※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃん、体重が増えず心配。成長は早いが大丈夫?病院で異常なし。母子手帳の曲線も枠内には。安心できるか不安。

今日で、生後158日目です
5ヶ月です。やっぱりうちの子体重増えません5ヶ月ですが、まだ、体重5キロありません💦
4.9くらいです。
ミルクも前まで1回200mlでしたがいまでは、130か140です...Ҩ(´-ω-`)この月齢の他の子供は、7㌔8㌔は言っています。4ヶ月検診の少し前くらいに、心配で、病院出みてもらった時は、超音波でお腹の中とか特に異常ないですと言われました。日常生活も、特に変化とかはなく、いつも活発に動き回っています。足をバタバタさせたり、キョロキョロ見回したり、首も、2ヵ月辺りからすわっており、今はうつ伏せで長い間首を上げていられます。寝返り帰りも自分でして、ずり這いみたいなのもし始めできています。体重が少なく身軽なのか成長はとても早い気がします。しかし、大丈夫なのでしょうか???もちろんですが、母子手帳の曲線のグラフも、枠内にはたっしていません。でも元気です。
これって、大丈夫なのでしょうか??৲( ˃੭̴˂)৴
すごく心配です

コメント

ゆってぃー

私の娘もかなり小柄です😣
まだ6キロぐらいしかありません💦でもとても元気ですよ💕
成長曲線の下すれすれですが何も問題ないと言われました🤗🎶

akane

子供の成長は心配ですよね…
うーん…少し小さめちゃんなのかもしれませんが、まずは元気が一番!!
でもやはりグラフに達してないのは少し心配かもしれませんので(ママの不安も拭えないと思いますし)お医者さんにかかられているようでしたら他に地域の助産師さんなどに1度相談してみたらいかがでしょうか??
区役所や地域などでそういったものが恐らくあるかと思います!
授乳のヒントももらえるかも😊 お医者さんが大丈夫とおっしゃえば大丈夫だと思いますが、ママにとって安心材料は1つでも多い方が安心するかと思いますので、セカンドオピニオンも兼ねて他の人の意見も聞くといいかもしれませんね😊

ちさん☺︎

私の姪っ子は常に成長曲線の枠の下でした。
成長曲線に入った事あるのかな?ってぐらい😂

今は小学一年生ですがとってもスリム!
だけど病気や大きな怪我は今まで一度もありません🙆‍♀️

そして私の娘は今は成長曲線内にギリギリいるものの、このままのペースだと外れるね〜とお医者様から言われております…が!!とっても元気なので特に心配はしてないです🤭(笑)

私は体質なのかな?と思ってます😊

m

うちの子と全く同じです😂
うちの子も曲線から外れてます😂
生まれてから1ヶ月に5、600gずつしか増えてません!笑
4ヶ月検診の時に再検診になり
この前行ってきたところやはり500g増えてて
結局こういう成長の仕方なんだなぁってなりました(笑)
先生にもしっかり身長、体重のバランスも取れてるし
成長100点満点よー!のお言葉をいただき安心しました!
きっとnmiさんのお子さんも同じ感じなんだと思います🤔
うちの子もめっちゃ動くし寝返りもして
最近は方向転換まで覚えてずっとうつぶせです😂
先生も元気が一番だっておっしゃってました👍
多分飲む量より動く量の方が大きいんですよね(笑)
母親は心配だけど本人ケロってしてますし🤭笑
私もすごく心配だったけど色んな成長の仕方があるんだと思いました!
だから元気なら大丈夫です☺️

• nnn

nnn

同じですね৲( ˃੭̴˂)৴なんか安心しました💦💦♡♡
    子供が元気ならいんですね৲( ˃੭̴˂)৴🎶
    良かった♡♡

• 10月26日