※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan🍊
子育て・グッズ

歯みがきが苦手で、歯みがきさせてくれない子どもについて相談です。ハブラシを噛んでいるだけで、歯が黄ばむのが心配です。どうしたらいいでしょうか?

歯みがき全然させてくれないよー!ってお子さんいらっしゃいますか??😭
元々顔や口周りをガーゼで拭かれるのも嫌がる子で
歯みがきもさせてくれません、、、
ベビーナップもだめです😔
ハブラシは渡して噛んだりしているのでこれでいいのでしょうか?😢

小さくても歯みがきしないと歯が黄ばむというのを見てから、少し心配で😱😱

コメント

ばるす

うちの子も歯磨き嫌いです💦
歯磨きナップも最近嫌がり
反り返って泣きますが
虫歯の痛さに比べたら…
と思うと泣こうがやってます💦
可哀想ですがね…涙
そのうち一緒に歯磨き
出来る時が来るかなーって
思ってます‼︎

  • ichan🍊

    ichan🍊

    一緒ですね、安心しました😣✨
    そうですよね!
    私もぬいぐるみであやしながら無理やりしてます!
    しっかりした方がいいですよね☺️💡

    • 10月25日
  • ばるす

    ばるす

    自分が虫歯に苦しんだ時の事を
    思い出すと嫌がられても
    やります‼︎‼︎
    そのかわり終わったら
    長めに抱っこして物凄く
    褒め倒します♡♡
    大変ですがお互い頑張りましょう♡

    • 10月25日
  • ichan🍊

    ichan🍊

    お返事遅くなりました😣
    みなさん苦労されて頑張ってらっしゃるみたいで、私も頑張ろうと思いました!!
    仕上げ磨きはどうしても口を開けてくれないので、
    歯みがきナップで口を開けた時にささっとします!(笑)
    ありがとうございました☺️💕

    • 10月26日
ブルゾンちえみ

凄く泣きますが、おさえつけて仕上げ磨きは磨きは必ずするようにしています(..)

  • ichan🍊

    ichan🍊

    口も開けてくれなくて、、
    なんとかあやしながらベビーナップで無理やり拭いてます😭😭

    • 10月25日
  • ブルゾンちえみ

    ブルゾンちえみ

    口も開けてくれないんですね(゜ロ゜;
    それは困りますね💦
    我が子は泣いたら口をあけるので、申し訳ないですがその内に歯磨きしています💦

    • 10月25日
  • ichan🍊

    ichan🍊

    開けないんです、、
    なかなか閉じる力も強くて😣
    ご機嫌とりつつ頑張ります😭✨

    • 10月26日
さみー

オーバーリアクションで褒めてあげると喜んで自分でシャカシャカしてます!
仕上げ磨きもニコニコ笑いかけながらやると嫌がらないです。

  • ichan🍊

    ichan🍊

    ぬいぐるみであやして、笑った時にベビーナップで必死に拭いてます(笑)
    仕上げ磨きさせてくれたことないんですよね😣😣

    • 10月25日
まぁ

うちの娘もです😱下の歯2本を歯磨きシートで拭くんですが、嫌がって毎回大変です😭歌いながら楽しくやってるんですが💦

  • ichan🍊

    ichan🍊

    シート嫌がる子たくさんいらっしゃるみたいですね😱
    本当に大変ですよね😵
    あやすしかないんですかね、、、😵

    • 10月25日
R

うちの息子も歯ブラシ渡したらカミカミするのに、いざ歯磨きタイムになると逃げますよ(笑)

なので毎日歯磨きタイム大変です💦

私も息子もクタクタになります(笑)

  • ichan🍊

    ichan🍊

    仕上げ磨き全然させてくれないです、、
    もう少し大人になったらさせてくれるのかな?とおもってましたが、
    ならさせないとだめですよね😭😭

    • 10月25日
  • R

    R

    私の息子は、まだ自分で出来ないので私が全部磨いてるんですが何回もすり抜けられるのでサッと終わることが時間かかったりしてますよ💦

    成長と共に変わってくると思いますよ☺️

    • 10月25日
  • ichan🍊

    ichan🍊

    お返事遅くなりました😢
    少しずつ慣れてくれるといいなとおもっています😢💭
    1人で焦ってしまってましたが、苦労されて頑張ってる方がたくさんいらっしゃって安心しました😣✨
    私も頑張ります!!

    • 10月26日
deleted user

自分で歯ブラシ持つのは好きでもって口に入れはしてます。
一緒に自分も歯ブラシ持ってシャカシャカーって言いながらお手本見せたら、最初は歯ブラシをチュパチュパするだけでしたが、最近は歯ブラシじゃなく顔を左右にふり一生懸命磨いてます😅
ブラシは歯に全然あたってませんが笑
途中で歯ブラシ奪い取ると怒るので気がすむまでさせて、飽きてきた頃に奪い取って仕上げをしてます。しようとするとどっちみち嫌がるので子供を寝かせて腕を私の足で押さえて磨いてます😅

  • ichan🍊

    ichan🍊

    とても可愛いですね、娘さん☺️💕
    我が子は歯ブラシを渡すと少し噛んで投げ捨てます😱(笑)
    どんなに押さえつけても口を開けてくれないので毎日必死です、、😵

    • 10月26日
さーちゃん

歯みがきいやがりますー
娘に歯ブラシもたせて口に加えてる間に間から磨いてます。
嫌がったり歯ブラシ噛みますが😅笑
お歌歌ったりしながらとかテレビ見せながらしてます。
まだ歯がすくないのが救い💦

  • ichan🍊

    ichan🍊

    やはり嫌がりますよね😂
    何してもだめで、口を開けてくれなくて、、
    娘さんいい子ちゃんですね😢✨✨
    毎日格闘です!(笑)

    • 10月26日