※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたま
子育て・グッズ

乳腺炎で熱が出ており、薬が切れると再び熱が上がる状況。自力で治すか、助産師のマッサージを受けるか迷っている。乳腺炎になったら毎回助産師のマッサージを受ける必要があるのか、という疑問です。

いつもお世話になっております。
昨夜乳腺炎で高熱がでて、以前病院で貰った薬を飲んで、下がりましたがまだ体がだるく薬がきれると熱が上がり始めます。
どこが詰まってる?って感じで右か左かもわからない状態なのでなかなか授乳でなおすのが難しくてマッサージ行こうかなと思うのですが、、乳腺炎になったら助産師さんのマッサージって毎回受けに行かれますか??薬と子供に飲んでもらって自力で治されますか?

コメント

ユウ

私は毎回夜詰まるので、次の日のマッサージを予約するんですが、結構な頻度で病院に行く寸前に授乳で解消され結局キャンセルというパターンが多いです🤧

しこりや白斑はない状態ですか?

色んな体勢で飲ませてみて、詰まりが取れなければ病院に行ってみてはどうでしょう!

私の場合雑な授乳体勢を初心に戻ってみて慎重に深〜く咥えさせたら治ることが多いです😭✨

• おたま

おたま

ありがとうございます🙇‍♀️マッサージすると一気に楽になるのですぐ行こうって思っちゃうんですが、毎回いってもいいもんなんですかね😔?
    確かに最近遊びのみも多くくわえが浅い気もします🤔しこりはここかなぁ?ぐらいで、、白斑はないです😔

• 10月23日
  • ユウ

ユウ

毎回行っていいと思いますよ😆
    私も病院が空いてる時だったら、気付いたら速攻行くと思います✨(笑)
    しこりもカチカチではなく、白斑もないようでしたら、まだ完全ではなく詰まりかけかもしれませんね😣
    でも完全に詰まる前にマッサージした方が乳腺も流れやすそうなので、早めに受診されてもいいとおもいます☺︎︎

• 10月23日
  • おたま

おたま

ありがとうございました^^!いったら高熱は出たものの軽度でマッサージしたらすぐになおりました^^
    早く来てくれてよかった~と助産師さんも言っておられたのですぐにいってよかったです\(◡̈)/アドバイスありがとうございました☆。.:*・゜

• 10月24日
C.Wママ

赤ちゃんに飲んでもらうか、搾乳してもダメならマッサージいきます*ˊᵕˋ)

私は自分でどうにかしようとすると乳腺傷つけると聞いたので、直ぐ助産師さんに電話してマッサージしてもらってました(;。・`ω・。)

• おたま

おたま

こんな軽度で、、と思われたりしないかなと不安で😭でも自分ですると乳腺傷つけることもあるんですね😳
    高熱が出てから4回はいろんな角度で飲んでもらったけれど治らなくて、、電話してみようかな😢

• 10月23日
まるちゃん

乳腺炎辛いですよね😭何度も繰り返したので、わたしはこれくらいなら…って感じがわかるようになったのですが、念のため診てもらったら良いのではないでしょうか?

乳腺炎って午後から熱が高くなることが多いそうですよ。動けるうちに😭

• おたま

おたま

わたしも3回目です、、。高熱が出ると一気にしんどくなりますね😢
    ありがとうございます!電話してみます!

• 10月23日
ママリ

乳腺炎辛いですよね。
私の場合は微熱がでて、翌日高熱になったので産婦人科で解熱剤もらいに行きました。
けど助産婦さんがいなくて、おっぱいマッサージできないと言われて…。
熱が辛すぎたので桶谷に電話したらすぐマッサージしてくれましたが、
私の場合も詰まってる場所が分かりにくい場所でした。乳輪の下の奥?辺りだったので、相当きつく手で押しまくらないと分からなかったです。
しこりを探して詰まりを解消しないと熱は下がらないと言われて桶谷に5日間通いました。4日間はずっと高熱でした(--;)
マッサージしてもらうと楽になるかもしれませんが、産婦人科の助産師さんは自己流でマッサージするらしく(助産師学校ではおっぱいマッサージの授業はないらしいです。あっても長時間マッサージの授業に時間は取れないのでどうしても自己流になってしまうみたいです。)近くに桶谷式があれば痛みも少なく改善も早いかな?と思います。
ちなみに、夜は自分でも絞って絞って絞りまくりました(^-^)

早く良くなりますように(*´ー`*)

• おたま

おたま

ありがとうございました☆。.:*・゜
    病院に行きマッサージして治りました😭🙏
    助産師さんのお話初めて聴きました!確かにみんなやり方が違います!自己流なんですかね😱
    夜な夜な搾乳も大事ですね、、!ありがとうございます^^

• 10月24日