※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

母親として苦しい状況。結婚相手に後悔し、子供のために離婚を躊躇。辛い気持ちを抱えている。

最低な母親です。
子供が可愛いと思えません。
可愛いんだけど、なんというか、、
あの人と結婚してればもっと可愛い子がうまれたはず
とか
あの人と結婚してれば嫌なことも乗り越えられたとか
結局忘れられない人がいるだけですがってるだけなんでしょうか。
旦那の良いところがあってもそれ以上に嫌なところしか見えません。
苦しいです。
もっと遊んでたかったのに、自分に結婚は向いてないのをわかってたのに、アパートに転がりこんできたクソ男に子供をつくられた後悔ばかりです。
私は最低です。
どう乗り越えていいかわかりません。
本当にダメ男で何度も離婚話が出てきたのを必死で子供のためと止めてきた自分にも後悔です。
かといってそんな簡単に離婚できるわけじゃないんですが。。
もうなんだか辛いです。

コメント

未練がましい。避妊は女にだってできるんです。全部人のせいにしてませんか?

• m

m

未練があったまま子供ができたので未練がましいのは分かってます。
    避妊しなかったのは私にも責任があるのはわかります。
    全部旦那のせいに聞こえるかもしれませんが、私も私なりに頑張ってきました。
    普通の家庭ならあり得ないことも旦那に経験させられました。
    それも妊娠中と、切迫で入院中二回です。
    子供ができたからと気持ちを切り替えたのにどんどん旦那の信用がなくなって、後悔ばかりです。

• 10月26日

退会ユーザー

mさん、 そうだとしても子供が可愛いと思えない、あの人と結婚してれば~ もっと遊んでいたかったは違うと思いますけど。離婚も子供のためにやめてきたとか、今の生活続けてもなんにも変わらないですよ。まずは子供のことを優先に考えていくべきでは?振り返っても戻る訳じゃないし、

• 10月26日
  • m

m

子供が全く可愛く思えないわけではありません。
    子供のことを優先に考えてるので、離婚する気もありません。
    ただ後悔しているだけです。

• 10月26日

退会ユーザー

離婚しないことって子供のためなんですかね。まぁ、mさんが決められたことなら仕方ないですけど、だからといってあの時こうしてれば~とかあの時に戻りたいって現実逃避は何にもならないのでやめた方がいいと思いますよ。では。

• 10月26日
けだまぷわぷわ

なんとなく現実逃避したいのかなぁと感じました

育児中ってなんか忙しいけどたくさん1人で考える時間あるから、あの人と結婚してればとか想像しちゃったりは私もしますよ

ただ、旦那さんの嫌なところが気に触るようになってるのは辛いですね💦

思い切って誰かに旦那さんの悪口言ってみると案外スッキリするかもしれないですけど、どうでしょうか?
女の人って悪口言い合うとストレス発散になるらしいですよ

あんまり言いすぎると本当に嫌いになっちゃいそうですけどね💦
少しくらい良いのではないでしょうか?

• m

m

たしかに現実逃避もしたいです。
    でも育児は大変と思わないんです。実家にいるので両親が見てる間にご飯作ったりできます。あまり無駄に泣いたりしないし夜も寝てくれるので本当に手のかからない子なんです。
    旦那のいいところを見つけようとしても嫌なことのほうが勝ってしまって、毎日、旦那の嫌なところが気に障ってしまいます。
    なのに、性行為だけは甘えて求めてくるのがまた更に私の気分を悪くさせます。
    断れば嫌な顔をするからなおさらストレスです。
    愚痴を言える人がいなくてまた辛いです。
    旦那の愚痴を知人に話すのも嫌なので言えませんし、
    人には言えないようなことをしてきた旦那なので、私も言える人がいても言えないことばかりです。。

• 10月26日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

旦那さんの愚痴って知人に言いづらいですよね💦

私も旦那が女友達とラインしててすごく悲しかったことはリアルな友達には言えてないです、、、

なんていうかすごく真面目な方なのかな、と思います

旦那さんの好きなとこ見つけなきゃ!
    子供を可愛いって思わなきゃ!
    理想のお母さんにならなきゃ!
    ってすごく自分にプレッシャーかけてるように文章に感じます💦
    (違ったらごめんなさい)

言える人がいないっていうのが
    1番の問題なのかなと思います

友達が無理なら例えば市の保育士さんとか、最悪匿名のDV相談でも良いので絶対にどこかに吐き出すべきだと思いますよ💦
    そうでないと自分だけで抱られなくなってきてるんだと思います

