※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ0403
妊娠・出産

34wの妊婦です。足のむくみがひどくて心配。対策はありますか?

今日で34wになります。ここ数日、足のむくみがひどいです…💦
以前は夕方だけだったのに、今は昼間でも気づいたらレギンスの縫い目の跡がくっきり😱💔

夜は毎晩着圧ソックスを履いて寝ていますが、朝起きると足首が写真のような感じになります。今朝はもっと酷かったです…

1人目の時そんなにむくんだ記憶がなく、やばいのかなと感じてるのですが、むくみ解消のために出来ることってありますか?

コメント

1人目とき浮腫が少しあると言われたので
今回の妊娠では着圧ソックスと
お風呂上がりにリンパマッサージをしてました!
毎回浮腫はマイナスでしたよ☺️
参考になったら嬉しいです💕

はな

足の位置を高くして寝るのは試してますか?
クッションやバスタオルを積み上げて足元に置いて寝ると、軽減されます!
あとは散歩結構されますか?
あまり歩くのもむくみに繋がるので、リンパマッサージしたりヨガする方がいいと思います☺️

• けいママ0403

けいママ0403

返信ありがとうございます❤
    最近腰も痛くて、腰の辺りにバスタオル積んでたので、逆に低くなってました😭
    今夜、足元に置いてみます!
    そして、散歩は億劫になってあまりせず…😰💦
    リンパマッサージ、ヨガも調べてみようと思います✨

• 10月25日
  • はな

はな

腰痛も妊婦あるあるですよね😅私も酷かったです。
    ヨガで腰痛も軽減しますよ!
    むくみは、塩分は控えすぎでもいいぐらい、あとは体を冷やさないことが1番かなと思います。
    室内にいても、じっと椅子にすわってるのよくないので(血液が足元にたまる)
    足を腰の高さまであげるとか、足首をくるくる回す運動をすると、むくみとれますよ〜。
    お産まであと少しですから、頑張ってくださいね☺️

• 10月25日
  • けいママ0403

けいママ0403

腰痛はずっと前からあって、最近特に酷くなってきました😱💔お腹も大きくなるし、あるあるですよね~💦
    色々アドバイスありがとうございます😁✨やれることはどんどん試してみます\(^^)/

• 10月25日
ふちゃ

塩分控えてお白湯を飲むとか、マッサージするとか、クッションやタオルなどで足を高くして寝るとか、着圧ソックスくらいしか思いつかないです🤔

• けいママ0403

けいママ0403

塩分は結構摂っちゃってるかもしれないです…😱
    そういう積み重ねですかね💦
    白湯も試してみます✨

• 10月25日
  • ふちゃ

ふちゃ

24wの健診で助産師さんに「こっから先浮腫みが来るから今から塩分控えて、野菜をたくさん食べなさい」と言われたので気持ち塩分控えてます◎
    ジュースなどもよくないって言ってた気がします🤔笑

起床時、お手洗い後、就寝前にコップ一杯のお白湯を飲むと老廃物も流れ出て浮腫み取れるらしいです!

• 10月25日
  • けいママ0403

けいママ0403

そうなんですか(°д°)!私も知りたかった…笑
    野菜は摂るようにしてるので、あとは塩分ですね!
    ジュースは元々そんなに飲まないので(他にカフェインものしかなければ飲む程度)、塩分、こまめに白湯試してみたいと思います😆👍
    アドバイスありがとうございます✨

• 10月25日
でじ

むくみ辛いですよね!私も毎朝こうなりますー😭
ひどい時はアザになったことも…

• けいママ0403

けいママ0403

やっぱりなりますか!?浮腫のせいか、足めっちゃダルくなります😵💥
    むくんでアザになるんですか?💦お互い、出産まで苦労しそう(笑)ですね…💦💦

• 10月25日
ママリ

私も後期に入ってからむくみめちゃめちゃ酷かったです!指で押すとヘコんでました笑笑笑笑😂
漢方処方してもらったり、むくみに効く食べ物片っ端から試したり、塩分控えたりメディキュット履いたり色々しましたが良くならないまま出産迎えました😭😂💦

むくんでると足パンパンで辛いですよね😭
検診の時相談すると漢方もらえると思いますよ💖効く人は結構効くみたいなので❗️

• けいママ0403

けいママ0403

そう!指で押すと足も気分も(笑)へこみます😭😭💔
    むくみに効く食べ物なんてあるんですね!今日健診だし、帰りにスーパー寄るので漢方とその食べ物試して見たいです!
    メディキュット、今履いてるの古くて…効果ないのかな~って感じです😱💦

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

やっぱりへこみますよねー!😂
    友達に写真送ったら爆笑されました😂😂
    ありますあります!
    調べたらたくさん出て来ますよ💖
    それにおしっこたくさん出すといいみたいで、利尿効果ある食べ物とか飲み物試してみてください!ルイボスティーもいいみたいで飲んでたらめちゃめちゃおしっこ出てました😂💖❗️
    むくみ辛いですよね後期で一番の悩みだった思い出あります😂

• 10月25日