※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhm
妊娠・出産

入院中の切迫早産で、子宮頸管が短く炎症も起こっている状況。治療中で症状は緩和されているが、入院期間や検診頻度が不安。他の方の退院や子宮頸管の状況についての経験を知りたい。

お腹の張りの感覚が狭く
切迫早産で入院中です(>_<)
入院後の診察で子宮頸管が22mmで先生には
これでは、帰れないねーと言われました。
炎症も起こっているらしく、それによって
張りも頻度に起こってるかも、とのことです。
炎症が収まれば張りもより緩和されるし
子宮頸管も伸びれば帰れるかなーと
言っておられました。
現在は、24時間ウテメリン点滴と
抗生剤の点滴が1日1回と腟錠1日1回
という感じです。
点滴してからは、張りもおさまり、
モニターでも張りがでなくなりました。
実際の入院期間などが全くわからず、、。
どの頻度で検診があるのかなども
分からず、ぼんやりしすぎてて不安です😞
看護婦さんには、退院ってなったら
早めに言うからねーって言われてます(>_<)

みなさんは、どれくらいで退院
できましたか(´;ω;`)
あと子宮頸管は、のびましたか😢?

コメント

♡

2週間でした(・∀・)!
伸びたり戻ったりでしたw

36wまで入院してた人とか
けっこーいると思いますよ!

  • hhm

    hhm

    2週間の方結構多いですよね!
    一概に伸びるとは限らない
    ですよね(´;ω;`)

    赤ちゃんのためには、
    病院にいた方が安心なんですけど
    寂しくて😞

    • 10月20日
天音

私は点滴でもなかなか張りがおさまらなかったんで
正期産まで入院だったんですが
点滴で落ちついてるなら内服薬に変えて様子みて退院もあり得ると思いますよ😊
担当の先生は3日に1回ぐらいでしたが、
他の先生もいて毎日内診ありました😀

  • hhm

    hhm

    点滴はずしてすぐ、退院!
    ってゆうのは、ないんですかねww
    張り返し?をみるのに
    内服薬に切り替えるのでしょうか😲?

    毎日あるんですね!
    私はどうなんだろう(´;ω;`)

    • 10月20日
  • 天音

    天音

    すぐはないと思います(笑)
    でも内服薬なら2~3日様子見で退院じゃないでしょうか?
    今は薬で張りもおさまってるので、点滴から内服薬にかえて
    それで同じぐらいの頸管長を保てれるなら
    自宅で内服薬飲んで…
    って事だと思います。

    病院によると思いますが、毎日して欲しいですよね😥
    入院中は週に1回エコーしてもらえました😊
    それが唯一の楽しみでした😉

    • 10月20日
  • hhm

    hhm

    そりゃそうですよね(笑)
    その後の経過も見ないと、いろいろ
    分からないですもんねww
    なるほど。
    はやくその段階に進みたいです(´;ω;`)

    そうですよね😢
    同じ状況だった友達に聞いてみたら
    友達は、子宮口が開いていたらしく
    週に1~2回くらいしか診てもらってない
    っていってました😞
    私もそうなんだと思います😢

    • 10月21日
  • 天音

    天音

    とりあえず点滴の中の薬が減って行ったらば順調ですね😀
    私も同じ週数での入院で、手術したんですけど退院できませんでした(笑)
    抗生剤で炎症がなくなるんなら、入院期間も短くてすむかもですね😉
    まぁ入院してる方が安心なのかもですが、早く帰りたいですよね💦

    モニターみて安定してるから、診察頻度も少ないかもですね☺️

    とりあえず生まれたらゆっくりできる時間もないし
    今のうちにゆっくりしといて下さい(笑)

    グッドアンサーありがとうございました🎵

    • 10月21日
  • hhm

    hhm

    そうですね!
    今のところは入院したときと変わらず
    100mlですww
    手術もされたんですね😲!!

