※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

Aは新設園で10人定員、通勤便利、体験豊富。Bは大きな園で下の子も入園可能、施設充実。Aは手厚いが心配、Bは小学校準備あり。

保育園についてどちらがいいと思いますか?

いいね!で答えてください。
コメントももらえると嬉しいです。

A
新設園で0〜5まで10人定員
自転車で5分ちょっとくらい。
駅近で朝は旦那が自転車で送ってくれる。
(旦那は電車通勤)
リトミック、体操、水泳、英語などが体験できる。
遊戯室はなく、園庭は狭い。
全て10人定員なので下の子が生まれた時に加点があっても0歳以外は入れないかもしれない。
将来通う小学校に近い
保育時間は7時半から19時半

B
大きな園で0〜3まで毎年人数が増えるので下の子が生まれたとしてもほぼ入園できる。
自転車で10分〜15分だが駅と反対方向。
来年は私の通勤通路だが今後どうなるかわからない。
遊戯室も園庭、乳児園庭も広い。
朝下駄箱で引渡しできる。
駐車場も広い。
将来通う小学校から少し遠い
保育時間は7時から19時

Bなら私が毎朝7時に預けに行くことになります。
保育内容としてはどちらもいいなと思いますが、Aは5歳まで10人なので手厚い分小学校上がってから心配です。Bは4歳から小学校のように座って過ごす時間を増やしていくそうです。もちろん遊びの時間もありますが。

コメント

りー

A の方がいいと思う。

りー

Bの方がいいと思う。

happyhappy

コメントすみません😅失礼します。

先生達の雰囲気、行事はいかがですか?

• りー

りー

コメントありがとうございます。
    A はまだ新設なので実際はわかりませんがAを運営するa園に行ったところ子どもたちを大切にしてくれそうな先生方がたくさんいらっしゃいました。
    Bは定数よりも余裕があるクラス編成と担任配置があり、子供たちは年齢に沿った支援をされている感じがしました。
    行事はどちらも親が参加するものは基本土曜日で、A の方が他の園や地域との交流を大切にしているようでした。aの方が規模は大きいですがそちらとの交流も予定しているようです。

• 10月21日
りー

返信遅れましたが皆さんありがとうございました。
Bを第一にしようと思います。