• 10月26日
  • m

m

言いづらいです。嘘でも知人や友人には「いい旦那さん」として言ってます。
    裏ではこんなにひどいのに、と思いながらですが。。
    周りからもいい夫婦、いい旦那さんと思われるように。
    本当に毎日必死です。
    死ねば楽になるのかと思ったこともあります。
    必死に離婚の危機を食い止めたのに旦那は変わってくれないし、私ばかり私ばかり。と考えてしまいます。
    たらればなのは分かってますが、やはり考えてしまいます。。
    ありがとうございます。パンクする前に解決策探してみます。。

• 10月26日
もくもく

わたしも分かります😢💦
我が子に罪はないし可愛く思うのですが、旦那のことに関しては
結局、最後選んだのは自分と言い聞かせています。

時間がある分、いつもは考えなかったような深いことまで考えちゃいますね😢💦
過去は美化されるんだと思って乗り越えるしかないですよね💦

• m

m

そうなんです。私も結局子供を産むと決めたのも自分なので選んだのは自分だと言い聞かせて毎日過ごしてます。
    でもまだ結婚して一年も経ってないのにこんな思いでいるのはどうなのかとこれからが不安になります。
    たしかに美化されてますよね。。乗り越えられるように頑張ります。
    ありがとうございます。

• 10月26日
  • もくもく

もくもく

わたしも結婚して2年…少なくとも子どもが成人するまでは、我慢しながら過ごすのか…と悲しくなったこともあります😭
    わたしは仕事をする事で考える時間を少なくしたり、やりがいを増やすことにして見ました!
    mさんも何か見つかるといいですね

• 10月26日
  • m

m

私も仕事がしたくてたまりませんがこれから保育園探しと、まだ半年以上働けないのか、、と思うと更にストレスです。
    働いたらまた気持ちも変わりますよね、、今は余計なことまで考える時間がありすぎて。。
    がんばります。

• 10月26日
みぃちゃん

もっと遊んでたい、結婚向いてない、分かります。私もそうです。

毎日育児つかれますよね
全て投げ出したくなりますよね

子どもの事は好きですか?
嫌いだったら何とも言えませんが、
一時保育など利用してたまには気晴らしに遊んでもいいんじゃないでしょうか?

• m

m

ほんとに、昼も夜も働いて稼いでたときに戻りたいです。
    今じゃ仕事も制限されて。。むしろ保育園にいれるまで働けないしはやく働きたくてそれもストレスです。

子供のことは好きです。
    最近は首もすわってきて、笑ったりすごく可愛いです。
    ありがとうございます。

• 10月26日
ぴぴ

なんとなく気持ち分かりますよ〜
わたしは子供が大好きで可愛くて愛おしくて仕方ないですが、、
こいつと付き合ってなければ〜
あの時別れてれば〜
籍なんかいれなければ〜
って。たらればなんですけどね…
結局この旦那じゃなきゃ息子はいないわけなんですけど、そんな未来はありえないって思うんですけど、今の旦那と付き合ったことは後悔でしかないです!
あの人と結婚してればもっと夫婦仲良くできただろうな、寄り添ってくれただろうな、って毎日思ってます!

• m

m

たしかに私も娘に会えたことは旦那に感謝です。五体満足でうまれてきてくれて、無駄泣きもしないとってもいい子で。。
    ほんとたらればですよね..
    本当後悔ですが、旦那も同じ気持ちのようで。旦那は子供のこと考えてないのですぐ離婚ってなるんですよね。ただ私が子供のこと思うと離婚まで踏み切れなくて。。

• 10月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

うちの旦那もわたしのこと好きじゃないです😆笑
    一応まだ新婚なんですけどね(笑)
    ただ子供が生まれたばかりで可愛いからいるだけで、仮面です!笑
    ただmさんの旦那さんは子供にもあまり関心ない感じなんですね…
    離婚したいけど子供のために〜って気持ち分かります!
    好きじゃないけどDVや浮気をされてるわけじゃないし、パパがいた方が金銭的にも(これが1番ですけど笑)大きくなった時の運動会とかも、文じゃ伝えづらいですけど結果子供のことを考えると自分が嫌だからってこの子から父親を取るのは違うよな〜ってなりますよね。
    離婚したいけど出来ないもどかしさはいくら誰かに話そうがなんだろうがきっと離れるまで消えないんですよね…

