※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。楽しいエピソードを教えてください。前向きになりたいです。

離乳食が憂鬱です。
食べないし暴れるし泣くし…でも食べてくれる日もあるので根気よくやってるのですが、最初はワクワクしてた離乳食も憂鬱になってきました。初期からこんなこと言ってたらダメですね😭

そこで、離乳食あげてるとこんな楽しいことがあるよ〜!というようなエピソードもしありましたら教えてください!少しでも前向きになりたいので😓

コメント

まめ太

同じです。
8ヶ月ですが、離乳食嫌いな子です。
お粥のせたスプーンを奪われてぶん投げられたり、エビぞりで怒ったり…。
かと思えばベビーダノンをペロリと平らげ、苦労して刻んだ野菜やしらすはペッと吐かれたり・・・(;´Д`)

楽しいこと、なのか分かりませんが、笑わせられることも時々起きます!
ホウレン草を食べて(普段は一口でペッとやられます)口の周りが緑色になって、プレデターか!!って大笑いしたり。
離乳食もういらない!という主張なのか、口をタコチューみたいに突きだして「ヴー!」と唸ってたり(笑)
口にお粥を入れた瞬間くしゃみをされて、私の顔面がお粥だらけになった時は主人と爆笑でした。

結局どれも食べてくれていない時のエピソードですが、まぁこんなもんか、と半分諦め、一口食べてくれたらラッキー、と思うようにしてます。
辛いことも多いですが、気長にがんばります(^-^;

ぱんだ

前向きかは分かりませんが、私の娘は全然食べてくれず興味も持たなかったので思い切って離乳食一旦やめて7ヶ月の半ばぐらいからスタートしました😂
興味がないこと無理にしなくていいですよと保健所の方に言われました😊
そしたら少しずつ食べてくれるようになり、今では食いすぎ!!ってくらい食べます笑

m*

分かります。
食べたー!と思ったら次の日泣いて食べなかったり💦
そんな時は2、3日お休みして気持ち新たに食べさせたり、どうせ食べないだろうから市販のを食べさせたりして少しでも嫌な気持ちにならないようにしてました。でも大人でも食べたくない日があるように、子供も同じなんだろうなーと思うとすごく気持ちが楽になりました。
でも、いろんな味に慣れてきて食べれる物が増えてくると子供も嬉しそうに食べてくれると思います😊

☆HSY☆

アドバイスになるか分かりませんが、お休みしてみるのもありだと思います。

息子は最初食べが悪くて、途中から下痢になり治るまでお休みしてましたが今では食べ終わると、もっと欲しがって泣くくらいです(・・;)
その子、その子によってペースはあるので焦らなくて大丈夫ですよ(^^)

mama

わたしもまさにそうでした。。
質問に答えられてないかもですが…

ほぼミルクの時期なので食べなくてもいいと思うことです!
大人になっても離乳食食べてる人はいませんしいつかは食べます!なので、儀式みたいなもの!と思ってやってました。もちろんイライラすることもありますが…そして嫌がったらすぐやめる!ですかね!トラウマになっちゃうので!それこそもっと食べなくなります!

最初は全く食べなかったですけど、うちの子10ヶ月にはミルク卒業するほど離乳食食べるようになりましたよ!なので大丈夫です(^^)