※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
子育て・グッズ

夫の友人が来た時の料理や手順について相談したい女性がいます。料理に不満を感じ、効率やバランスを考える夫との関係に悩んでいます。

夫の友達が来た時って普通にこんな感じですか?
それとも皆さんいつもどんな料理出してどんな手順でご飯作ってますか?


この間の夫の休日に買い物を済ませてさて帰ろうって時に、夫の幼馴染み夫婦と会いました。
私は初対面でしたが、夫は夫婦のどちらとも幼なじみなので時々遊んでいました。
夫がなんにも考えずに(多分娘を自慢したいが為)
いつも頂いてるから夕飯食ってけよとか馬鹿みたいなこと抜かし、
私も夫が世話になってる手前断れませんでした。

一日分の食材(朝晩)しか買っておらず同居中の義母と私夫婦と幼なじみ夫婦の分だと足りずに悩んでいたら
コソッと義母が来て気を使って「私は外で食べてくるね」と言ってくれました。
そういうことなら私は食べずに作ればいいかと作り始めました。

買ったものは、
豚ヒレ肉
サニーレタス
アボカド
トマト
きゅうり
春雨
食パン
たまご
です。

本来はピカタとシルバーサラダとオニオンスープ(元々冷蔵庫に入ってるもので作る)の予定でしたが
トマトとアボカドのサラダ(市販のシーズニングがあったので)と
じゃがたまサンドをプラスで作りました。

手順は、
・野菜を全部下処理してボールに分け
オニオンスープの玉ねぎを弱火で炒めながら春雨をゆで
シルバーサラダ用の野菜を少しレンチン
・空いたボールやまな板包丁を洗って、玉ねぎが焦げないようにかき混ぜてから春雨を上げて冷やす
・もう1回玉ねぎをかき混ぜて野菜と春雨を合わせる
・ベーコンを切って玉ねぎと一緒の鍋に入れる
・春雨と野菜のボールと元々切って一緒に入れといたトマトとアボカドのサラダにそれぞれ調味料を入れて混ぜる
・オニオンスープにお水を入れる
・各サラダを盛りつけて冷蔵庫に入れる
・じゃがいもに塩を振ってレンチンする
・あらかじめ溶いてある卵に下味をつける
・沸騰したオニオンスープの火を止めて味をつける
・パンをトースターで焼きはじめる、オニオンスープを弱火でもう一度沸かす
・卵とじゃがいもでオムレツを作る
・焼けたパンに挟んで切って盛りつける
・食器を片付ける
・片手に手袋をつけて肉を冷蔵庫から出して処理をする
・小麦粉を振ってあらかじめ溶いてある卵に付けて焼く
・レタスを皿に盛りつける
・焼けたらそこに盛りつける
・オニオンスープを盛りつけてみんなに出して完成です。

調理員の仕事をしていて仕事柄肉魚に敏感で、調理
する時はその他が全部終わって調理台が綺麗になってからじゃないと出来なくなりました。。。


うちは私の作ってる背中が見える位置にテーブルを置いているカウンターキッチン風なので、3人はずっと私を見ながら喋っていました。
作る前奥さんが手伝おうか?と言ってくれましたが、夫が「全然大丈夫人に指示できる頭ないからいると逆に進まなくなるよ、話しかけない方がいい」とのたまってました。
事実なので、有難いけど要領悪くて〜!と返してそのまま黙々と作ってました。

ご飯を作っていたら娘のお風呂の時間になったので、ご飯を出して食べずにそのままお風呂に入れて上がるとお皿はほぼカラになってました。
元々そのつもりではいたけど私の分はいいよなんて一言も言ってません。
その時点でおいおい、と呆れていたんですが
夫は「他ないの?足りなくない?酒は?つまみとかないの?」
と聞いてきました。一緒に食材買ってたのに覚えてないとか馬鹿ですよね
なんもないよと言うと、
「まじかよ足りないよー、シメ食いに行こうぜ」と幼なじみ夫婦を連れ立って外に食べに行きました。食器そのままで。
幼なじみ夫婦もちょっと足りなかったかなーとか言うしお邪魔しましたともごちそうさまとも言わないしなんなんだと怒りながら片付けして子供を寝かし付けました。
夫はその後飲みに行ったようで深夜に帰宅しました。

何日かしてたまたま夫が早く帰ってきて、テレビを見ながら私の夕飯を作る姿を見ていたところ
突然「ねえなんでそう効率悪いの?はずかしいんだけど」といわれました。

幼なじみ嫁はお前の半分の時間で倍作る
料理も貧相なのじゃなくてしっかり料理したやつ
手抜き(シーズニングやコンソメや中華だしのこと)しない
お前みたいにテンパりながらじゃなくて話しながらでもゆとり持ってできてる
らしいです。