• 10月26日
  • m

m

我が家も同じく新婚です、、笑
    子供のためにって必死になって思ってるのは私だけみたいです。
    そうなんです。。
    いくら私が嫌でもそれだけで離婚する勇気も覚悟もないですし、DVとかでなければ何があっても離婚だけは絶対しない!と私は決めていたので、旦那の結婚に対して覚悟の甘さに呆れてしまいます。
    結局私は現実逃避して責任逃れしてるだけなので余計なこと考えなくていいように早く仕事したいです。。

• 10月26日
I&S&K

最低な母親というか、責任逃れをしてきた人生なので誰と結婚しようがどんな子が生まれようが学ばなければ他人に責任を擦り付けてると思いますよ!

私も責任という言葉が苦手で、責任逃れしてきました。
けど年齢を重ねるにつれて、自分でなんとかしないとなんとも出来ないことを学びました。

今まで逃れてた分のツケが回りに回ってきただけですので、どう乗り越えるか分からないのならまず人のせいにするのをやめましょう。何か事が起きた時に、他人のいけない所より自分がどう動けばスムーズに事なきを終えるかを考えて自分でそのいけないところを補える所を探してみてください。
人間完璧な人なんていないですから、その補える所を探すことをするだけでも、成長に繋がると思いますよヽ(*´∀`)ノ
それで成長した時に、旦那との関係がどう変わるかはきっとmさんの頑張り次第かなと思いますm(__)m

• nao

nao

横から失礼します🙏
    まるで自分の事を言ってくれてるかのように思えたので思わずコメントしちゃいました😳‼︎
    ほんとおっしゃる通りです😊

• 10月26日
  • m

m

責任逃れをしてきたというのは私のことでしょうか?
    人のせいといいますか、他の家庭ではまずありえないことをされてきても私の責任なんでしょうか。
    どう動けばスムーズになるかはわかってます。ひたすら我慢して旦那が嫌ということはしない、言わない、とにかく甘やかす。それしかありません。
    それでも我慢するべきでしょうか。こんなのを続けていい家庭になれるでしょうか。
    なれるなら我慢します。甘やかします。
    私が頑張れば旦那は変わってくれるでしょうか。
    甘やかせば甘やかされただけ図に乗る旦那なので私の頑張りだけでは乗り越えられそうにありません。。
    ありがとうございます。

• 10月26日
  • I&S&K

I&S&K

ありがとうございます!( ・ㅂ・)و ̑̑
    私もだったというか、偉そうにいいましたがまだまだでいつもそう思いなががら旦那へのイライラと戦ってます(笑)私がやれば上手く行くことも多々ですし、それで事なきをえられるのでそれならそれでいいかとさえ思えるまでに(*´ω`*)
    出来るなら逃れたいのが本来の自分ですが、もうどうにかするしかないのでやるしかないですよね!塵も積もればなので、お互い頑張りましょヽ(*´∀`)ノ

他さ

• 10月26日
  • I&S&K

I&S&K

他と比べる事こそが、無意味ですよ!
    何が普通かなんてひとそれぞれですし(´×ω×`)

ただ夫婦での関係が、mさんにとっては普通では無いだけの話です。
    例えば世間では不倫は世間では悪ですが、不倫を寛大にしてる夫婦が普通ではないなんてその夫婦にとっては普通な事なので周りが言うことでもないと思います。いろんな夫婦の形があっていいと思います。

mさんの状況という物は文章では全ては分からないので、客観的に見ると責任逃れなのかなと思いました。他人や過去の自分からの責任逃れ。なのに、私が悪いの!?と言わんばかりに言われても……どう回答したら満足ですか?共感してほしいのでしょうか?私もですよ!なんて安易な言葉は、言えません。それって傷を舐め合うだけなので。過去の自分のせいにした所で、後ろ向きを前向きにするには結局自分自身でしかないと思います。ここで嘆くのは大いにかまいませんが、共感だけに目をやったとしても何も状況は変わりません。状況を変えたいわけじゃなく、嘆きたいだけとかなら話は別ですが……そうでは無さそうだったので客観的に見た私の意見をいったまでです。
    そして甘やかすや我慢は家庭内の話ですよね?例えば旦那は仕事をしてお給料をいれてくれて子供の面倒見てくれてるのであれば、家では我慢させず甘やかしてあげてもいいとは思いますよ!

