※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨリ
妊娠・出産

産後2週間経ち、大きな塊が出て不安。病院で処方された子宮収縮剤を飲むも、心配。高血圧もあり、精神的に疲れている。悩みを吐き出したい。

産後2週間経ちました。
昨日までは悪露が茶色っぽく、量も減って来ており回復に向かっているのかな、と安心していたのですが、先程手のひらに収まる程度のサイズの塊がゴロっとトイレで出て、生理痛のような痛みもあったので慌てて病院に行きました。
今のところ大きな問題は無いようで子宮収縮剤を3日分処方され帰宅しました。
ナプキンでは収まらないほど出血したらまた来て、と言われましたが、こんな大きな塊が出てほんとに大丈夫なの?とソワソワしてしまいます…(笑泣)
産後6日目で突如高血圧を発症して、降圧剤を飲みながら血圧を上げないように気をつけながら…夜中の授乳もしながら…
今度はこんな大きな塊が出て、生理のような鮮血の出血と弱いですが痛みもあって…
色々心配しすぎなのかもしれませんが精神的に結構疲れています💦
退院前、悪露について、大きな塊が出たり、腹痛があったら連絡して、と言われたので念のため連絡し受診する流れになったのですが、「心配なら来てください」みたいなニュアンスでした。
私が気にしすぎなんですかね。〇〇な時は連絡して、という言葉はあんまり真に受けなくていいってことなんですかね(笑)
でも悠長なことをしていて、例えば手遅れになってしまう人だって中にはいますよね…
長文になってすみません。小さな悩みかもしれませんが、吐き出したくて書いてしまいました😢💦

コメント

ママリ

産後不安になりますよね( ; ; )わたしは退院後、おしっこが出るような感じで血が吹き出たのでめちゃくちゃ怖かったです( ; ; )
精神的にも疲れてました( ; ; )

• ヨリ

ヨリ

血が吹き出たとは怖いですね💦私は初産なので今の状況が異常なのか正常なのかもわからないし…子供のこと、自分のこと、同時に心配しなきゃいけないことがたくさんで、いつもより考えすぎちゃうみたいです。がんばります💦

• 10月21日
さくら

私が出産した病院では子の1ヵ月検診時に母親も検診を受けることになっており、その時には悪露が殆ど出ておらず内診も問題無かったのですが、何故か検診の次の日からまた悪露が増えて結局産後2ヶ月過ぎまで悪露が止まらなかったです。
1ヶ月過ぎた辺りからちょこちょこ動いていたのが良くなかったのかなと今は思いますがその時は子宮大丈夫?と不安でした。
ただ病院に行く程では無いのか🤔?と出血量が増えたら病院に行くつもりでいつの間にか悪露は治まっていました。

なのですみれさんはまだ産後2週間ですし、もう少し様子を見てもし出血が増えたら病院で良いのかな?と思いました。
ただ不安でしたら病院行った方が安心しますよね!

出産して自分の身体がまだまだぼろぼろでふにゃふにゃの赤ちゃんも育てなきゃいけなくて心も身体もとても大変だと思いますがあまり無理はしないで下さいね!
お互い子育て楽しみましょう😃

• ヨリ

ヨリ

コメントありがとうございます😊
    悪露が2ヶ月続くこともあるんですね💦私はまだ2週間ですし当たり前かもしれませんね💦手のひら半分くらいのかなり大きな塊が出たのと少し腹痛もあったので心配になり受診しました。私も1ヶ月検診を控えているので、その時に改めて診てもらおうと思います。診察の刺激でまた悪露が出たりもするのかもしれませんね…大変参考になりました💦大量出血などなければ焦らず経過を見ていきたいと思います🙇‍♀️

• 10月21日
梅きゅう

私は退院する際の内診でない胎盤の残り?みたいなのが大量に残ってると言われ、一週間後(産後10日後くらい)の検診で出切っていなければ掻き出す手術をすると言われました。
で、そこから3日に分けて、小学生の子供の拳大✊くらいの塊が出ました。
何も聞いていなければ、絶対に慌てる量でした😱💦本当にびっくりしますよね。
そういうこともあるよと教えておいて欲しいですよね!

• ヨリ

ヨリ

それはびっくりしますよね💦💦私も、塊が出たら連絡して!と言われていたので、何かとんでもない出来事なのかとびっくりしちゃって😅💦特に大きな問題がなかったとしても、大きな塊が出ることもあるんですね…私は子宮収縮剤を飲みだしてから悪露がほとんど止まってしまったのですが…また大きいのが出るかも、と覚悟しておこうかと思います…💦

• 10月23日