※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊活

28歳で二人目妊活中。授乳期間が長く、不妊の原因か心配。妊活は8月から本格的に始め、排卵日が特定できるようになったが未だ妊娠できず。緊急帝王切開や授乳期間の影響が気になる。経験者のアドバイスを求めています。

今年28歳、二人目妊活中です。
一人目はほぼ一発で自然妊娠しました。
その後2歳過ぎまでおっぱいあげていました。
ネットに長期間の授乳は不妊の原因になると書いてあり、不安になりました(°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

本格的な妊活は8月ごろから始めてますが、避妊なし排卵時間際でのタイミングは一年ほど前から取っていました。(検査薬使ったり、ルナルナアプリの排卵予想日のみ目安にしていたのでゆる妊活ですね)

出産後に変わったことは
・排卵期に腹痛がして、排卵日が大体特定できるようになった
・排卵検査薬はしっかりグラデーションで反応する
・基礎体温も今期からですが、二層になっている

これは逆にタイミング取りやすくなったな!と思ってたのに未だ妊娠に至らず。。

もしかして、緊急帝王切開でしたし、授乳期間長かったのでそれが原因なのかな?!と不安になりました。
二人目不妊で悩んでいる方、悩んでいたけど妊娠した方お話ししませんか?(°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

コメント

らら

わたしも完母で育てていて授乳中に妊活してたんですが妊娠せず、母乳をやめたら2ヶ月位で妊娠しました!
最初は不妊かな、と不安でしたができました!

• ママ

ママ

ありがとうございます😊!!!
    完全にやめたのは8月なのでまだ2ヶ月ですね💦
    でも未だに寝る時とか、私といるときは乳首を摘んできます💦これも関係ありますかね(꒪⌓꒪)?
    子宮収縮しちゃうとか💦

• 10月25日
  • らら

らら

子宮収縮するから妊娠したら母乳ダメとか言いますもんね!
    少し関係あるかもしれませんが、、。
    詳しくはあまりわかりませんが。すみません🙇

• 10月25日
  • ママ

ママ

いえいえ、ありがとうございます😊
    今月タイミングばっちりだったので、妊娠してたらいいです🤰❤️

• 10月25日
  • らら

らら

今回に期待してみましょ😊
    頑張ってください!!

• 10月25日
basil

私も1人目は1発で自然妊娠でしたが、2人目は半年経っても出来なかったので病院に行ったら、ホルモン値が諸々低かったです。
ちなみに生理は定期的に来ていました。

で、薬を使ったらすぐに妊娠することが出来ました。
生理は定期的に来てたし、病院行くの迷ったんですが、結果早めに行ってよかったです。

授乳は1歳になってすぐ断乳したので何とも言えないですが…
授乳中は排卵を抑制する作用があるので、生理はあっても上手く排卵できてなかったり、ホルモンバランスが悪かったりっていうのはあると思います。
授乳止めてからしばらくはバランス崩れやすいとも聞きますし。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    私も今回妊娠していなかったら行こうかなと思います!ちなみに不妊専門の病院に行きました??旦那さんも検査とか受けましたか??

• 10月25日
  • basil

basil

いえ、まずは最寄りの婦人科でみてもらいました!ひとまず私だけさきにやって、問題なさそうならあとから男性側も、と言われました。

• 10月26日
  • ママ

ママ

なるほどですね!
    いきなり不妊治療してる産婦人科に行かないほうがいいんですかね??
    薬は何を使いました?

• 10月26日
のん

私も1人目一発自然妊娠でした!2人目もそんな感じでいけるのかと思いきや、まさかの無排卵だったということが分かりました(T-T)
近所の小児科・内科・婦人科を扱う病院に娘の予防接種に行った際に、ついでにエコーで内診してもらったら判明しました!今は基礎体温つけ始めて様子を見てるところですが、見事にガタガタです⤵︎

今34歳であんまり2人目を遅らせたくないので基礎体温つけながら薬を出してもらうのも検討し始めてます💊
でも私も帝王切開出産だったのでそれが何か関係あるんじゃ……と思ってしまってます😅
今は冷えないように腹巻きしたりあったかい飲み物飲んだり、お風呂に長めに浸かるようにしてます💦
お互い早く妊娠できるといいですね😌

• ママ

ママ

無排卵ですか!!
    私は基礎体温も二層になってて、排卵検査薬もしっかり反応するんですが、それでも無排卵ってことありますかね💦
    前よりもかなりタイミング取りやすくなったんですけどね💦

• 10月26日
  • のん

のん

そうなんです!無排卵にはビックリしました💦

二層になってるのと検査薬反応してたら排卵はしてると思います!私は排卵予定日の少し前から検査薬してたんですが、予定日過ぎてもずっと陰性で💦で、病院で「ずっと陰性なんです」と相談したらエコーで診てくれて判明しました!

排卵に関してはエコーが1番確実だと思います😊

• 10月26日
  • ママ

ママ

なるほどですね!
    排卵はしてるんですけど、妊娠しにくくなっちゃったんでしょうか泣
    でも今日2段で基礎体温上がったので黄体機能はちゃんとしてるのかな?と思ったり💦
    授乳期間が長かったから妊娠しにくいのかしら?と思って💦

• 10月26日
  • のん

のん

お返事遅くなりました🙇‍♀️💦
    普通の排卵をしてても、妊娠できる確率は20%とかいう話を噂で聞いたことがあります😅だから妊娠して無事に産めるのって奇跡なんだなぁと感じました😊

レモンさんのお話うかがってるかぎり正常に思えます👀✨
    授乳期間長いと影響あるんですかね?
    そんな話は私は聞いたことがなかったです😅
    うちの子はもともとミルクよりの混合だったのと、離乳食大好きだったのと、私の復職が重なって10ヶ月で卒乳しました💦自分からいらないという感じで卒乳されて寂しすぎましたが(笑)
    早めに卒乳して生理来てても私みたいな不妊もあるので授乳期間そこまで関係ない気もします😅

• 10月28日