※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
子育て・グッズ

保育園の入園を辞退する理由について相談です。来年度の1歳クラスに再申し込みを考えていますが、辞退理由をどう伝えるべきか悩んでいます。辞退が再申し込みに影響するか心配です。待機児童が多い市での対応も考慮しています。

保育園の辞退理由について。

今度の4月からの0歳児クラスの入園で認可保育園の申し込みをしたところ、内定通知が届きました。
しかし、申し込み当初は会社復帰時期を迷っており、保育園の結果次第で考えようとしていたところ、息子が5ヶ月になった今、やはり保育園に預けるのはまだ早いと感じるようになりました。

私の会社は育休が最大3年取れるため、夫婦で話し合い、やはり今回は辞退して、来年度の1歳クラスで申し込もうということになりました。

辞退は、保育園への連絡と、市役所への辞退書提出があります。その際の理由は、正直に、「今回は入園を見送り、来年度にまた申し込みたい」旨を伝えるべきでしょうか?

私の住んでいる市は待機児童が多く、1歳児クラスになると、倍率が上がり、入園が難しくなります。その場合、今回の辞退は来年度の再申し込みの際に不利になったりしますか?

そう考えると、もっと違う理由を言った方が良いかと悩んでおります…

かといって、他の0歳児クラスを待機されているママさんに失礼なので、明日には回答しなきゃと思っています。

アドバイス頂ければ幸いです(>_<)

コメント

地域によるとは思いますが、辞退すると1年間申し込みが出来なかったり、入りにくくなる事もあるそうです(´・_・`)
長く一緒に居たい気持ちはとても分かります!
でも理由をいろいろ考えても、役所としては申し込みを断ったとしか履歴は残らないと思うので、保育園へ預けてしまった方が後々安心かと思います(´・_・`)

タロママ

うちの地域は辞退するとのちに入りづらくなります

上の方かおっしゃるように、辞退の履歴しか残りませんので、、、

◎ろじーな◎

お子さんとの時間を取れる環境なら、入園見送りは素敵な判断だと思いますよ!

来年申し込むなら、来年申し込みたいと伝えるのも良いと思います。

倍率は経済的理由の高い人が優先されたりもするかもしれませんね。(個人の予想です)

本来の理由を言わないで違う理由を伝える場合、私は1年後にどんな理由にしたんだっけ?と思い出せないかもしれないので、私なら本当の理由を伝えます(>_<)
保育園で『お母さんこう言ってましたよ?』とか覚えてたらやっかいなので。

1才クラス入れるとイイですね✨

ひなそらママ

確かにお子さんが1歳になったら復帰される方が多いですから、来年は入りにくい気がしますよね💦

違う理由とは、どういった理由を記入されるおつもりですか??例えば、「希望の保育園に内定が出なかったため」とかだと来年は今年内定貰った保育園には決まらないかもですよねぇ。「育休が延長になったため」とかでしょうか。

いずれにせよ、今年辞退すれば来年不利になる可能性の方が高いですが、こればっかりは来年申し込んでみないと分からないですよね😨悩みますね…

ちなみに私も育休3年取れますが上の子は生後6ヶ月で預けましたし、下の子は春から生後7ヶ月で預けます。

にゃん♪

働きたいという気持ちが少しでもあるのなら、とにかくよくご検討された方が良いと思います。
もし3年間育休をとっている間に保育園が決まらなかったら?
退職になってしまいますよね。
激戦区はそれがあり得ます。退職を余儀なくされるママさんがたくさんいらっしゃいます。
0歳4月を逃したら、あきらめたも同然と思ったほうが良いと思います。
わたしも4月から6ヶ月の子どもを預けて復職しますが、後悔はありません。
子どもと過ごす時間の多寡で幸せが比例するとも思いません。

クロちゃん

コメントありがとうございます。
申し込みが出来ないこともあるんですね(>_<) それは知らなかったので、そういうことがあるのか、市役所の方に聞いてみたいと思います。
本当、子どもと一緒にいたくなってしまいますが、辞退自体をどうするかもう一度考えた方が良いですね…(>_<)

クロちゃん

そうなんですね(>_<)
それは、市役所の方で規定されてるんですかね⁇
確かに、辞退したら履歴には残りますよね。もう一度考えてみたいと思います。

クロちゃん

ありがとうございます(>_<)皆さんが仰る通り、今回辞退したら、今後入れなくなることを覚悟して、考えたいと思いました。それだけ、子どもと一緒にいたいという気持ちが強くなっているので…
もし辞退することになったら、理由も正直なことを言った方が良さそうですね✨

クロちゃん

違う理由とは…特に思いついてません。笑
確かに、変に嘘をついたらボロが出てしまいそうですね(>_<) もし辞退することになれば、正直に伝えたいと思います。
理由も含め、来年度の申し込みに影響があるかどうか、市役所へ聞いてみたいと思います(>_<)

ひなそらママさんは、お子さん2人とも0歳で預けたんですね!気持ち的にどうですか?
よく聞くのは、仕事で子どもと離れることによってリフレッシュになるし、子どもと過ごせる時間がもっと貴重になったって聞きます。その代わり、朝晩は忙しいとか!

クロちゃん

確かに、今回辞退するなら、今後保育園が決まらずに退職することがありえることを覚悟しないといけませんね(>_<)
もう少し夫婦で相談し、決めたいと思います。
にゃん♪さんのコメントで改めて待機児童の厳しさを思い知らされました。ありがとうございました(>_<)

アロン

一回辞退されると、待機の多い地域だと順番が一番最後になるみたいですし
来年度入れるかわかりませんよ?

クロちゃん

そうなんですね(>_<)
確かに、同じ条件のママさんでどちらか選ばなきゃいけない場合、辞退してない方が優先されそうですね…辞退したら、来年度は入れない可能性があることを覚悟して決めたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

ひなそらママ

確かに朝はドッタバタ!毎日、娘に「早くしなさーい!ママか仕事遅れるでしょ!!」と叫んでます!笑
私は早くに預けて良かったと思いますよ〜。早くから集団生活学べますし、栄養のある離乳食も食べさせてもらえますし、話すのも早かったような。トイトレ、お箸トレーニングも正直、保育園で教えていただきました。確かにリフレッシュ出来ますよ〜。その代わり一緒にいる時間は濃厚な時間過ごしてます♡

まークロさんにとって、良い結論が出ますように✨

クロちゃん

確かに、保育園で離乳食を出してもらえるので、ママは楽だと聞いたことあります。私も面倒くさがりやなので、その点は保育園の方でやって頂けるのは嬉しいですね😊濃厚な時間、、、保育園に迎えに行って会えた時は愛おしいですよね、きっと♡
ありがとうございます(^^)旦那とよくよく話し合いたいと思います。