※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

保育園入所の準備について質問です。入所前に用意すべき物や費用、入所決定後のタイミングについて教えてください。

たびたびすみません。

今年の4月から保育園に入所する予定です。
今から用意しておいたほうがよい物はありますか?
入る園が決まるのは来月なのですが、とりあえずはそこまで待ったほうが良いでしょうか?

入園準備にいくらぐらい費用がかかりましまか?

コメント

リュー&ホノ

保育園によって持ち物は違うので、来月まで待った方が良いですよ(つェ⊂)私が、必要であるだろうと思って購入したものが必要なかったり(^_^;)で無駄な出費になってしまったので…

費用は、約1万部5千円ほどしました

しまじろう

園によって本当に、用意するものがバラバラなので決まってからでもいいと思います。布団カバーや靴袋を指定のサイズで用意しないといけない園や、市販でいい園。布団は貸出しで上掛けだけ指定があったりと様々ですよ(^^)
上の方もおっしゃってるように、お着替えを多めに用意して、今のうちに名前書きをしておくのは間違いないかと!
靴下、肌着、服にスボン、アウターや靴などもです。オムツもですが、春にはサイズ変わるかな?特に靴下は迷子になりやすいですし(T_T)それだけはどこの園も同じかと思います(^^)

yuka9093

うちも1万くらいかかりましたかねぇ( ;´Д`)
0歳児サンなんで体操着とかはないと思いますから、買うとすれば服とかですかね。。
すぐ汚れるし、何回も着替えをするので大量に必要になりますよ!!
しかしすぐちいさくなってしまう。。

みずゆず

うちも1万ぐらいでした。

お昼寝布団セットとか必要ですが…園の方針でなるべくキャラクターものは避けてくださいととかあったので、決まってからがいいと思いますよ(〃^ー^〃)

こまる

入る園によって準備するものが違うので、来月まで待ってもいいと思います☆
しいて言うなら、服位ですかね(^O^)季節に合わせて、ほんとーに沢山いります。