※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦
妊活

不妊治療中の方は両親や旦那の両親に話しましたか?いつ話したか知りたいです。

不妊治療をされている方に質問です。
自分の両親、旦那さんのご両親に不妊治療をしていることを話されてますか⁇
いつの段階で話されたのをお聞きしたいです😊
よろしくお願いします。

コメント

コン

実の母には通う前から治療内容まで詳しく話していましたが、旦那の両親には何も話していません。

• 👦

👦

コメント、ありがとうございます😊

私も実母には少し話ししてるくらいです。
    最近、体外受精を視野に入れた方がいいって言われ、話そうか迷っているところです💦

• 10月20日

実の母には病院に通ってる事は言ってますが、先日、人工授精したことら伝えてません。
もし授かってなくて、結果を聞かれた時にガッカリさせたくないし、自分自身辛いのに実母に伝えれるかわからないので‥
義理両親には全く伝えてません。
授かった時に、実は‥と伝えようかなと思ってます。

でも、なぜか実妹には全て伝えてます。妹は色々わかってくれてますので‥

• 👦

👦

私も実母には少し、話しています。

CHARAさんの気持ち、すごく分かります‼︎‼︎
    ガッカリさせるのは辛いですよね😥

話せる妹さんが見えて羨ましいです😍

• 10月20日
なのは

実母には治療に通う前から全て話してます。実父は、年齢的にも考え方も古く、不妊治療に対して否定的なイメージを持っているので通院していることは知っていますが体外受精のことは話していません。
義母には孫はまだかと催促された時に、治療してることを伝え、妊娠報告の時に体外受精ということを伝えました。

• 👦

👦

親世代は、不妊治療のこと、よく思ってないですよね💦
    私の実母も体外受精や顕微受精は生まれてくる子どもに影響はないのかなって、気にしてるようでした😥

おめでとうございます🎉
    元気な赤ちゃんを産んでください👶
    今から、赤ちゃんに会えるのが楽しみですね💓

• 10月20日
pooh🐝

私は誰にも話してないです。

今月筋腫の手術をしたんですが、そのタイミングで伝えようか迷いましたが結局心配かけたくなかったので言いませんでした。

次にありそうなタイミングは体外受精をする時かなと思ってます。

• 👦

👦

私も今年の1月に筋腫をとる手術を受けました。
    その時は、1週間の入院が必要だったので、実母には話して、助けてもらいました😍
    pooh🐝さんは、術後、実家にお世話にならなかったんですか⁇
    私は1ケ月近く実家にお世話になりました😃

• 10月20日
  • pooh🐝

pooh🐝

そうだったんですね😊
    私は転勤族で近くに両親はいないので旦那に家事などを助けてもらいました(笑)
    筋腫の手術前に生理を止める注射ってされましたか?

• 10月20日
  • 👦

👦

おはようございます☀

近くにご両親がいないのは大変ですね💦
    素敵な旦那様ですね🤩

私は術前に生理を止める注射、打ちませんでした😊
    pooh🐝さんはされたんですか⁇

• 10月21日
  • pooh🐝

pooh🐝

おはようございます☀️

近くに両親がいなくて楽な部分もあります(笑)

私は注射しました!
    まだ副作用が残ってます😩💧

かおさんはどのような妊活をされてますか?

• 10月21日
  • 👦

👦

そうなんですね‼︎‼︎
    私は誰かに頼りたい性格なので、近くに両親がいないのは考えられないです😢

私は術後半年が経ち、8月に避妊も解除され、3周期、タイミング法で様子を見てましたが、授かれず、今周期は人工授精にトライしようと思ってます。
    が、念のために受けた、卵管造影検査で、右側の卵管が狭窄してることが分かり、FT後を受けることを勧められています。
    一難去ってまた一難です😢
    後は、葉酸のサプリを飲んでいるくらいです😍

