※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

股の付け根の肌が切れて出血しています。ベビーパウダーでは改善せず、ベビーオイルやコットンで対処する方法を教えてください。

股の付け根のオムツが当たる部分が切れてしまったようで少し出血してます💦
さっきまでは赤くなってただけだったので、ベビーパウダー塗ってました😢
どうしたらいいですか?💦
オムツで擦れてしまうので痛々しいです😢
ベビーオイルとかですかね😢
それともコットンとか当てて擦れないようにした方がいいですかね?💦

コメント

saya

これでよくなるかは微妙なのですが、オムツのテープを逆ハの字にするとすこし余裕でるので改善されるかもしれません!

• ぽん

ぽん

早速お返事ありがとうございます!

きついんですかね💦
    1週間前の検診で4300gだったので、Sサイズにしたばかりだったんですが😢
    ハの字で試してみます😢✨

• 10月24日
  • saya

saya

あとはメーカーにもよるのかなぁ…
    生後2ヶ月までパンパースの新生児用使ってました!
    パンパースはちょっと大きい気がします!

うちの子はしばらく新生児用もゆるくてうんちがもれもれでした😅

• 10月24日
  • ぽん

ぽん

うちもパンパースです💦
    月曜くらいからSサイズに変えたんですが…
    新生児用だとキツくて、最後は無駄遣いしてました😂

• 10月24日
  • saya

saya

じゃあやっぱ逆ハの字にしてみるしかないですね🤔!
    はやく改善されるといいですね😣

• 10月24日
  • ぽん

ぽん

やってみます💦
    うんちやおしっこ漏れたりはないですかね?

• 10月24日
  • saya

saya

おしっこは大丈夫だと思いますけど、
    うんちはなんともいえないですね🤔

• 10月24日
  • ぽん

ぽん

たまに結構背中のギリギリまでいっちゃってるときあるんですよね😂
    でも今は付け根の傷を最優先にしたいと思うんで、試してみます😊

• 10月24日
ぴより

ワセリンはお持ちではありませんか?
程度によりますが、ワセリンを塗ってその後ガーゼで覆うようにすればすぐに良くなります。
ただ、傷口が意外と深かったり大きい場合はバイ菌が入ってしまう可能性があるので病院に行かれた方が良いですよ❗
お大事にしてください😣

• ぽん

ぽん

ワセリンてやはりベビー用のがいいんですかね?💦
    大人用のしかないです😢
    今のところそこまで深くはないと思います💦おへそ用の消毒はありますが、した方がいいですかね?😢

• 10月24日
  • ぴより

ぴより

ワセリンは出来ればベビー用の方が良いですね💦
    おへそ用の消毒の成分によっては皮膚の表面が乾燥して悪化するかもしれません。
    あとは、母乳育児で乳頭のケアクリームがあればとりあえず代用出来ます。
    最終的にはオリーブオイルぐらいです🙂

• 10月24日
  • ぴより

ぴより

ちなみに、大人用のワセリンはどのようなタイプでしょうか?
    チューブや容器タイプ、スティックタイプなどありますが…

• 10月24日
  • ぽん

ぽん

やはりそうですよね💦
    持ってるのはワセリンといいますか、ヴァセリンです😅写真載せておきます!
    おへそ用のはとりあえず下手に消毒しない方が良さそうですね😢
    あ、乳頭ケアあります!!それ使えるなら使ってみようかな🤔
    ちなみにヒルドイドはあるんですが、それはまた違う保湿になりますかね?

• 10月24日
  • ぴより

ぴより

念のためヒルドイドはやめた方が良いと思います。
    乳頭ケアのクリームは赤ちゃんが舐めても大丈夫な成分なので使用出来ますよ🙂
    あと写真のワセリンであれば空気が触れる表面を取り除けば使用することもできます❗
    今回はオムツ辺りなので大人のワセリンでも大丈夫ですが、顔や手の辺りに塗るならベビー用を使用した方が良いです。
    ワセリンは安全性が高いですが、口に入ることを考えるとベビー用の方が良いという感じです。
    ベビーワセリンは結構便利なので常備しておくと良いですよ✨

• 10月24日
  • ぽん

ぽん

ですよね💦
    とりあえず乳頭のクリーム使用して様子みたいと思います☺️✨
    口に入りそうなところはベビー用のが良いって感じでしょうか?
    今回の件だけではなく、ベビー用ワセリン色々使えますもんね🤔ちょうど1つあってもいいかな?って思ってたんで近々購入したいと思います☺️
    ちなみに白色ワセリンよりもベビー用のがいい感じですよね?

• 10月24日
  • ぴより

ぴより

あ、返信で回答したつもりが新規で回答してしまいました💦

• 10月25日
  • ぽん

ぽん

大丈夫ですよ☺️

とってもわかりやすく教えてもらって助かりました🤔✨
    よだれとかでもワセリン使うと弾いてくれて良いって聞いたことあります👍
    お尻もかぶれるので使いたいなって思ってるので、使う場所によって使い分けても良さそうですよね🤔お尻に使ったらチューブタイプのものだとすぐなくなってしまいそうですし😂
    写真のワセリンよく見かけます👍ベビザラスも近くにあるので、買いたいと思います❤️
    親切に教えてもらってありがとうございます😋

• 10月25日
ぴより

舐めたり出来る場所や口に入る可能性がある場所は不純物がほとんど入っていないベビー用の方が良いですね☺️
そういう点では白色ワセリンとベビー用の違いは純度でみればほぼ無いとも言えますが、ベビーワセリンの方が酸処理をしていない分より安全性が高いという感じです。
白色ワセリンも赤ちゃんに使えますし口に入っても大丈夫です。更に安全性を求めるならベビー用を選べば良いですよ😃
うちの子は泣いた時の涙で耳の付け根辺りが割れてしまったり、手で顔を引っ掻いて出来た傷にも塗っていますが、塗らない時より治りが早いです😆

ベビー用であれば
いろいろ試した結果、健栄製薬のものが伸びやすく一番使いやすいです✨
今のところベビーざラスで大きいサイズの100㌘を買うのが一番安いので近くにあれば…。😊(たまにAmazonも同じぐらいの価格であります)