※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©️
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がご飯を食べない。心配で、色々試しても食べない。納豆以外はほとんど食べず、量も少ない。どうしたら良いでしょうか?

1歳10ヶ月の息子がご飯を全く食べてくれません。

1歳頃からご飯をあまり食べなくなり
1歳10ヶ月にしてようやく体重が11キロになりました。
おやつ等もほぼあげていません。

栄養面も心配で
チヂミ、はんぺん焼き、にんじんしりしり
麻婆豆腐、お好み焼き、煮魚、焼き魚…
色々試してはいますが一切食べません。

唯一食べるのが納豆くらいで3食納豆を食べたりしますが
量もあまり食べなくて3食で子供用茶碗1杯分の量です。
朝〜夜までご飯3口とかしか食べない時もあります
朝食べない、お昼食べない、夜にご飯少しなど…

どうしたらご飯を食べてくれるようになりますか?
本当にご飯をあまり食べないので心配です。

コメント

ギノ

おっぱいやミルクも飲んでいないんですか?

  • ©️

    ©️

    コメントありがとうございます!
    もう飲んでないです😭
    完ミだったのですが
    1歳前にはもう卒業してしまいました😢

    1歳半頃から飲める
    こどミルを飲ませてみてもダメ…
    牛乳も一切飲まないです😢

    • 10月23日
  • ギノ

    ギノ

    それは心配ですね💦
    そんなに食べないのに11キロなんてすごいです!うちはまだ7.9キロ😂
    あまり続くようなら小児科で定期的に見てもらっても良いかもですね!安心材料になるかもしれません♡
    時期的なものだといいですね。
    ちなみに、うちの娘の大好物は「野菜ジュレ」です!お試しください♡

    • 10月24日
ちゅる(29)

うちの子は普通の量?食べますが、
体重は11キロなので
そんなに気にすることではないと思います😊
おやつもあまりあげてないです(^^)

おにぎりとかを作って
お外で食べたりしても
食べてくれないですかね?

  • ©️

    ©️

    コメントありがとうございます!

    食べないです😭
    外に行くとご飯よりも遊び!
    になってしまって
    とにかく家でも外でもじっとしてれなくて…😭

    • 10月23日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    うちの子も今イヤイヤ期入って、
    ご飯中椅子に座ってられるのなんて、
    5分くらいでご飯も2口、3口とかしか食べないです😂
    椅子から降りて遊んでは
    あーん!って言ってご飯食べにきたり😅
    でもうちは、それで食べてくれるならと思い食べさせてます😂
    お行儀悪いですが、食べないって心配するよりマシなので(笑)
    お子さんは椅子から降りたら
    もうご飯はほしがらないですか?

    • 10月24日
  • ©️

    ©️

    うちもちゃいさんと同じ感じです😢
    旦那は座って食べさせろ、ご飯は座って食べる物だ
    座って食べないならあげなくていい
    って言うんですが
    こちらとしては座って食べなくても
    食べてくれるならなんでもいいって思ってしまって…😞💭

    それでもモリモリ食べたなー!って時でも
    ご飯茶碗半分程です😭

    • 10月24日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    私も初めは、ちさんの旦那さんと同じ考えだったんですが、
    旦那に座って食べないのが一生続くわけじゃないし、食べないで心配するよりは断然いい。って言われてから
    確かに、そうだなぁと思って
    遊び食べでも今は許してます😅
    これがいいとは思いませんが、
    こうするしかうちの子も食べないです(笑)

    食べる量が本当に少ないのであれば、
    朝昼晩って決めずに
    ちょこちょこ食べ?させるとかはどうですか?
    朝ごはん食べてお昼ご飯の間に
    食べてくれそうな果物とかをあげて
    お昼ご飯、夕ご飯の間に
    また何かあげる😊

    • 10月24日
ぴすけ

気にすることないですよ!
うちの子、2歳8ヶ月ですけど
11キロです(^。^;)
よく食べるんですが体重が全然増えないです😅

食に興味がある子、ない子が
いると思うので元気であれば問題ないと思いますよ\( ˆoˆ )/

  • ©️

    ©️

    コメントありがとうございます!