    そうですよね\(^^)/
    産まれると、大忙しですもんね(笑)
    前向きに考えて
    一人の時間満喫します💓
    でもまだ、入院準備と出産準備が
    出来てなくて(笑)

    • 10月21日
あいちゃ

私は24時間のウテメリン点滴を最大量と、抗生剤の点滴1日3回、膣錠1日1回していました!検診は入院中平日は毎日ありました!
2週間ほど入院して、退院しました!

  • hhm

    hhm

    最大量ってゆうのは、
    流量ですか?!!
    最大だと、どれくらいですか😌?

    毎日あるって、言われてて
    検診ありましたか?!
    私、そゆのも、何も言われてなくて、、
    定期的に診察はあるんですかー?
    って看護婦さんに聞いたら
    先生はなんていってたー?
    私は、ちょっとわからんなーって
    いわれちゃって(笑)

    • 10月20日
  • あいちゃ

    あいちゃ

    流量です!私は4A30mlでした!!
    動悸がすごくてお箸も持てないくらいでした!

    特になにもいわれず毎日呼ばれて診察いってました!
    看護師さんわからないものなんですね🤔

    • 10月20日
  • hhm

    hhm

    それだとしんどいですよね(´;ω;`)
    張りがなかなかおさまらず
    だんだん、増えていった感じですか😞?
    私、2A20mlなので、初めのままです。

    そうなんですよ!
    看護婦さんも把握してるか、
    他の人の例とか教えてほしいですよね(笑)

    • 10月21日
  • あいちゃ

    あいちゃ

    最初はウテメリン内服だったんですが、全く効かず、点滴開始で徐々に増えていった感じです!!最終的にはウテメリン内服になって、退院、35週にはウテメリン終了で38週にまさかの胎児機能不全で緊急帝王切開で出産しました😂
    HBKmamaさんも、2A20mlだと副作用辛いですね😢

    他の人の例ほんと教えてほしかったです(笑)

    • 10月21日
deleted user

私は30週から入院して3週間で退院できました。頸管は18ミリ→32ミリくらいに回復しました。でも、結局36週までは自宅安静でしたね😭辛いでしょうけど、無事に出産出来たときの喜びは本当に大きいです。頑張ってください💦

  • hhm

    hhm

    退院してもやはり、
    自宅安静ですよね!
    でも自宅に帰れるだけでも
    すごくありがたい♪(/ω\*)
    子宮頸管すごく、回復してますね!!

    その喜びのためにがんばります♥️

    • 10月20日
ao

出血多量で子宮口3センチも開いてるって言われて…3週間前から切迫早産で入院中です。

でも点滴を変えてから戻ってきてます💦
昨日には不正出血があり原因がわからなくて…私自身も怖くて不安と毎日戦ってます😞
退院して家に帰りたい気持ちは山々ですが出血とか子宮収縮が私の場合、時々あるのでいつ退院かも言われてません😢

  • hhm

    hhm

    出血多かったんですか😲!!

    原因わからないと、不安ですよね😢
    子宮からじゃないと、
    いいですが(´;ω;`)

    いつ退院かわからないと
    すごく、不安ですよね😞
    お互い早く退院できて、
    健康な赤ちゃんに出会えますよに♥️

    • 10月20日
ゆんゆん

29週2.2cmで入院しました🙀
頚管長3cmまで伸びましたが、私の場合は退院出来ませんでした😵
37週で退院する予定でしたが、36週に入った時に妊娠高血圧症候群になってしまい、36週3日でウテメリン点滴を外し、翌日には出産になりました!
担当医にはとりあえず34週目指そう!とりあえず35週目指そう!と騙され騙され入院生活を送りました・・・笑

  • hhm

    hhm

    伸びたのに、退院させてもらえなかったん
    ですか(>_<)?
    かなしい(´;ω;`)

    なるほどww
    次々目標が上がっていく感じですね、、、。
    それもそれで辛いですよね😲!!