その分自分が甘やかしてあげて、我慢をすればいい話なので。
    ただその境界線は必要かもしれないとは思います。mさんの旦那さんがどうしようもないクズ(DVや借金等)でしたら、今の状況は子供を理由にして離婚という決断したという責任から逃れてるだけです。

もし本当に嫌なら、離婚の決断の責任を請け負ってまで離婚に踏み切ってると思いますよ!

人生には責任が付き物です、結局離婚したという責任と夫婦を上手く回すことの責任と自分でどたらが請け負えるかを考えて、選択しその決めたことをまっとうするしかないと思います。離婚にしろこのまま夫婦関係を築くにしろ、決めるのは自分です。どちらの責任を手放し請け負うかは、mさんの頑張り次第です。

確かに簡単に離婚出来るわけではないとは思いますが、労力を使うにはどちらも変わりないので決めるしかないですよ!それに向けて自分が向上していけば、どちらも安易になってくると思います!

• 10月26日
  • m

m

長文で真剣に回答していただいてありがとうございます。
    1つ言えるのは離婚する気はありません。
    どんなに大変でも離婚しようとは思ってません。
    ただ旦那は違います。
    私は子供のために離婚は絶対しない!と思ってても旦那は何かあればすぐ「離婚」となり旦那こそ何かあればすぐ逃げ出します。
    なぜ一緒に乗り越えようとしてくれないのか、なぜ一緒に子供のためと考えてくれないのか、本当に辛いです。
    最初のうちは歩み寄ってましたが、だんだんとなぜ私ばかり?と思ってしまいます。
    彼は何かあれば離婚すればいいやという考えなので。
    不倫が夫婦にとって'普通'でも、世間からみたら罪になりますよね。
    いくら夫婦が良くても、いろんな夫婦の形があっても、人として大人としてしていいことと悪いことがあると思うんです。常識があれば。
    私も質問した通り思うことはたくさんあります。
    あの人と、、なんて思ったり、仕事できれば、、と思ったり。
    でも実際その人と付き合って結婚できてたかは分からない。
    仕事だって何歳まで出来たかわからない。
    結局私は仰る通り責任逃れして現実逃避してるだけです。
    他の方も仰る通りタラレバです。。
    恋愛して結婚したわけじゃないので、結婚してから旦那を好きになろうと必死でした。
    たしかに責任逃れしてきた人生だったかもしれません。
    昔は人の上に立ったり責任ある仕事が好きだったのに、ある出来事がきっかけでそれ以降は責任を持つことや人と関わることすら怖くて出来ません。
    子供のころのトラウマでも結構大きく残ってしまうものですね...
    本当人と関わることすら逃げて生きてきました。
    これからは自分とも向き合って、乗り越えられるように頑張ります。
    長々とすみません。。

• 10月26日
  • m

m

文もごちゃごちゃになってしまってすみません!

• 10月26日

そのあの人と結婚していたとしても結果は変わらなかったかもしれませんよ?
所詮はタラレバです。
どうしても遊びたいという気持ちが勝ってお辛いのでしたら里子に出すことも考えてみては?
子供ができずに悩んでる方はたくさんいらっしゃいます。
子供を育てる準備、環境が整っているご家庭で育てていただいた方が幸せになれる場合もあります。

ちなみに私は実の母親が男をつくって出ていき、実の父親は育てられないからと親戚に預けられました。結局その家でも育てられないとなり、今の両親に引き取られました。生後5ヶ月の頃話です。私自身は当時のことを全く覚えていませんし、今の家族が実の家族だと思っています。仮に実の両親に会いたいと言われて会ったとしても他人にしか思えないと思います。

いつか旦那さんに対する憎しみの念はお子さんに移ってしまうのではないかととても心配です…
そうなるくらいなら…と思いアドバイスさせていただきました。

• m

m

ほんとタラレバですよね。
    里子といったところまで深刻に考えてぃせんが、子供のために頑張りたいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月26日

退会ユーザー

もし離婚して気持ち的に楽になるのであればそれも一つの選択肢として考えてみてはどうでしょう?
    旦那としてはダメでもパパとしては🆗なら離婚しない。
    旦那としてもパパとしてもダメなら別れてお子さんと二人で生きてく人生を考える。
    何でも我慢し続けるのは限界があると思います。
    死にたいと思ってしまうくらいなら別れた方が良いと思います。
    シングルでも一生懸命子育てされてる方もいますし、今時珍しくないですよ✨