• 10月21日
  • pooh🐝

pooh🐝

全然助けてもらって良いと思います😊
    思ったより入院~退院後まで大変でした😰

そうだったんですね😞
    不妊治療をしてると悩みが尽きないですよね🙍💨

私も葉酸サプリ飲んでます🤣
    どうかお互いに授かりますように👶

• 10月22日
  • 👦

👦

こんばんは🌟

私は退院後、痛みで思うようにうごけなかったので、pooh🐝さんがすごいなって思いました‼︎‼︎

本当、悩みが尽きません😢
    今回、かなり、精神的に参ってます💦

お互いいい方向に進めるといいですね😍

• 10月23日
のん

元々義両親はどちらかというと、子ども欲しくてできないなら治療したらいいのに~って言う感じであまり不妊治療には抵抗ないタイプだったので、通わないの😅?なんてこと言うこともあり、もう通ってるんで‼️って言って黙らせてました✋

体外受精にステップアップと同時に実両親、義両親に仕事もセーブして治療することを言いました。
子どもは?とか、体調悪そうにしてるだけなのに妊娠か?なんて聞かれる環境が嫌で、治療してるから黙っといて、放っておいてってさりげなく自分の気持ちも言いました。
義両親には旦那から(*´∇`)
おかげでそれからは、まだなの?とか催促もなく、義両親から食事に誘われたり電話かかってきたりというのも体調悪いので無理と断りやすくなり、自分達のペースで治療できました🙆

言ったほうがいいか、言わないほうがいいかは正直両親達の性格にも寄ると思います😅まだまだ不妊治療ってよく思ってない人もいるし、放っておいてくれたらいいのに、色々調べてくる親もいたりで、言ったことで逆にプレッシャーかけられたり、気を使われすぎたり、悪い方に進む人もいると思いますよ。

• 👦

👦

なんでも話せばいいってことではないですよね💦

今のところ、実母からも義両親からもプレッシャーはかけられていませんが、こそこそ病院に通ってる自分が嫌なんですよね😢
    義両親には、あまり知られたくないので話そうとは思ってません。
    実母だけには話したいなって思ってます😊

• 10月20日
maaa

実母がデリカシーのない毒親なので、今日人工授精しましたが…人工授精した事言っていません…義母はまだ大丈夫だよ〜とか来年の方が相性がいい子が産まれるとか色々言ってくるから鬱陶しいから言っていません…

• 👦

👦

義母は良かれと思って、いろいろ言ってきますよね💦
    私も義母だけには言いたくないなって思いがあります。

• 10月21日
  • maaa

maaa

私は義母は鬱陶しいけれど…まだ私の気持ちには理解があるから、どちらかと言えば話しているのは義母の方です。義母には病気の治療が終わったら人工授精する予定だとは一応は言ってあります。いつやるとかは一切言っていませんが…💦💦私が昨年末不整脈で倒れて入院手術ってなった時に娘を見てくれるのは義母でした…実両親は訳の分からないオカルトにはまり、私の手術を阻止しようとしてきた毒親たちなので…絶対に言いたくない…😒来月娘の七五三で毒親に会わないといけないから既にストレス😑💧💧

• 10月21日
  • 👦

👦

コメントを読み間違えてました💦
    すみません💧

maaaさんの義母はいい方で良かったですね✨
    私も義母と仲良くしたいって思いますが、考え方が違うのでなかなか、近づけないです😢

実両親がオカルトにはまるのはきついです😰

• 10月21日
  • maaa

maaa

大丈夫ですよ🙆‍♀️私も書き方が悪かったので💦💦義母は鬱陶しいこと言ってくるけれど…手術した不整脈が妊娠、出産したら10%で再発する可能性もあると言われているから心配してって言ってくれているのかな〜って感じです💦💦手術後も旦那の両親は会うたびに「心臓の方は大丈夫か〜?」って聞いてくれます😂両親がオカルトにハマるのはきついです😑命の危険にさらされましたから…😓💦💦手術後主治医から「手術して正解だったよ!娘妊娠、出産した時に発作が起きていたらあなたも娘も命の保証はなかった」と言われました…義母とは娘の夜泣きがきっかけで我が家に義母が泊まるようになって、旦那がいない状態で義母と過ごすようになって結婚当初よりも仲良くなりました😂

• 10月21日
  • 👦

👦

危険との隣合わせだったんですね💦
    何かのきっかけで、仲良くなれるものですよね😍

オカルトは怖いですね‼︎‼︎
    自分の娘の命のほうが大切はずなのに。

• 10月21日