市販の調味料は化学調味料だから〜とか借りた言葉が多かったので
幼なじみ夫婦から飲み屋に行った時に私のダメ出しでもされたんだと思います。

どこら辺が貧相だったの?と聞くと
肉が少ない、添え物の草ばっか(野菜のこと)ではお腹膨れない
普段は我慢してるけど客がいる時くらいちゃんとしたものにして、凝った料理のひとつでも出して。

幼なじみの家ではどんなの出てくるの?には
スペアリブとか唐揚げとかピザで野菜は彩りのための脇についてるのだけ。
それと名前の難しいお店でも出てきそうな料理。

らしいです。
出来合いのものじゃないとそれ30分じゃ作れなくないかなとは思いましたが
夫は馬鹿で頑固なんで言い争うのがめんどくさくて
「奥さんにいつもどういう手順で作ってるのか今度言った時聞いてメモしてきてー」
「肉はまあ、その時の状況が良くなかっただけだよ」
と言って終わらせましたが、かなり不服です。
あげればきりありませんが特に効率が悪く余裕がなさそうと言われたことと、肉が少ないと言われたことです。

でも自分のやり方が効率がいいとは思ってないですしよその奥さんはどう効率のいいやり方をしてるのか気になります。

それに夫はあまり友達を家に呼ぶ人じゃないですし、私も男兄弟がいなかったので
男友達どうしでの夕飯というものが分かりませんでした
夫いわく「旦那の友達が来るなら肉中心は当たり前だし酒ツマミの用意は当然、出来るできないで妻の器が知れるからな」(たぶん向こうの奥さんの入れ知恵)
らしいですがどうなんでしょう。

夫は亭主関白したいだけの馬鹿なので上手くあしらえますが
仕事柄、効率を考えたりバランス考えたりと少なからずプライドがあるので不服です。。。



コメント

はじめまして😊✨

そこまでしての旦那さまのその言い方はひどいと思います!
しかも、その友達夫婦も普通なら作ってくれたどこさんの分もお皿に取り分けて置いてくれますよね?
私なら無理です!しかも五ヶ月の子どもがいて今妊娠中ならなおさらです。
旦那さまに何故キレないんですか?
私もたまに旦那の飲み友達何人か呼んで家で飲みますが、旦那は逆に自分の友達だからこそよく動いてくれますよ。
これからは家に呼びそうな雰囲気になった時は絶対外食にした方がいいですよ!
それかこれからの季節は鍋ですね😊
野菜切って鍋に入れるだけだから後でグチグチ言われなくて済みます!

  • どこ

    どこ

    うちの旦那は馬鹿なんです。。
    諦めと、一周まわってかわいく思えるので余程じゃないと怒るのがめんどくさくて…
    不満は溜まっちゃうんですけどね()


    鍋!!いいですね!今度また来ることがあったら鍋にしようと思います!

    • 10月20日
あまり

人様の旦那さんですが、むかつきますね!
お前の客はお前がもてなせ、って感じです。
良くちゃんと作りましたね…
そんな突然なら、普通に「ごめーん、今日食材買ってなくてサラダくらいしかお出しできないから、デリバリーにしましょー」で済ませます。

うちの夫の友達が来るときは事前申告でしかあり得ないです。
なので適当に用意できますけど、
突然今日来る!ってなったときにおもてなしメニューなんて無理です!!
幼なじみの奥さんだって事前に下準備は済ませてて、後は仕上げてとるだけですよ。
肉中心、酒ツマミの用意は当然、って、
用意する時間も与えないで何言ってるの?

幼なじみの友達も、いきなり小さい子がいる妊婦さんに何させてるんでしょう??
何歳か分かりませんが、いきがってる中学生カップルですか?ってくらい、大人とは思えないです。

もっとぶちギレていいと思います。

  • どこ

    どこ

    他所では俺を立てろ!って言ってるのでいつも立ててあげられるように要求飲んでしまうんですよね。。。
    夫は嫁としても自慢したかったんでしょうね、手料理以外頭になかったようです。

    うちの夫馬鹿ですよね〜
    冷蔵庫になんにもないから買い出しに言ってるってこともスポンと忘れちゃうんだから…
    20も後半に差し掛かったところなんですが、夫は未だに思春期みたいです笑
    今回思ったのは類は友を呼ぶって本当なんだなぁってことですかね。。。

    • 10月20日
  • (°▽°)

    (°▽°)