• 10月26日
  • m

m

離婚できない事情があるので離婚はできません。
    私もあまりにひどいDVなどなければ何があっても離婚はしない。と勝手に決めてたので離婚は考えたくないんですが、頭の隅っこで考えてしまうことがあります。
    きっと旦那は離婚することに抵抗がないです。。
    余計なことを考えてしまう時間があるから尚更です。
    早く仕事したいですがまだまだ時間があるので、、どうにかプラスに考えたいと思います。
    他の方が仰る通り、タラレバ。責任逃れ。なんだと思います。
    頑張ってみます。

• 10月26日
きゅーぴー

その頃は子供は可愛いというか大変と思ってました💦私も忘れられない人います。同じように色々考えたこともありましたが、育児に余裕が少しずつ出てきて自分の子供がほんとに可愛くて仕方ありません😍ほんとに自分の命より大事なものがあるんだと思っていますし、何があっても守らなきゃと思ってます!!今の旦那とじゃなきゃこの子とも出会わなかったので後悔はありません。

• m

m

私も娘に会えたことは旦那のおかげなので感謝ですが、この人を選んでしまった自分が情けないです。
    これも人生、受け入れて生きていこうと思います。
    ありがとうございます。

• 10月26日
ママリ

後悔した分選ばなかった人生がどんどん美化されてしまうというのもあると思います。
ですが今からだって自分が努力すれば人生いくらでも変えられますよ!
お子さんもいるので別れた後の生活がどれ程大変かは私も親なので想像つきます。
でも一度離婚を真剣に考えてみたらどうでしょうか?

• m

m

離婚する勇気も覚悟も自信もありません。私だけの気持ちや夫婦の勝手で離婚するものではないと思ってるので、、
    ただあのときこうしてれば、、と後悔ばかりです。
    気持ちを切り替えて乗り越えられるように頑張ります。
    ありがとうございます。

• 10月26日
よっしー

私も結婚向いてないと
思ったので、離婚しました。
それ以外にも理由はありますが、
男性と生活を共にすると
ストレスが凄くて…
離婚したらかなり心が軽くなりました

• m

m

本当にストレスの元となるものをなくすと楽ですよね。
    私には離婚できない事情があるので出来ませんが元々向いてないだろうと思ってたら本当に向いてなかったです。。

• 10月26日
☆S☆

ぽむさんと同じです💦
私も結婚に向いてなくて離婚しました。他人と生活する事がこんなにストレスとは思いませんでした😅

• m

m

他人と四六時中一緒にいるのって苦痛ですよね。
    好き好き!ってなっててもずっとは一緒にいれません。。
    理由は沢山ありますがほんとに向いてないなーと思ってしまいます。

• 10月26日
Kママ

なんだか似てるところが多くて、コメントさせていただきます。
わたしも、交際間も無く妊娠して今の夫と結婚しました。
妊娠中から喧嘩が絶えず、夫への愛情はもうありません。
夫は自営業で仕事のストレスが酷く、私が常に献身的な態度で居ないと、経営者の妻としての理解がない。いつもおまえは自分の我儘ばかりだと人間性を否定するようなことばかり言われ、一時期は精神的にかなり参ってました。
家事育児は全く手伝いませんが、経済的に安定しており、女性関係の心配も全く無いとゆうことから、子供の為にも離婚は考えていません。
昔の彼氏を思い出して、あの人と結婚していたらもっと普通の穏やかな結婚生活だっただろうなとか、私もすごく考えちゃいます。
でも、子供が出来た以上はもう自分で責任を取るしかないと割り切りました。
もう、私の人生は息子のために生きていくのだと割り切ると、お洒落したり遊んだりしたいってゆう欲求もなくなりました。
夫は幼い子供なのだと思って接すると、色んなことに目をつぶれますよ。

似た境遇の人がいて、わたしもまた頑張ろうって思えました(^-^)

• m

m

お返事が遅くなりました。
    私も、常に献身的な態度といいますか、、旦那の都合に合わせてないと機嫌損ねて本当子供みたいです。
    経済的な安定があるのは大切ですね。うちは経済的な安定もないので尚更私も落ち込みます。笑
    ほんと、タラレバですし結局子供できたのも私が選んだ人なんですけど、時々考えますし後悔もあります。。
    ほんと子供のために、ですね!!
    私もまた頑張れそうです!!

• 11月5日