※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
お仕事

認可外保育園に通いながら、認可保育園の慣らし保育を考えている方がいます。求職中で内定が欲しいため、慣らし保育の時期に仕事を始めることが難しい状況です。どう乗り切ればいいか悩んでいます。


認可保育園を求職中で入れなくて、認可外に預けた後認可保育園に通わせている方いらっしゃいますか?
認可保育園の慣らし保育の時はお仕事どうされてましたか?

来年4月に求職中で認可保育園の申し込みをする予定なのですが、求職中だと厳しい。
内定があればどこかは入れるかもと言われました💦
ただ、その内定も2月までには欲しいと言われたので、1月面接で慣らし保育のことも考えると5月頃からの仕事になると思うのですが、そんな都合のいい会社あるとは思えません😢

そこで、1月頃から認可外保育園に通わせて仕事を始めようかな〜と考えているのですが、そうなると4月からの慣らし保育期間のだいたい1ヶ月くらいはどう乗り切ればいいのかなぁと疑問で💦

コメント

deleted user

慣らし保育に順調にいけば1ヶ月はかからないと思いますよ。
大体どこも1週間〜2週間ぐらいじゃないでしょうか。
私は慣らし中は時間休をもらって、園に迎えに行ったあと託児所に預けて仕事に行きます。

  • しー

    しー

    今上の子が一時保育に週1〜2で通っているのですが、すぐ病気をもらって来て毎週行けた月がないんです💦
    なので、休んだりしたら1ヶ月くらいかかるのかな〜と多めにみてます😢
    慣らし中は保育料と託児所の二重のお金を払うってことですか🤔?

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういうことですね。
    託児所は日割りもできますし、慣らし保育もうちは2週間ですが、1週間で終わるようにしてもらいます。

    • 10月22日
りょっぴ

育休明けで数ヶ月待ちましたが上の子と同じとこが決まらず、とりあえず認可外に預けて復帰しました!
認可外では2週間しましたが、2ヶ月後に認可が決まり、系列だったのもあり先生にお願いして3日だけしました😅💦
その間は、1日目は休み希望で、2,3日目は昼のご飯後までで昼手間働き早退にしました!

  • しー

    しー

    同じ系列だと融通も効きますよね😆
    今上の子の一時保育お願いしている園に入れたらいいのですが、人気みたいで💦
    3日なら旦那と協力すれば乗り越えれそうです😊

    • 10月22日
ラムネ

認可外から認可園ではなですが、今年認可園から他の認可園に転園しました。
今の保育園はしっかり2週間のならし保育があったので正直困りました…私の場合育休を2週間伸ばせばすんだのですが😁
今休職中で保育園を申請されているのならならし保育中に仕事を探しに行く方がいいと思いますよ✨
役所って意地悪ですよね💦子どもを預けられないから申請しているのに、仕事が決まってなければ厳しいと言われ😧

  • しー

    しー

    慣らし保育中に仕事を探しに行ければいいのですが、そもそも求職中だと認可保育園厳しいのです💦
    先に内定か働いてないとなので働くにしても慣らし保育中どうしようっていう質問です💦
    ほんと3歳児から無料にする前に保育園の数増やして欲しいです😭

    • 10月22日
  • ラムネ

    ラムネ

    七年くらい前になりますが甥がならし保育のとき無認可にも通っていて認可園から無認可園の送迎をファミリーサポートに頼んでいました。

    • 10月22日
  • しー

    しー

    ファミリーサポートですか!
    私の住んでる地域にもあるのか調べてみます😊

    • 10月23日