※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
産婦人科・小児科

オラペネムを処方された方が、副作用や黄色い鼻水について不安。小児科で気になる薬を処方され、中耳炎の治療に耳鼻科へ。現在オラペネムを服用中。

オラペネムを処方された方。
飲んでも副作用など大丈夫でしたか?
耳鼻科にかかってましたが
黄色い鼻水が止まらず、、寝るときや食事が苦しそうです。
メイアクトms小児用からオラペネム小児用に薬が変わりました
熱なし、中耳炎でもなかったです
別件で小児科に行ったらきつい薬だから気になるなーと言われました
ステロイド入り?らしいです、、
とりあえず5日分出てます
中耳炎によくなるので耳鼻科にかかりましたが
小児科だけにすればと後悔もしてます

コメント

MIRO

半年ほど前に急性中耳炎で
オラペネム処方されました。
副作用は特になかったです。一緒に整腸剤が処方されたので、お腹が緩くなることも特にありませんでした!

けど、中耳炎なってなくても抗生剤出されることあるんですね💦
わたしなら、ちょっと大変かもですが、
小児科に再度風邪の件で受診して、薬相談してみるかなと思います💦
確かに強めのお薬みたいなので、むやみに飲むのは気になりますよね😥

• ミミ

ミミ

ありがとうございます😭
    説明なくポンっと出されたお薬でキツイとは思いもしませんでした
    もともと中耳炎になりやすいタイプで早めの受診を心掛けてただけなのに😅
    何日分飲んだか覚えてますか?

• 10月21日
  • MIRO

MIRO

先生が出してくれるお薬ですから、そこまで慎重に説明聞いたり調べたりしないですよね💦
    うちも中耳炎すぐなるので早めに受診しますが、中耳炎なってなかったら抗生剤出されたことないので驚いちゃいました。先生によって、考え方とか色々なので、鼻水がすごいから抗生剤で菌殺そうと考えたのかもですね💦
    そのときは同じく5日分でした!残さず飲みきりで!と言われました☺️

• 10月21日
  • ミミ

ミミ

ありがとうございます😊
    たしかに鼻水はすごいんで😅
    飲みきって完治したら
    次は別の病院に変えるのも検討しようと思います😅

• 10月21日