※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

静岡県沼津市で中卒でも取れる資格を独学で取りたい方向けの学校や情報を知りたいですか?お近くの学校や問い合わせ先を教えます。

なにか資格をとりたいと思っています。
中卒でも取れる資格を探していてお金があまりかからない学校みたいなのに通わなくてもよくて独学で勉強して取りたいと思っているのですがネットで見ててもよくわかりません。全部詳しく書いてあるわけじゃないので。
そこでどこかに問い合わせできる所があって直接話してパンフレットなど資料貰えたらなとおもっています。そんなところありますか?
静岡県沼津市にすんでいます。
どこに問い合わせたら教えてもらえますか?

コメント

ぴぃちゃん

職業訓練の学校とかはどうですか?

お金は最初の教材費だけで、学校はタダなので。(もし、条件を満たせば、給付金ももらえる)

ハローワークが管理?してるので管轄のハローワークに問い合わせてください\(◡̈)/

• もも

もも

ありがとうございます!
    ハローワークに電話してみます!

• 10月23日
ここ

大きい本屋に資料は沢山ありますけど、話を聞くなら予備校ですかね。tacとか。

宅建はそんな難しくないし、本を一冊と過去問を買ってそれを暗記すれば、受かると思いますのでおススメです。私は過去問はCD付属のを買いました。

資格は業種が特定されますが、就職に有利みたいです。私は資格取得はしませんでしたので分かりませんが、賃貸契約の時の重要事項説明をひたすらするのかな。そういうのが嫌でなければ。

• もも

もも

就職に有利なので資格は持っておきたいですよね。

• 10月23日
アリル

神奈川に住んでいる中卒の友達が、ハローワークからの職業訓練で医療事務の資格取ってましたよ。テキスト代2万弱くらい?はかかるようですが、職業訓練なので就職までサポートしてくれます。お住いの管轄のハローワークにお話聞きに行かれては?😊
地域によるかもですが、託児付きのものもあるはず(託児料かかりません)です。しっかり出席して、ちゃんと勉強しないとだめですし、人気の資格は応募が多く、面接になるのでまずはそこが関門ですが、独学のモチベーションを保ったり、勉強のスケジュールを自分で組むのって結構大変なので、私には難しいです💦

あとはお金かかりますがユーキャンとかの通信教育や、もし取りたい資格が決まったらそういった通信教育で資格を取られた方が使わなくなったテキストを売ってもらう。などが安く済むかな?と思います。
そもそも中卒だと受験資格が足りない場合もあるので(保育士など)その辺は調べるか、ハローワークで相談が良いかなと思います!

• もも

もも

ハローワークに電話してみます!
    少しでもお金安く済ませたいので色々聞いてみます!!

• 10月23日
R♡

18歳の頃職業訓練校通ってました^_^
期間は4ヶ月で医療事務、調剤薬局事務、介護事務の
最大3つの資格が取れるコースでした!

教材費がかかりますが、働いてなかったら
最大10万円程もらえたりしました!
色々条件はありますが、、😂

私はそこで医療事務と調剤薬局事務の資格を取って
その後病院で働いてましたよ!
ユーキャンなど自分でやるよりも
先生が基礎から教えて下さるのでオススメです✨

• もも

もも

やっぱりそれも最初ハローワークの方へいって聞いてみたりしましたか?

• 10月23日
  • R♡

R♡

行きました!^_^
    もともと親身になってくれた福祉の方がいて
    その方にハローワークにこんなのあるよと
    教えてくれたのがきっかけでした✨
    ハローワークに行くと詳しく説明してくれるので
    お子さんいて大変かと思いますが
    一度ハローワークに行ってみるのオススメします😌

• 10月23日
  • もも

もも

子供が一緒でも大丈夫そうですかね?
    すぐおわるならいいですけど時間かかるのにみててと頼めないので。

• 10月23日
  • R♡

R♡

お話聞くだけなら大丈夫だと思います!
    みてくれる方いないなら仕方ないですし
    区役所などでも連れて行っても
    大丈夫ですし(*^^*)
    事前に電話で子ども連れて行っても
    大丈夫か確認してもいいかもです😌

• 10月23日