※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーさん
子育て・グッズ

育休中の基本点数についてアドバイスを求めています。育休前の勤務時間で計算すれば良いか、育休延長をやめて早めに復職すれば点数が高くなるか迷っています。子育て支援課に問い合わせる予定です。

福岡市の保育施設基本点数についてアドバイスください。
現在、育休中で下の子は待機児童、上の子は認可保育園に通園してます。
4月からの入園申し込みが始まり点数を計算してるのですが、
育休の場合は、基本点数のどれに当てはまりますか?🤔
産休に入る前の勤務時間で計算した点数で良いのでしょうか?

4月に1歳児入所が難しそうなので
もう育休延長せずに無認可に預けて復職しようか
迷ってるのですが、
調整点数表に育児休業明けの加算点数があり、
それなら早めに復職しない方が
点数高くなるのかな?と分からなくなりました。

明日、子育て支援課には問い合わせする予定ではいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も育休中で、先日区役所で説明受けたのですが、産休前の勤務時間ではなく、復帰後の勤務時間だそうです。
なので、復帰後フルで働くなら160点、時短で復帰ならその当てはまる勤務時間の点数らしいです。
私は時短復帰で、6時間勤務なので、130点+育休中の加算で15点プラスされるようです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    間違えました!フルで復帰なら基本点数は150ですね^_^

    • 10月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    横からすみません😭
    私は育休中ではないんですが、今、週3くらいでパートとして働いていて、4月からは月〜土でフルでの契約が決まってるんですが、その場合はフルの点数貰えるんですかね?それとも今の週3の勤務時間でしょうか😭😭

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たぶんですが、、、💦
    保育園を申し込む際、夫婦2人分の就業証明書?出しますよね?
    そこに勤務時間の記載があるかと思うのですが、勤務先が、4月からの勤務時間を証明してくれれば、みるくさんは150点だと思いますよ!😊
    区役所に電話で聞くのが確実かもしれないので、明日にでも確認されてみて下さい✨
    あと、勤務先にも、就業証明書を出す場合は4月からの分で出して貰えますか?ってお願いしたら良いかもしれないです!✨

    • 10月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😭
    保育園に昨日書類をもらいに行って、そのままついでに職場に書いてもらうやつ渡したら今日かえってきたんですが、それには社長が、雇用開始日?を10月1日から(パート始めた日です)にして、パートのところに〇してるんですが、
    就業時間とか、何曜日働いてるかのところは、4月からのフルの時間帯を記載してくれてるんですが、これで大丈夫なのでしょうか??💦
    今は旦那の祖母に見てもらってパートしてるんですが、申立書に祖母に見てもらってますって書いてたら大丈夫ですかね?😅

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それで大丈夫と思います😊
    フルで働いてますってさえわかれば良いと思うので✨
    おばあちゃんに見てもらってるんですね!
    義母ではなく、義祖母って事ですかね?
    誰かが見てくれる環境であれば、その、預ける人が誰なのか?でまた判断されると思うので、例えば義母で、仕事しておらず若くて元気なら、優先されないかもしれないですよね💦
    意味わかりますか??💦
    私が上の子の保育園の時に聞いたことがあるので、曖昧なんですが😨

    • 10月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    申し込む保育園が先生方が知り合いで、現時点で私はフルじゃないってことを知ってるんですが提出するときに突っ込まれますかね?😭
    そのときは、4月からこのフルのシフトでやるって決まってるので記載してもらいました。でいいでしょうか😭

    今は義祖母が近所にいるので見てもらってます!😊
    役所の方に、見てもらってたら優先度下がるか聞いたら、65歳以上?だと関係ないみたいで、義祖母75なので大丈夫みたいです😳

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そこは、突っ込まれても、4月からフルで働く事になったんですよー!で良いと思います😊
    あくまでも会社が証明してくれてるものなので、先生方には関係ないかと。笑

    それでしたら大丈夫と思いますよ!
    うちも両親は65歳以上なので、そこはクリアしてるので全然考えてませんでした😂
    お互い、無事に入れると良いですね💦

    • 10月24日
  • むーさん

    むーさん

    コメントありがとうございます😊
    返信遅くなりすみません💦

    やはり育休中で加算されるんですね🤔
    焦って働かない方がよいのかなぁ、、、

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1歳児は1番厳しいと言いますよね😨
    上のお子さんが在園児なら、ポイントの加算高くないですか??
    区役所でも、上の子がいれば、優先されると言ってましたよ!✨
    確かではないですが💦

    • 10月24日
  • むーさん

    むーさん

    それが、今上の子が通ってる園で
    同じ条件の方が
    私合わせて少なくても6人はいて、
    それだけで新規枠がうまってしまいそうなんです(>_<)
    シングルママがもし1歳児で申し込みしてきたら
    また枠も狭くなってきますし😭

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💦
    確かに、シングルの方がいたら危ういですね😨
    育休延長出来るのであれば、私だったら第一希望だけ書いて出します💦笑
    会社にバレるんですかね?😂

    • 10月24日
  • むーさん

    むーさん

    会社には明後日、育休延長の手続きに行くのでその時相談するつもりです。
    9月で待機児童になった時点で
    二箇所に分かれて預けるのは
    難しいとは伝えてるので
    分かってもらえるかなぁと😭
    こんなことなら
    今年度の4月で預ければよかったです😢

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    離れて預けるのは難しいですよね💦
    送迎が大変ですし。
    無事入れると良いですね💦

    • 10月24日
  • むーさん

    むーさん

    ありがとうございます😊
    とりあえず一次選考の結果を待ちたいと思います★

    • 10月24日
ルイ

フル復帰なら
150点(労働)

15点(育休明け)

60点(兄弟児)
=225点

でかなり高いですけど、6人はいるとなるとですね😨

  • むーさん

    むーさん

    コメントありがとうございます★
    なかなか厳しいですよね😭
    6人のうち何人かは既に働き出してるみたいなので育休のポイント分は差が出るんですけど。
    申立書書けばいいよって言う人がいたんですけど効果あるんですかね??
    役所の人は純粋にポイントしか見ません。って断言してたんですけど
    他の人が書くなら書いた方がいいのか
    わからなくなって🤔

    • 10月25日
  • ルイ

    ルイ

    点数表に同点だった場合の優先順位が書いてありますよね😨
    点数としての加点に当てはまらないけど、当てはまっている内容があるので、申立書を書こうと思っています😣
    私も同点の人が多いと思うので、いかに私が必要としているか分かってもらうために書きます🧐

    • 10月25日
  • むーさん

    むーさん

    そうなんですよね、優先順位があるから結局はそこで決まりますよね。
    加点に当てはまってる内容があるなら必要だし、きっとそういう人のための申立書ですよね💦
    私は、実家が遠方とか
    保育園決まらないと次の面接がとか
    そんな内容なんですよね😭
    多分、他の人もそんな感じの内容になりそうな感じです。
    書いてもふーんぐらいの内容だって
    役所の人に言われちゃって、、、

    • 10月25日
  • ルイ

    ルイ

    こっちは必死なのにふーんで片付けられたらイラっとしますね😡
    1歳児ってどこも厳しいから大変ですよね😭

    • 10月25日
  • むーさん

    むーさん

    すみません💦
    結構フレンドリーに相談にのってくれた方だったので
    ふーんって感じですか??って聞いたのは私です💦
    やっぱ1歳児どこも厳しいですよね😭
    0歳児の待機児童をゼロにするより
    1歳児の待機児童ゼロを目指して欲しいですよね😭

    • 10月26日