※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ
妊娠・出産

妊娠中に赤ちゃんの状態が心配で、原因や治療方法について知りたいです。食事や生活が影響したのか不安です。流産の原因や治療について教えてください。

今日妊婦健診に行ったのですが、2週間前まで元気に動いていた赤ちゃんが、浮腫みがあり水が溜まってしまって心臓もかすかにしか動いてない状態で今回の出産は厳しいと言われました。妊娠初期の流産はほぼ染色体異常だと言いますが、本当にそうなのでしょうか?上の子を常にだっこしたり朝5時から8時までコンビニでバイトしていたり、お寿司が好きで、マグロなどは食べていませんが生物を結構口にしたりしたことが原因だったりしませんか?
責任を感じることはない自分を責めないでと言いますが、本当に何一つ私に原因はなかったのでしょうか?
次のこのためにも本当のことが知りたいです。
それから、流産治療とはどのようにするのでしょうか?どなたか教えて頂けないでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

私も2度目の妊娠が流産で、原因が母体にないと頭では分かっていたのですがやはり自分を責めずにはいられませんでしたよ💦
私もその時1日6時間の立ち仕事で、周りはタバコの煙もありましたし、、、自分を責めない母親なんていないと私は思います。

私の場合は自然流産だったので、赤ちゃんが勝手に血の塊となって出てきちゃいましたが、11wですしもしかしたら手術になるかな?と思います😢

  • にゃ

    にゃ

    そうだったんですね😢辛いですよね。やはり自分を責めてしまいます。あの時ああすればよかったと何度後悔してもしきれません。2週間前まで元気に動いていたのに、急にそんなにことを言われ頭が真っ白になってしまいました。
    11wやはり手術になりますか…。怖いです。出産なら耐えられるのに…

    • 10月23日
いりたけ🍄

ラミナリアは前日の夕方に入れてそのまま帰宅しました!
痛くないと言えば嘘になりますが、激痛と聞いてた割にはそこまでの痛みではなかったです。
個人差はあると思いますが。
入れる時にフーっと息を吐く感じで力を抜くとそこまで激痛!ってほどではなかったです。

入れてから1~2時間くらい若干違和感はあったけど普通に座れたし痛みとかは全くなかったですよ!
夜もぐっすりでした(笑)

  • にゃ

    にゃ

    そうなんですね!丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます(´•ω•̥`)
    夜もぐっすり眠れるといいのですが…まだ手術の日も決まってないので不安ですが…頑張ります(´•ω•̥`)
    相談に乗っていただき本当にありがとうございました!感謝です。

    • 10月23日
しましま

私は2人目が9週で自然流産で完全排出しました。
胎嚢を先生が検査に出して、やはり染色体異常でしょう、お母さんに問題があったわけではないと説明されました。何かに原因を見いださないと落ち着かない気持ちもわかりますが、自分のせいだと責めても何にもなりませんよ。
私の場合は自然に排出を待ちましょうということになり、特に処置はなく、流産後の服薬のみでした。
生理は一回見送ったら妊活再開していいと言われましたよ。

  • にゃ

    にゃ

    検査にだして説明して下さったんですね。それだったら納得出来ます。やはり自分を責めてもなににもならないですよね。
    私も自然排出になればいいな…出産のための手術なら我慢できても流産のための手術は心も折れてしまいそうです。
    生理が来て終わったら妊活出来るんですね!この子がまた戻ってきてくれることを信じて頑張ります。

    • 10月23日
  • しましま

    しましま

    手術になると生理も2回見送ってなど、変わるかもしれませんが、大丈夫ですよ。私は流産の後、2回無排卵月経になり、無排卵なんてはじめての事で、自然流産でも体調にこんな変化があるのだなと感じました。でも、次の排卵で妊娠できています。
    初期なので流産によるダメージは少ないかもしれませんが、これから気温が下がったりする時期ですし、お体大事になさってくださいね。赤ちゃん早く戻ってきてくれますように。

    • 10月23日
  • にゃ

    にゃ

    それも病院が教えてくれますよね!
    いろいろ丁寧に教えて下さり本当にありがとうございました。
    2人目戻ってきてくれることを信じて手術受けてきます!少し知れたことで安心しました。本当にありがとうございました。

    • 10月23日
いりたけ🍄

常に抱っこしたり生物を食べたり……ってのは関係ないと思いますよ。
私は1度流産してますが、そんなことしてもしなくても無事に育つ時と育たない時があります。
だから、本当にご自分を責めないで下さいね!
まだ心臓は動いてるようですが、このまま止まってしまうとか言われたんですか?
元気だった心臓が今後止まってしまうかもしれないなんて辛いですよね。

流産手術は11週までだったらラミナリアを入れて子宮口を広げて掻爬手術になると思います。
12週以降は掻爬手術か促進剤での分娩のどちらかで、死産届けを出さなきゃいけなかった気がします。
自分が流産した時に調べたくらいの知識なので、間違ってたらすみません💦💦

  • にゃ

    にゃ

    はい。このままいつ止まってもおかしくないと言われました。確かに弱い音しか聞こえず、かすかにしか動いてないと言われました。
    そうなんですね。ネットを見ていたら術後の腹痛がかなりあるみたいで怖いです。手術も怖いし腹痛も怖いです。出産の痛みなら耐えれるのに…

    • 10月23日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    私は掻爬手術しましたが、術後の痛みは軽い生理痛くらいでしたよ!
    手術自体も全身麻酔で15分くらいでしたが、感覚的には手をパチンと叩いた次の瞬間には病室のベッドの上って感じでした。


    私は無事に産まれてれば一卵性双生児でした。
    当時は自分を責めることで気が楽になったと言うとちょっと変かもしれないけど、原因が知りたくて調べまくりました。
    でもやっぱり母のせいではないんですよ!
    だからご自分責めないで下さい( ˊ•̥ ̯ •̥`)

    • 10月23日
にゃ

本当ですか、痛みに弱いので1人目の子も無痛分娩だったんです。だからこそ2人目の流産手術はすごく怖いし辛いので質問しましたが、優しく分かりやすく教えて下さり少しほっとしました。ラミナリアというのがすごく痛いみたいですが、✱彩凛華✱さんはどうでしたか?前日に入れるんですよね?夜眠れますか…?

双子ちゃんだったんですね(´•ω•̥`)すこしでも私に非があるなら知りたいと思ったんですけど、やはり染色体異常がほぼなんですよね。
優しいお言葉本当にありがとうございます(´•ω•̥`)