    離乳食の時は結構食べてたんですが
    1歳頃から全く食べなくなり…
    同じくらいの子がモリモリ食べてて
    焦りばかりでてしまいます😭

    • 10月23日
  • ぴすけ

    ぴすけ


    きっと自我が強くなってきてるんでしょうね(^。^;)
    ママパパと同じご飯ですか?

    • 10月24日
  • ©️

    ©️

    取り分けできる物や
    一緒に食べれる物は一緒にして
    難しい物はストックで作ってある
    ピーマンのおかか和え、にんじんしりしり、ハンバーグ、アンパンマンポテトなどをあげたりしますが食べないです😭

    • 10月24日
  • ぴすけ

    ぴすけ


    お子さんの目の前で取り分けしてみてはどうですか?
    ママとパパと一緒だね〜!とか
    言ってみたり。

    うちの子は逆に好きなものしか
    食べないです(^。^;)
    どんだけこっちが色々考えても
    ごちそうさまと言われます。
    ちゃんと食べなさい!と言っても
    食べない物は食べないです。笑
    なので諦めました😂😂

    無理やり食べさそうとしても泣いて
    よけい食べなかったりとかあるので
    お子さんの好きなようにさせるのが1番かなと思います(^^;)
    いずれもっと大きくなったらちゃんと食べてくれるようになると思いますし
    今はそうゆう時期なんだと思ってていいと思いますよ。
    すみません、長々
    アドバイスになってるか分かりませんが😭

    • 10月24日
クミ

うちなんて、2歳3ヶ月になりましたが、まだ11キロ行ってないですよ~🎶(笑)

おやつはまだまだ「補食」として、あげる方がいいと思いますよ。

うちもごはん食べなくて、一口であとはお味噌汁とかおかずでおしまいとかあるけど、ここまで来るとだいぶ仕方無いと思うようになりました。
たまに凄く食べることもあるので、雰囲気大切なんだなとは思いますが。

それなりの成長曲線に入っていれば、心配ないと思いますよ~。
軽くて、私思いの娘だと思うようにしてます。(笑)

  • ©️

    ©️

    コメントありがとうございます!

    さつまいもを蒸したり
    蒸しパンやヨーグルトとか
    好きだった物も一切食べなくて😭

    パン!パン!って言うので
    パンをあげても一口食べてぐちゃぐちゃ〜…ってしてしまいます😭

    • 10月23日
  • クミ

    クミ

    たまになら味の少し濃いものもあげてみてはどうですか?
    ふりかけとか、カレーもダメかな?

    • 10月24日
  • ©️

    ©️

    ダメでした😭😭
    アンパンマンのふりかけ
    アンパンマンのカレー、ハヤシライス等
    数ヶ月前は食べてくれてたのに
    それも一切食べないです😱💭

    • 10月24日
  • クミ

    クミ

    外食もダメですか?
    コンビニのおにぎりとか。

    ほんと、こっちの頭がおかしくなりそうな位になりますよね。(TДT)
    でも、みんな書き込んでるみたいに案外いるんですよね、私だけじゃないなぁ~。って。

    • 10月24日
いー

汁物とかはどうですか?

うちの子も食べなくなった時期があって雑炊にしてみたら食べたとかありましたよ🎵
硬い食感が嫌だった時期なのかなー?とか今思えば…

それから麺類や親子丼の汁多めとかであげたりしてました‼

あと食事は楽しいってゆうのを覚えさせたり、汚れても失敗してもいいから自分で食べさせたり。
うちはまだスプーンもうまくないけど手でたべれたら褒めたりしてます。

  • ©️

    ©️

    コメントありがとうございます!

    雑炊ですか😳!!
    明日早速使ってみます!!

