※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
子育て・グッズ

息子が中耳炎で鼓膜チューブ手術を検討中。授乳中で心配。添い乳が原因か。経験者いますか?

お子さんで、鼓膜チューブ手術したことある人いますか?
今日、息子(1才2ヶ月)を耳鼻科に連れていったら、中耳炎を繰り返してるから、鼓膜チューブを勧められました。。。(今年5月と9月に両耳鼓膜切開しています)
よくある手術みたいですが、全身麻酔で入院するらしく心配になりました💦ちなみに今、授乳中ですが添い乳で寝かしつけをしています。これも中耳炎なる原因でしょうか?

コメント

みー

添い乳は中耳炎になりやすいと聞いたことがあります💧

• チョコミント

チョコミント

そうなんですか( ´゚д゚)それも含めて先生に聞いてみれば良かったです。早めに断乳して、状況変わってくれれば良いんですが。。。情報ありがとうございます!

• 10月23日
じゃすベビー

息子が今年の4月に鼓膜チューブ手術をしました😊
生後8カ月で保育園に通いだしてから半年の間、中耳炎繰り返していてました!
ずーっと抗生剤飲んでる状態で耐性できるのも怖いし、あんまり中耳炎繰り返すと聴覚も落ちてくると言われ、全身麻酔が怖かったので躊躇していましたが、息子のためにも思いきってやる事にしました!
日帰りで出来る病院もあり、勧められましたが、私は麻酔するし何かあったとき病院にいた方が安心だと思ったので2泊3日入院する病院を選びました😊
うちの子は左耳だけだったので、30分くらいでお迎えの連絡が来て、迎えに行くとすでに麻酔から目を覚ましていましたよ😊❗️

術後も良好で、今では中耳炎になる事もなくなり、今は2カ月に1回定期健診で耳を見せに行くくらいになりました⭐︎まえは毎週のように通ってたので、、私は手術をして良かったと思います❗️
もし不安なことや聞きたいことがあればお力になれればと思いコメントしました😊長々と失礼しました💦

• チョコミント

チョコミント

コメントありがとうございます!息子さん、大変でしたね💦
    じゃすベビーさんのお話を聞いて、少し安心しました!私も全身麻酔が怖いなと思っていましたが、聴力が落ちる方が可哀想ですよね。。。今後のためにも、チューブ入れる方向で考えていこうかと思います!入れたら1~2年くらい様子見る感じですかね??
    チューブ入れた後は、お風呂など水が入らないように注意しなければなりませんか??耳からの感染症が無いのかなど心配で💦

• 10月27日
  • じゃすベビー

じゃすベビー

少しでもお役に立てられたら嬉しいです😊💓
    チューブは1〜2年で、自然に取れるそうです!
    その間に子供も成長して、免疫がついたり鼻がかめるようになったり、鼻と耳の通り道も長くなるので、中耳炎になりにくくなりそうですよ😊

プールやお風呂で潜ることは禁止されていますが、夏の間水遊びも普通にできましたし、普段のシャワーではそう簡単に耳の奥まで行かないのでそこまで気にしなくて大丈夫と言われました😊
    今のところトラブルなどもありません⭐︎

• 10月27日
  • チョコミント

チョコミント

チューブ外す時は手術など必要ないんですね!先生も忙しいのか、詳しい説明があまりなかったので余計に心配になってしまって。。。

お風呂も神経質にならず入れるなら、安心ですね!!普段の生活には支障が無さそうで良かったです。今は耳鼻科通いしてますが、通院頻度も少なくなるなら、子供の精神的にも安心できます。(診察室に入った瞬間から泣いてる息子なので。。。)
    次回の診察で、入院日時等を決める予定です。前向きに考えていきたいと思います!色々とありがとうございます(*^^*)

• 10月27日
  • じゃすベビー

じゃすベビー

不安に思ってることがあれば先生に聞いてくださいね😊
    息子さんの手術がうまく行くように願っています☺️✨

• 10月27日
  • チョコミント

チョコミント

ありがとうございます!じゃずベビーさんのおかげで、前向きになれました!麻酔はちょっと怖いですが、息子のためにもチューブ入れて聞こえやすくしてあげようと思います(*´∀`)

• 10月27日
  • じゃすベビー

じゃすベビー

グッドアンサーありがとうございます😊お役に立てて良かったです❗️
    また不安なことや聞きたいことがあればいつでもコメントくださいね✨

• 10月27日
ララら

うちは上の子の時に一歩手前でした。
っていうのも、夏に連続して3回くらい繰り返してしまって…
そもそも中耳炎というのは夏より冬の方が断然多いそうです。
風邪を引いたり冷えたりで鼻水が多くなるので

なので、夏の時点で3回なら冬が来たら…
鼓膜の中に膿がたまるのは物凄く痛いし、鼓膜が破れる時も物凄く痛いから、
そんな痛い思いをさせないでチューブを入れおきませんか?
とオススメされました。

幸いにも、あれから中耳炎は一度もやっておらず、チューブも入れずに済みましたが、
もし可能であるならそっちの方が本人も楽になるはずですよ〜

• チョコミント

チョコミント

お子さん、チューブ入れずに済んで良かったですね✨
    冬の方が中耳炎なりやすいんですね(|| ゜Д゜)確かに、熱出たり痛いと本人が可哀想ですよね。。。なるべくチューブいれたくないなと思ってましたが、本人の事を考えて今後中耳炎になりにくくなるなら前向きに検討してみようと思います❗

• 10月23日