※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびお
子育て・グッズ

内祝いについて、高額なお祝いをいただいた場合のお返しについて相談中。具体的な金額やアイデアを教えてほしいです。

内祝いについて。

私の父方の祖母よりお祝いで20万、私の実母から10万をいただきました。

高額のため、内祝いをどうするか悩んでいます。お菓子とカタログギフト、+自分で作った娘のアルバムにしようかと思っているのですが……。

親族から高額なお祝いをいただいた方、お返しはどのようなものにされましたか?
また、差し支え無ければ金額の目安など教えて下さい。よろしくお願いします💦

コメント

TKC

実両親、義両親共に内祝いは不要と言われたので返していません。
親戚はカタログギフトやお酒、子供のいる家庭はハーゲンダッツ等好みのものを贈りました。

• ちょびお

ちょびお

早速の回答ありがとうございます!
    そういう気持ちでくれてはいるのだろうなーと思うのですが、額が額なので何もしないのもなーと思っていました💦

他の親戚はTKCさんのようにカタログ+αで返そうと思っています!😀

• 10月23日
j

両親には特に返していません。
義両親には遠いしスマホもパソコンも無いので定期的に写真とお手紙を送っています(^ω^)

• ちょびお

ちょびお

あんまり気にしなくてもいいんですかね〜?

遠方だと難しいですよね💦
    写真とお手紙、素敵ですね💌手元に残るのでいいなーと思います☺️

• 10月23日
ゆき

内祝い、
迷いますよねー!(><)

私も母方の祖父から20万、両家の両親から10万づつ頂きました。
よく半返しや高額なら1/3とか言いますが、お互いの両親には出生体重米+フォトブック=1万ちょい、祖父にはカタログギフト+お米とご飯のお供セット=3万弱にしました。
母に相談したら、『お返し目当てでお祝いくれる人なんていないよー』と言われたので、親しい仲の身内には値段ではなく、記念に残るものにしました(*^^*)
逆に、縁遠い親戚にはちゃんと半返しや1/3返ししましたよ!

• ちょびお

ちょびお

半返しとかだと凄い額になっちゃいますもんね😭
    調べていたらカタログギフトも10万のとかあって、皆さんどうしてるんだろ?と悩んでしまいました💦
    両親や祖父母はそのくらいのがいいですかねー。
    それ以外の親戚や友人、会社の方には1/3〜半返しで用意しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月23日
yaちゃん

内祝い悩みますよね😭
安すぎて参考にならないかもしれませんが💧

うちは主人の祖父母10万私の祖父母10万お祝いを頂きました。

お返しは、スタジオで撮影したお宮参りの写真を何枚か写真立てに入れたものとちょっと良い調味料を渡しました😌

写真立てはニトリで1500円位ですがお値段以上に見えるものでした(笑)
調味料セットは3000円前後のものを。

両祖父母とも写真は大喜びで飾ってくれてます✨

• ちょびお

ちょびお

お宮参りの写真もいいですよね!
    ちょうどこれから撮影なので考えてました!祖母は写真飾るのが好きなので、喜んでもらえると思います☺️
    写真立てに入れてプレゼントすれば、見栄えもいいですね✨
    ありがとうございます!

• 10月23日