    うどんも好きだったのですが
    今では一切食べなくて😢

    ご飯の時間に椅子にじっと座ってれなくて動き回ってばかりいます😭

    • 10月24日
  • いー

    いー

    うちも動きまわり、走りながらですよー(笑)
    だまって座ってるこのほうが少ないですよー!
    食べなさい座りなさいって言っても聞かないのでほっとくのがいいです!
    私はほぼほっといておいしい!って言いながら食べちゃいます!
    そしたら自然に食べ物のほうに来ますよ🎵

    お互い頑張りましょう🎵

    • 10月24日
ママ

うちも今だに、三食合わせてお茶碗一杯いくかいかないかです。

ウインナーあげてみました?うちはシャウエッセンならちょびっと食べましたよ!
意外とゆで卵も。あじつけないで。ゆで卵を置いといたら興味持って食べ始めたのがちょうど2歳。

あと、ごはん諦めた時は冷凍のカスタードの大判焼き。
ホットケーキもダメでしたよね?

バナナ、りんご、みかんとか。何も食べない時はヨーグルト。

  • ©️

    ©️

    コメントありがとうございます!

    ウィンナー、卵焼き
    口に入れるけどべーって吐き出す時と
    もうそっぽ向いてイヤイヤってする時と…😭

    ホットケーキも食べないし
    本当に納豆ご飯以外食べないです😭

    • 10月24日
はなち🌷

うちも食べなさすぎて本当に苦痛です

本当に本当に食べません。
周りの「うちの子全然食べなくて〜」って言ってるママの話を聞くと「え、めっちゃ食べてるやん。」と思ってます。


食べるもの

・納豆ごはん(納豆じゃなきゃ白米たべない)
・バナナ
・食パン(何もつけない)
・具なしうどん
・キウイ

以上。笑

とにかく食わず嫌い?なのか初見のものはまず口を開けません。無理やり入れると吐きます。ベーっと出すとかじゃなく、胃から全てのものを嘔吐します😅

納豆、神ですよね。納豆ごはんに細かくした野菜をいれています。ただ、野菜の食感が少しでもあると吐くのですっっっごく細かくしてます。
朝→食パン、バナナ
昼、夜→納豆ごはん
です。もうこの生活を半年続けています。栄養が心配なので野菜ジュースを週3くらいかな?あげています。
果物もあまり好きじゃないので、ビタミン・ミネラルが絶対足りてないんだろうなと思います。

体重も減ってるし、よく体調も崩します。多分必要な栄養が足りていないんだと思います。
でもどんなに工夫しても、頑張っても、食べないものは食べません。

本当に悩みすぎて何度も何度も泣きながらごはん捨てました。辛いですよね、なんで周りの子は普通にごはんが食べれるんだろうって、、お母さん、作りがいあるだろうな、って😅

私も、どうしたら食べてくれるようになるんだろう?って毎日思っています

すみません、回答じゃなくて😔
あまりにも共感できたので、、、

  • ©️

    ©️

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよ、、
    あまり食べなくてご飯の時間が苦痛
    とか周りの人言ってるけど
    うちより全然食べてるやん…って
    本当に思います😭😭

    うちもそんな感じです😢
    ・納豆ご飯じゃないと食べない
    ・食パンも何もつけないのを数口
    ・バナナはたまに半分くらい食べる
    こんだけです。(笑)

    ネバネバしたのが飲み込みやすくて好きなのかな?って思って
    オクラをあげたりしましたが
    オクラは食べません、納豆のみ。笑

    野菜ジュース買って飲ませてみても
    飲みませんでした😭😭

    息子もつい数ヶ月前までは
    本当に月一で高熱、酷い時は週一で熱を出したり入院も2回程しました😞💭

    • 10月24日
  • はなち🌷

    はなち🌷


    わかりますー笑
    「うちのこ今日ごはんとみそ汁だけだよ笑」と言われると、み、みそ汁?!栄養満点やんか!!と突っ込みたくなります😂

    うちも食パン、バナナも半分ずつくらいです😢もちろん食べない時も多いです。1日トータルで納豆ごはん茶碗1杯とかしょっちゅうです。

    私も、色々とネットで調べて、どうやら納豆が好きな子=咀嚼力が弱い(ネバネバしていて飲み込みやすいから)と何かの記事で見たのでオクラやとろみをつけた中華丼など試しましたが、とろみの問題ではありませんでした笑

    野菜ジュース飲まないですか😢😢
    牛乳は飲みますか?

