※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

臨月で胎動が少ないので不安です。胎動カウント方法について相談したいです。

臨月の胎動について質問させていただきます。
初産で、分からないことばかりです。
よろしくお願い致します。

34週から胎動カウントをしています。
妊娠37週になり、昨日から胎動が少ない気がして、とても不安です。
お産が近づいているのならいいのですが、
そうではなくて、この時期に急に赤ちゃんが弱ってしまう事があるとネットで見たもので・・。

今までは、時間がかかっても~30分までには10カウントできていましたが、
胎動が少ないと感じた昨日は、20時~22時にかけて
3回はかり直し、すべて30分越えてしまいました。1時間以内では10回カウントできます。

胎動カウントのはかり方について「30以上かかる時ははかり直す」「60分動きがなければすぐに病院へ連絡」などはネットにのっていたのですが、
[1時間かかるけれど、10カウントできる場合]は、どうすればいいのでしょうか。
ご存知の方や、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

コメント

れい

胎動カウントはしたことないですが、半日胎動がなければ心配するぐらいで大丈夫だと思いますよ😅💦

赤ちゃんも寝てる時もありますしね😆✨

• はる

はる

コメントありがとうございます✨
    安心しました。
    心配性で、胎動カウントばかり気にして、1日に何回もはかってしまっていました😄💦
    あまり気にしすぎず、もっと余裕をもって、臨月を楽しみたいと思います。
    ありがとうございました😃

• 10月24日
mini

2人目はゆっくり過ごす暇がなくて胎動カウント1回もしてないです😅気づいたら半日胎動ないけど多分動いてるんだろうみたいな日よくありました😣私なら横になってても半日なければ受診すると思います🙂

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    お二人目ならば、なかなかゆっくり出来ないですよね😁!
    自分が気にしすぎだと分かったので、
    胎動があれば大丈夫だと思ってどんと構えようと思います✨
    半日なければ、受診しようと思います😆
    ありがとうございました✨

• 10月24日
ヨミヨミ

うちの産院は朝と晩に胎動カウント記録ですが、30分過ぎることがあれば、朝昼夕寝る前の4回行うってなってます。それでも30分以上かかるならば産院へ連絡〜だそうです。
気になることは産院で聞くのが1番かと!

• はる

はる

詳しく教えてくださり、ありがとうございます😆
    今日ちょうど健診の日だったので、先生に聞いてきました。「30分過ぎても大丈夫」という事で、エコーでも問題なく、一安心しています。
    胎動カウントはこれからも続けたいと思いますし、ョミョミさんのように時間をかえて、何回かしてみたいと思います。
    ありがとうございました😃✨

• 10月25日