※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

義家族との旅行について、嫌な思い出があり、今年の旅行にも行きたくないと悩んでいます。断り方や対処法を相談しています。

義家族との旅行についてです。
年に一度旅行があります
一昨年も去年も旦那が来てくれと言うのと、断れない感じの雰囲気で、参加しました。
義家族は片親のため母親、兄夫婦、姉夫婦と子供、妹と子供ですが全員来ます。
みんなとても優しくしてくれるのですが、姉にはどうも嫌われてしまっているようで
目も合わせてくれず、わざわざ私からも話したくないので話しません。
去年の旅行では私は妊娠中なのにも関わらず、片道何時間もかけ車で移動で
旅行先でも妊婦なこともあり体力的などあまり楽しめず、姉にボソッと嫌味を言われたり、、、
嫌な思い出しかありません。
そして今年も旅行を計画しているらしく、北海道に3泊4日で行くと言っています。
もちろん旅費は実費、まだ生後数ヶ月の娘も一緒です。
気を遣うし、楽しめないし、生活もそんなに余裕があるわけではありません、行きたくありません。
そんなんだったら家族3人で好きなところに旅行したいし、娘の楽しめることをしたいです。
でも行かないとノリ悪いだのなんだの、批判の嵐です。
今から考えるだけで嫌になります。
何かいい断り方などありませんか?どうすればいいのでしょうか😭

コメント

緑の野菜嫌い

義家族には
産後2ヶ月で旅行行くのは体力的にも
厳しいし授乳とか色々大変だから
子供がもうちょっと大きくなってから
行きたい事を伝えてもダメですかね?

旦那さんには
お姉さんに嫌味言われたりする為に
楽しくない旅行に行くのも嫌だし
お金を出すのももったいないと
キッパリ言ったら良いと思います💦

• りん

りん

旅行は来年の5月頃みたいで、娘は9ヶ月くらいになっていると思います
    そうなるともうちょっと大きくなってからという言い訳もまだできますかね😥
    旦那にはきちんと言うべきですよね😢伝えてみようと思います😣

• 10月23日
  • 緑の野菜嫌い

緑の野菜嫌い

9ヶ月だと使えないかもしれないですね😱
    体調不良を理由にするとキャンセル料発生
    してしまうし難しいですね...

やっぱり旦那さんに味方になってもらって
    旦那さんから断ってもらうのが
    綺麗な断り方かと思います😞

• 10月23日
  • りん

りん

ですよね😥
    なんとか断れるように話してみたいと思います😭
    お返事ありがとうございます❣️

• 10月23日
さやか

いやですね(><)
どれだけいい人たちでもそんなに長く一緒にいるのは疲れます💦
旦那様は旅行については、どのような意見をお持ちですか?!

小さいお子さんいて、しかも大勢で旅行は絶対に母と子は疲れますね💧
3歳くらいまで長距離旅行は無理じゃないでしょうか、、、
息子が一歳8ヶ月ですが、市内運転するだけでも疲れます笑
イヤイヤ期でチャイルドシートを嫌がります。
乗り降りも、イヤイヤされてなるべく何回も乗り降りさせたくありません。

でもこういう気持ちって、本人にしかわかってもらえないんですよね😭
子育て経験してたって、義両親はもう昔すぎて覚えてないのか、わかってくれません。うちの義両親親戚だけかもですが。

なので!
旦那様に、育児が大変だし
子供もある程度外食のものを食べれるくらいになってから、みんなで旅行に行こうといって説得された方がいいと思います。
離乳食始まったら、何日も市販のものあげたくないでしょうし、一歳すぎても一歳半になっても、大人と同じものは食べられないですよ💦
食べられる子もいるかもしれないですが、うちは無理です。外食もこの間してみましたが、ボロボロこぼすわ、バナナとか果物しか食べてくれず、ぜんっぜん落ち着いて食べれませんでした😭

• りん

りん

共感してくださる方がいてうれしいです😭
    私自身も相当気疲れしますし、まだ小さい子どもを連れて旅行は大変ですよね😣
    近所のスーパーに行くだけでも疲れるのに、、😥

離乳食の問題もありますね💦旦那に一度話してみたいと思います😣

• 10月23日
  • さやか

さやか

グッドアンサーありがとうございます😊♡

何より、りんさんが1番疲れると思います(><)
    お子さんも疲れて風邪引いてしまうかもしれないですしね💦
    他の方のコメントも見ましたが、
    来年の5月だとだいぶ先なので、
    どんな状況になってるかわからないと思うので、
    もしかしたらお子さん風邪ひいて行けないとかもあり得るかと😢
    なので、例えばまだ先すぎてそのころどんな状態になってるかわからないから、今すぐには決められない。
    その頃には離乳食も始まってるし、何日も市販のものあげるわけにいかないし、小さい子供いたらみんなに歩調合わせて行動するのは無理だと思う。
    だから、多分行けないかと思うんだけど…。どうしても私と子供も行かなきゃだめなんだろうか。
    と旦那様に相談してみたらいかがでしょうか??