    うちも春先から月1で病気してます😢
    メンタル辛いですよね、、

    • 10月24日
メメ

体重に関してはそこまで問題な体重ではないのでは?
うちは2歳になりますが9キロです笑
ガリガリです笑

食べない時期は離乳食期に経験しました
本当に、離乳食後期は殆ど食べないで終わりました
食べない子は何しても食べないんだなと学びました😭笑
お子さんが元気であれば、食に関してはいつかスイッチ入るかも?と思います

  • ©️

    ©️

    コメントありがとうございます!
    一歳半検診の時に
    身長は平均より大きいけど
    体重が平均よりも軽いって言われて😭

    問題ないなら安心しました😭
    1歳の頃から体重が全く変わってなくて心配で…😱

    • 10月24日
  • メメ

    メメ

    うちも1歳の時に経過健診で「体重に対して身長が大きすぎる、測り間違いかも」って言われましたよ笑
    その頃、他でも何度か測ってもらってたので間違いはなかったのですが笑
    今も身長は平均、体重は曲線以下なので足とかほっそいです…ママリでも洋服について質問とかしました😭笑

    それくらいの頃ってたぶん食べてる子でも運動量増えてるので体重あんまり増えない子多いと思いますよ
    個性ですよ、きっと😊
    元気なら大丈夫
    納豆を少しでも食べれるなら大丈夫!

    • 10月24日
めーめー

うちの娘は今は6歳で14キロになりましたが、2歳の頃は10キロなかったですよ😅
主食が特に苦手で、一食で一口おにぎりを3つだけとかでした。
ですが、今はおかずはモリモリ食べるようになりました✨白ごはんは未だに苦手ですが、元気いっぱいですよ😉
一番大きかったのは、幼稚園とか保育園の集団の中で食べる経験かなと思います。
なのでガリガリに病的に痩せていってるとかでなければ、今は無理して食べさせなくてもいいのではないでしょうか?
作ったのに食べてくれないととても辛いですが😅

みーこ

うちは今体重が停滞していて5カ月連続10.0です😅
でも、元気いっぱい公園遊びも出来るし、少しづつ言葉も出てきているし、他の部分がしっかり成長しているから気になるけど気にしないようにしています。

納豆ご飯食べてくれるならそこに少しづつお野菜混ぜてはどうでしょう?あんまりいっぱいだとベーしちゃいそうだから、少ーし。人参柔らかく煮てから細かく刻んだものや、インゲンを細かく輪切りしたやつとか味邪魔しなそう!

あと食べさせてるものがもしかして食感があるものなのかなと思いました。
うちは硬いもの、ボソボソしたものが苦手なので
肉はあまりあげませんハンバーグの肉って何だかんだ口の中にコロっと残りませんか?
アンパンマンポテトも最近はアンパンマンフィーバーで急に食べるようになりましたが、初めはベーしてました。
人参もかなり柔らかーくしています。ピーマンは皮がちょっときになるらしくものによって食べなくて、あれ?っと食べて見ると確かに皮が固めだったなと思うことありました。
ブロッコリー柔らかくにただけ、インゲン、アスパラ柔らかく煮て5ミリ幅に切ったコロコロとかも好んで食べます。

  • みーこ

    みーこ

    長々としつこくすみません。
    座って食べるはもう少しお話が理解できて我慢ができるようになってからでいいと思います。
    うちも食べてほしくてもうなんでもありです。テレビ見ながら、テーブルの上にトミカ、ブンバボン携帯で見せながら…
    でもできる所はちゃんとしつけています。
    ありがとう、ごめんなさい、おはようおかえり行ってらっしゃい、さようなら、どうぞ、いいこいいこ、など挨拶や思いやりなどの部分は頑張っているつもりです。

    • 10月24日