※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
お金・保険

産休中の無給について教えてください。雇用保険で収入はある?失業手当が得策?

育休中、無給だった方教えてください!
私は非常勤で働いていて、1年ごとの契約更新があります。来年の3月で契約終了、もしくは更新を選ぶのですが
出産予定日が4月なのでちょうど更新の時期に産休が被ってしまいます。産休育休は取れるようですが、無給と言われました。雇用保険に加入していれば産休育休中にいくらか貰えるのでしょうか。それとも契約終了して失業手当をもらったほうが良いのでしょうか。
無知で申し訳ありません。教えて頂けると有り難いです。

コメント

りまま

会社から給与はなくても、育休手当ては貰えるはずです。
私も契約社員で半年ごとの更新ですが、産休育休取れてますし手当ても貰ってます。

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます。育休手当てとは、育児休業給付金のことですか?調べてみたら私も条件に当てはまりそうなので会社に問い合わせてみます!

• 10月22日
  • りまま

りまま

そうです!
    下の方も言っているように雇用保険に一年以上加入していれば出ます。
    もちろん産後の仕事復帰が条件になりますが。
    これは会社で払えない、出さない、というものではありませんのでしっかり確認してください。

• 10月22日
  • みーママ

みーママ

ありがとうございます!!一年以上働いているので大丈夫そうです!
    すごい悩んでいたので助かりました!

• 10月22日
ひなね

会社からはでないとこが多いです。
育児休暇は雇用保険からでます。
所定の手続きが必要です。
産休は健康保険からでます。
どちらも休暇に入るまでの支払った期間が関係してきますが、一年以上働いていればだいたい大丈夫です。

また、契約終了にしてしまうと育児休暇はもらえなくなるので、そこは会社に確認して育児休暇終わったら働けるようにしてもらわないといけないと思います。育児休暇=仕事に復帰する人がもらえるものなので。
契約更新しないなら、失業手当てになりますが、早期復職祝い金などあるので出産のための退職となるともらえる時期が変わってくるのでハローワークで相談した方がいいと思います。

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます。
    育児休暇中は会社からお金出ないことが多いんですね!
    なるほど!産休育休で使える保険が違うんですね。1年以上働いているのでどちらも大丈夫そうです!
    育休後、仕事復帰出来るのかも会社と話し合って決めたいと思います。
    とても勉強になりました!ありがとうございます!

• 10月22日