    • 10月20日
しほ

私は30週から出産まで(早産で34週出産)

張りが落ち着いてきてずっと点滴をするのもよくないらしく34週を待って点滴外した2日後に破水しました。

  • hhm

    hhm

    そうなんですか!
    張りが落ち着いてるのに、
    点滴続けるのってよくないんですね!!
    私は、点滴してから
    すごく落ち着いてます😲!
    入院前は、痛みもあったのに驚きです。

    34週だと、ちょっと早めですよね😞?

    • 10月20日
うしねこちゃん

32週〜36週終わりまで入院してました!
頸管は少しですが持ちこたえて伸びたって感じです^_^

結局誘発で産まれましたけど(笑)🤣

  • hhm

    hhm

    1ヶ月くらいですよね!
    やはり、伸びるのですね♪(/ω\*)
    私も早く伸びてほしいww

    予定日こえましたか?!

    • 10月20日
  • うしねこちゃん

    うしねこちゃん

    健診日に、もう産まれるから入院してって言われて入院したものの遠のいたので予定日より2日前に誘発で産みました^_^

    • 10月21日
  • hhm

    hhm

    切迫早産だから、絶対早く生まれるよ、
    ってまわりからは、言われててww
    でも切迫早産だからって
    出産早まるとは限らないのかなぁ、
    ってかんじですよね(*´ω`*)
    結構個人差ありますもんね!

    • 10月21日
おんたん

炎症もあると少し心配ですね><

私は32週〜35週まで子宮頸管短くて入院でした!
元々張りもよくわからず、入院してからも特に張りがなかったので最短で退院できましたが、頸管は伸びませんでした…入院時1.9cm→退院時1.7cm

早く退院できるといいですね!

  • hhm

    hhm

    そうなんです(>_<)
    自分ではおりものがふえた!とかが
    中々わからないんですけど
    おりものが多いみたいで(´;ω;`)

    伸びなかったんですね😢
    その後どれくらいで
    出産でしたか?!

    • 10月20日
  • hhm

    hhm

    今、39週ですよね!
    すいません!みていなくて😞

    • 10月20日
  • おんたん

    おんたん


    退院したあと37週、38週の検診で内診グリグリして出血とかもあったのに全く産まれる気配なくです笑

    ちなみに姉は34週〜36週まで切迫で入院して退院した次の日に出産してたのでいつ産まれるかは人による感じですね><!

    • 10月20日
  • hhm

    hhm

    そうなんですね(笑)
    お腹のなかが、きっと居心地が
    良いんですよね😁💓

    やはり、個人差ありますよね!

    • 10月21日
まる

私も長期入院中ですが、頚管長が25mm以上に戻っても、点滴しているのに張りがあるという点で36週まで入院と言われてます😥
点滴はやめると必ず張り返しがあるので私はダメでしたが、炎症が無くなった頃に内服にしたいと希望出してみたらどうでしょうか😌✨

  • hhm

    hhm

    やっぱり、点滴でも張りがおさまりにくいと
    退院出来ないですよね(´;ω;`)
    36週までですか😢
    まだ、もう少しありますね😞

    1回、言ってみます😍!

    • 10月21日
しほ


同室の女性も切迫だったのですがその方は点滴外しても落ち着いてたので一時退院してましたよ!!

そーですね😩
2053gでした。即NICUで、3週間入院してましたが今は普通に元気に育ってますよ!!34週で色んな臓器などが出来上がるみたいで出来るだけ34週以降に出産するのがいいみたいです。

  • hhm

    hhm

    なるほど。
    経過次第ってかんじですよね(´;ω;`)
    張りが点滴で落ち着いてるので、
    期待は、してます(笑)

    よかったです!!!
    ネットにも書いてますもんね(>_<)
    私もなんとか正産期まで
    持ちこたえたいなーと思ってます!

    • 10月21日