※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニッチョ
子育て・グッズ

4歳の娘が頻尿で悩んでいます。医師から異常なしと言われたが、気持ちの問題との診断。薬で治療中。他の方の経験を教えてください。

4歳の娘が頻尿です。
最近トイレ近いな〜と思ってたら先週の遠足で頻尿が大暴走!
全園児を待たせる迷惑を何度もかけてしまいました。
出発前から十回以上トイレに行ったので遠足休みますと先生に言いましたが「大丈夫よ〜」と言われ行ったら大丈夫ではありませんでした(@@)

反省しながら次の日泌尿器科に園を休み受診。
尿検査の結果異常無しだけど膀胱炎用の抗菌薬5日分出されました。

しかし30分もたない頻尿が週末続き、トイレで出ないのにおしっこしたいと泣きわめくので救急病院を受診、
丁寧な先生で話しをちゃんと聞いてくれ血液検査もしてくれました。
しかし血液検査も異常無し。

週明け月曜幼稚園に行く前に何回もトイレトイレ(;´Д`)
結局休んでまた泌尿器科受診。
検尿もまた異常無しでこれは気持ちの問題と言われました。
気休めに頻尿の薬出されましたが病院の薬局の方はでは「薬よりもおしっこの事忘れよう〜」と飲まなくてもいい風に言われました。
薬をネットで検索したら頻尿の薬で膀胱の異常運動を抑える薬でした。

本日も幼稚園に行く前トイレを繰り返し泣きながら行きました。
幼稚園の先生も気にして心配してくれてます。
あとお出かけ前や就寝前もトイレトイレです。
あまり突っ込まず声かけはソフトにしてます。
治るのかなと心配です。

お子さんが頻尿で苦しんだ方どうやって完治されましたか?

コメント

書き出そう

甥っ子が一時期すごかったです!
そのときは 明らかに これが原因だろうと思われるストレスがわかっていたので
精神的なものだったと思います。

おしっこが出る、、と
出ないのに言ったり

まあ出はするけど、行く必要までなかった場合でも行きたがる。

確か5歳くらいと、小2くらいの
二回の時期になった記憶があります!
でも、本当に一時期で 割りとすぐ、どちらも 通常に戻りましたよ!

漏らしたらどうしようと
本人は心配で
トイレに行きたがる感じるでしたので

漏れてしまっても大丈夫よーーー

とか、すごく呑気なフリして、おしっこに気持ちがいかないように したり

まだ お腹にいっぱい 溜めれるよー

とか説明したりしてるうちに治まりました!

お腹に袋があって
まだまだ おしっこ そこに溜めれ
という イメージがつく なにか方法で教えて安心させることはできないでしょうか?

それと
とにかくトイレの時間が実際にあいてくると
本人も 納得?自信になっていく完治がありましたので

どうにか おしっこから
気持ちが 遠退けたら いいんじゃないかなーとも思いました。

それか
家では オムツにしてみて
もし本当に漏れるときには
ここに いいよ と言えば
安心感から トイレを意識しないでいれるようになりませんかね??(>_<)

すみません
長くなりました(>_<)

  • ニッチョ

    ニッチョ

    コメント
    ありがとうございます
    そうですそうです一緒です(@_@;)

    膀胱の 説明 アドバイスすごく良いと思ったので
    家にちょうど幼児用の人体図鑑 ありましたし 一緒に膀胱の事を 娘と話し合ってみました〜
    と言っても 楽しく 遊びのような感じでです\(^o^)/
    図鑑に書いてあった膀胱が 手のひらぐらいの大きさだったので 手のひらいっぱい広げて こんなに大きな袋が お腹にあって おしっこ貯められるんだすごいね みたいな

    おしっこって溜めれるんだってわかって 
    納得したのかどうなのか 今朝は泣かずに幼稚園行ったので 効果があったかな

    アドバイスのおかげですありがとうございました

    楽しいこといっぱいして トイレを やんわり遠ざけて トイレに行っても 特に何も言わなく ゆったりしばらく様子を見ようと思います〜

    • 10月24日
  • 書き出そう

    書き出そう

    おはようございます!
    うわぁ良かったです(*´-`)💕
    効果があったものか まだ期待しすぎるのもアレですが
    今朝の一回でも とても嬉しいですね、お返事頂けて 様子が少し見えた気がして 私も嬉しかったです(^^)

    おしっこが出たときも
    こんなに溜めれたね、とか
    袋 大きいから 沢山はいってたね、とか
    お声がけできたら
    さらにイメージも膨らむし自信になっていってくれたらなーなんて思いました☆

    今 気づいたのですが
    うちの息子と同じくらいのお子さんもいらっしゃるのですね
    一人で いっぱいいっぱいです
    尊敬致します
    上のお姉さんに対する愛情も 質問文からとても伝わってました

    お答えした側でしたが
    わたしの方が なんだか 元気?を頂けたような 嬉しい気分です☆

    グットアンサーもありがとうございました(*´-`)

    • 10月24日
ラブ♡

突然すみません、どんな感じで治りましたか?