※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます
お金・保険

ふるさと納税でお肉をまとめ買いすると、税金が減額されるので、家計簿上では税金納付分を食費として見ても大丈夫ですか?ふるさと納税を始める際の振り分け方について相談したいです。

こんばんは!

ふるさと納税で一万円分のお肉まとめ買い(おそらく2~3ヶ月もつ)をした場合、約8000円分の節税ってことで住民税などが減額されるわけだから、家計簿上では8000円税金納付で2000円食費として見ても🆗ですかね🤣?ざっくりに。

考え方は人それぞれですが、参考にできればと思い…。

家計簿書いているのですが、ふるさと納税を始めるに辺り、どういうふうに振り分けようかと…。

コメント

ちぴ

普通に支出として1万としちゃいます💦

• またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

コメントありがとうございます❗

特別費ってことですかね?
    だとしたらお肉代やお米代が食費に換算されないとなると食費は抑えれそうですね!

注文月の負担軽減の為に毎月ふるさと納税用の支出を貯めないとですね(*´ω`)

• 10月24日
  • ちぴ

ちぴ

ふるさと納税の費用として分けてます!
    ふるさと納税もできる額が限られているので毎年その額は抜けるもの、と思って計算しています😌
    食材ではないものもあるので一概に食費だけでなくなる可能性もあるので😓

• 10月24日