    上手くあしらえるどこさんが素晴らしいです。
    私は料理の腕もないし、クックパッド見ながらじゃないと作れないし、パパッと考えられる頭もなければ、盛り付けもできません。
    どこさんが普段しっかりしたご飯を作られているから、ご主人も人様を呼べたのでしょうね。もしもそれが私なら、まず呼ばないでしょう(夫が恥をかくから)義母にすら恥ずかしくて出せません笑。

    もともと亭主関白な人とは相容れない性格なので、私がそう思うだけですが、ご主人に腹が立ちました。そこまでパパッと華やかな料理作れるなんて私はすごいと思いますし、手順も素晴らしいって思います(レベル低い私に褒められても…って感じですが笑)

    亭主関白って妻のことを自分を引き立てる道具にでも思ってんのかってくらい、妻を見下してるなと私は思うのですが、何もしたことがないお前がなんでそんな偉そうやねんってキレそうです😤
    だいたい、知らない人に自分の要領よくても手伝いなんて頼めなくないですか?茶碗洗えなんて言えませんけど笑🤣

    友達の前で亭主関白ぶるのは良しとして、帰ってきたら『ありがとう』と言って、皿でも洗えやと思うのですが。そうもせず、恥ずかしいとは。時代遅れの亭主関白の方がよっぽど恥ずかしいわと私は言いたいです。

    あまりさん

    • 10月20日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    すみません💦
    指が当たってしまって、投稿する場所を間違えてしまいました🙇‍♀️

    • 10月20日
  • どこ

    どこ

    褒めちぎられてすごく嬉しいし照れてしまいました(*´-`*)
    今回のモヤモヤが晴れていきます〜💪💪

    私もいつもクックパッド使ってますよ!
    ピカタもクックパッドです!
    私だって大したものは作れないです。。
    調理員って言っても凝ったもの作りませんしね()
    こうやってryooさんみたく、義母や仕事で食べてくれる人が美味しいすごいって褒めてくれるだけですこしづつ自信になっていきました!

    夫のことはボロクソ言ってやってください!
    夫とは友達として付き合い長くて、最初のころはクソ野郎だなってよくキレてました。今でも私が機嫌悪い時は怒っています。

    ただ、付き合いが長い分
    本当は小心者で自信がなくて純粋で臆病ってわかってるので
    周りに表面だけ偉ぶっててて頭パーだから、
    偉そうにさせるだけで満足してくれるならさせといて調子乗ったらシメれば言うこと聞いてくれるしまあ扱いやすいかななんて(笑)

    頭パーってわかってると言ってろばーかって感じです
    必死なところがだんだん可愛く見えてきたりします。

    • 10月20日
さなりんご

効率うんぬんじゃなく、食材の制約があるって部分が、努力や能力で補えるものではなくないですか?🤔
どこさんの作業効率が悪いとは全く思えません!

旦那さんがお馬鹿なのは置いておいて(一周回って可愛いとのことなので、、、)、入れ知恵?してるっぽい友達嫁がめっちゃくちゃムカつきますね😂
今度逆に、急に遊びに行ってみたらいいんじゃないですか??短時間&限られた食材で、どんな素敵なおもてなししてくれるかみてみたいです😒

あと、家事を当たり前に手伝ってくれる旦那さんがいる友達の家に旦那さんを連れて行って、同じように比較してダメ旦那の烙印を押してあげたらいいんじゃないかと思います🙄
あ、旦那さんもムカつきすぎて置いておけなかったです 笑

  • どこ

    どこ

    食材の制約があることなんて頭にないんですよね(笑)
    多分私がOKした=希望する食事が出てくるはず
    って超変換する馬鹿なんです。無から有を生み出せって理不尽を強いてることに気づかないで素で言うやつです。
    効率云々は今まで言われたことがなかったので、幼なじみの嫁か旦那が指摘したんじゃないかな?と予想してます。「ご飯こんだけなのに遅くないー?」みたいな?
    うちの子自分で効率とかに気づけるほど頭良くないので

    多分幼なじみも夫と同類だと思うので、夫3人相手かぁと思ったらめんどくさいなと思いました笑
    夫はたぶん惣菜レンチンと見栄に騙されてるんだろうな。

    ダメ夫の烙印は義母が毎日押してくれてるので私がイラついた時よくスカッとしてます!
    わたしが言いすぎると怯えて挙動不審になるのでやめときます笑

    うちの旦那はボロクソ言ってあげてください(笑)

    • 10月20日
りさ

旦那さんも酷いですが、
友だちたちも酷いですね。
せいぜい小学生中学生くらいならわかりますが
大人が片付けもせず、
何してるんだって感じですね💦

同居もされてお母さんの分も料理いつもしてるんですか?素晴らしいじゃないですか😭

私なら友人がいても
旦那にキレちゃいますね!