27日
  • ママりん

ママりん

住民票でも大丈夫ですよ🙆‍♀️
    免許証やパスポートでも大丈夫です!
    会社によってもし違ったらすみません💦

• 10月27日
  • R

R

すみません。下に書いてしまいました💦

• 10月27日
R

度々ありがとうございます✨
姉に確認してもらいます🎶回答ありがとうございました😊