※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこぽん
産婦人科・小児科

下の子が気管支炎で処方された薬に加えて、抗生物質と整腸剤を処方された理由について、鼻水が出るからかどうか疑問があります。

下の子が気管支炎と今月初めの土曜日に診断されて、小児科では
テルギン
メプチン
ムコダイン
を処方されました。
今日、小児科に行ったらこれらの薬に加えて、抗生物質と整腸剤を合わせたものを処方されました。
抗生物質を処方されたのは、鼻水が出るからなのでしょうか。。?
抗生物質は下痢しやすい、とお薬の説明書に買いてあったので、整腸剤処方されたのは分かるんですが…(・ัω・ั)

コメント

サボ

看護師してます。抗生物質は気管支が感染して炎症が起こっているので、細菌を殺す意味で出ていると思います。他の薬は症状に対しての薬なので気管支炎そのものを治すのは抗生物質だけです😊

• はるこぽん

はるこぽん

そうなんですね(o・ω・o)
    看護師さんのコメント、とても嬉しいです(^o^)安心しました!ありがとうございます_(._.)_

• 10月20日
  • サボ

サボ

いえいえ😊今月初めに症状を和らげる薬を処方されてて、その後もあまり良くなられてないから今回抗生物質が出たのだと思います😭根本を治療しましょという意味だと思います。お大事にしてくださいね💕

• 10月20日
めるちゃん

こんばんは!
ムコダインが出てるって事は、鼻づまりか鼻水が出てますよね?
小さい子は、中耳炎になりやすいから出されたのではないでしょうか?

我が家の場合ですが、朝鼻水が出てて昼過ぎに量が増えたのが気になり耳鼻科に行ったら、中耳炎になってました^^;
早期発見だったので、一週間程で良くなりましたが!
長い方は一ヶ月近く通院するらしく意外と大変な病気みたいです。
気になるようなら、週明け耳鼻科で診て貰ったほうがいいかもですね!
お大事にしてくださいね!