※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KaRen
お仕事

産休の期間についての疑問を社労士に相談したいです。要件に基づいて休業することができるか確認したいです。

産休の話なんですけど、
職場に予定日の6週間前から産休入りたいと言ったら
2週間前と言われました。

産前6週.産後8週は産休だと思ってたのですが
社労士によって違うのでしょうか?

メールが来た内容です。
以下、社労士からのメールを記載します。
質問の中身は前回1か月前にお休みをしたときにどの制度を利用したのかを確認したものとなります。

妊娠中の女性労働者の保護として下記のような措置を取るように男女雇用期間均等法
により定められていますので、この制度により休業されていたのではないかと思いま す。 
この措置の適用を受ける場合、労働者から医師が記載した母性健康管理指導事項連絡
カードの提出を求めるとわかりやすくなります。(明らかに休まなければならない状態の場合は、このカードの提出がなくてもかまいません。) 
この措置による休業は、無給でかまいません。公的機関からの給与補填はありませ
ん。
https://www.mhlw.go.jp/www2/topics/seido/josei/hourei/dl/20000401-25-1.pdf

■指導事項を守ることができるようにするための措置(法第13条)
妊娠中及び出産後の女性労働者が、健康診査等を受け、医師等から指導を受けた場合
は、その女性労働者が受けた指導を守ることができるようにするために、事業主は勤
務時間の変更、勤務の軽減等必要な措置を講じなければなりません。
※ 指導事項を守ることができるようにするための措置
○ 妊娠中の通勤緩和(時差通勤、勤務時間の短縮等の措置)
○ 妊娠中の休憩に関する措置(休憩時間の延長、休憩回数の増加等の措置)
○ 妊娠中又は出産後の症状等に対応する措置(作業の制限、休業等の措置)

1人目の時に妊娠23週で切迫になり1ヶ月の入院と
38週まで自宅安静でした。
この事で今回は6週前から産休に入れないのでしょうか?

2週間前だと生まれちゃわないか心配だし
シロッカーの抜糸が産休入れる1日前にあります。。。

わかる方いたら教えてください😭💦

コメント

KIKO♡

本人が希望するなら6週間前から産休に入れると思いますよ!
私は自分の希望で2週間前まで仕事しましたが、かなりきつかったです。子宮口も開いてきていて 職場で生まれるんじゃないかとソワソワしながら仕事していました!

• KaRen

KaRen

コメントありがとうございます。
    通勤も満員電車なのでお腹押されたり仕事も歯科衛生士なので立ったり座ったりするので生まれそうで怖いです😭💦

• 10月24日
  • KIKO♡

KIKO♡

通勤が満員電車は大変ですね。。私は保育士で力仕事もあるので いきんだらでてきたらどうしようとソワソワでした。2人目だと尚更早く生まれる可能性もあるので、お大事にしてくださいね!

• 10月24日
だおこ

んん? 産休前に休んだことと、産休を取ることは関係ないと思いますが…
産前6週は、本人が休暇を求めたら会社は拒否できないはずですが…。
働きたいなら働いてもいいんですけど。

予定日の2週間前なんて、産まれちゃいますよね…。こわすぎる…!

• KaRen

KaRen

コメントありがとうございます。
    仕事休んでもいいけど欠勤で給料出ないって言われました😭💦
    職場で破水とかなったらとか色々考えると本当に怖いです😭💦

• 10月24日
  • だおこ

だおこ

いやいや、法律で決まってるので大丈夫です! 産休中に給料が出ないのは当たり前ですが、手当金が会社からじゃなくて保険組合から出ます。会社としても、産休にしたほうが社会保険料払わなくていいのでメリットあるんですよ。担当者が無知なんでしょうか…?

• 10月24日
  • KaRen

KaRen

欠勤だから手当も出ないって言われました😭💦
    すごく無知なんだと思います。。。
    私も無知なのでどうしたら良いか…😭💦

• 10月24日
  • だおこ

だおこ

そしたら、保険組合に問い合わせてください! 保険証にかいてある、保険者ってところです。会社が対応してくれないって相談していいと思います。

出産手当金(産休の間にもらえるお金)の申請に必要なのは、
    ・出産した証明…病院か役所でもらう
    ・その期間出勤してない、給料をはらってないことがわかるもの
    ・申請書
    だと思います!

欠勤にされちゃうと、自分も会社も社会保険料を払うことになります。自分は給料もないのに保険料を払う羽目になるので、下手したらマイナスになります💦
    でも産休にすれば、自分も会社も払わなくていいんです。
    会社が年金事務所に申告するはずです。
    これは産休にせず欠勤にすることで会社も損する話なので、渋るようならこの話してみてください!
    シロッカーしてるのにそんなギリギリまで働くなんておかしすぎます!!

• 10月24日
ももへ

法律で決まってますし、すぐネットでも出てくるし、知らない社労士はいないですよね。

社長があえて言わせてるんでは?

とにかく休ませてくださいと要求すれば権利なので大丈夫です。

うちも無知な社長で交渉大変でしたー
頑張ってください。

詳しくは下記です。
https://www.roudou.net/ki_sanikukaigo.htm

タマ子

もしかして、加入している保険が医師国保ではありませんか??
産休は誰でも取れるので、欠勤ではなく産休とすることは出来ますが、もし医師国保なら出産手当金は出ません。