子供第一で考えてもらわないと困りますよね💦
    まだ小さいし、中学生や高校生ってわけでもないので。笑

でも、私だったら絶対断ります笑
    なんの項目の旅行なんでしょうかね😂
    まずは、近場で旦那様とお子様と3人で旅行してみて…できそうなら、おじぃちゃんおばぁちゃんもいっしょにあまり遠くないところで…って感じにできたらいいですよね。
    他の人たち関係ない笑

• 10月24日
  • りん

りん

ご丁寧にありがとうございます😭
    参考にさせて頂いて、断れるようにしてみます😥

口だけでは心配するようなこと言って、全然考えてくれてないですよね💦旦那もそーゆーところあんまり分かってないんで困ります😓笑

ほんとに迷惑なだけなので年に1回も開催しないで欲しいです🤣笑

• 10月24日
るり

行きたくないですね😂
まず妊娠中に何時間もかけて行かされたってエピソードが信じられません💦ご主人が味方してくれないと、どうにもならないですよね😅
そんな気乗りしない旅行、私だったら絶対行かないですね、、、

• りん

りん

改めて考えるとほんとにありえないですよね😤
    味方してるのかなんだか、家族のことももちろん大事なのは分かりますが、私の気持ちはどうも分かってもらえなくて、、、
    楽しめないのは目に見えてるので、ほんとに行きたくないです😭

• 10月23日
  • るり

るり

しかも赤ちゃん連れてですもんね😅荷物も多いし、オムツかえたり、授乳があったり、、赤ちゃんのリズムに合わせてもらえなかったら最悪ですが、そこらへんは大丈夫そうですか?💦

• 10月23日
  • りん

りん

夫婦2人で行くのとはまた違いますもんね😣
    子持ちが多いのである程度は分かってくれるかなとは思いますが、みんな結構自分勝手なので不安もあります😢
    妊娠中のときは全く配慮もなにもなかったので😭

• 10月23日

なんだかうちの環境と少し似ていて思わずコメントしてしまいました😅

うちの義家族も年に1度旅行を計画してくれて毎年参加してるのですが、独身の義妹(私より年上)の行動や言動にうーん…と思ってしまうことがあり、今年の旅行の後はついに夫に不満をぶちまけてしまいました😂
そしたら意外と俺もあれはどうかと思った。みんなで気持ちよく過ごせないならちょっと考えなきゃだよね。って共感してくれました。

本当に自分たちだけで旅行いけばいいのにって思いますよね💦嫁がどれだけ気を使って参加してることか😅1歳未満でしたら場所見知りもあるし、寝られないかも〜とか離乳食期で食事の時間が安定してないから〜とかで断れませんかね?💦

• りん

りん

一度きちんと自分の気持ちを話してみるのも大切ですね😣

ほんとに巻き込まないでほしいです😭
    離乳食とかだと大変ですよね😥
    とりあえず旦那に話してみようと思います😣

• 10月23日
元転勤族ママ

なぜ義姉にそんな態度とられるんですか?
旦那さんなにもいってくれないんでしょうか?💦

• りん

りん

私もよく分からないのですが、私自身極度の人見知りで未だに義家族にも人見知りをしてしまって、、
    自分から話すこともあまりできず、話しかけられても上手く答えられていない?気がして
    それでかな?っていうのが心当たりです😥
    旦那は分かってるような分かっていないような、周りのことをすごい気にするので何も言ってくれません。

• 10月23日
ポにぽにユートピア

離乳食を理由にしてはいかがですか?
○大人と同じものはまだたべられない(硬さやメニューなど)
○ベビーフードを嫌がる
○食事の時間を決めているので、変わるとぐずるし、ものすごく散らかすので迷惑かける

後は、
○夜泣きがすごくてみなさんにご迷惑をおかけする
○授乳の関係(あげる場所や、お湯など)

ですかね🤔断れるといいですね!

• りん

りん

そんな頃には離乳食ですもんね!
    色々理由をつけて行きたくないと言うことを伝えてみようと思います!
    ありがとうございます😣💦

• 10月23日