※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オータム
子育て・グッズ

授乳時間を減らしてもいいでしょうか? 生後1ヶ月半の赤ちゃんが母乳を飲み過ぎて吐き戻す症状があり、対策を求めています。

1回あたりの授乳時間を減らしてもいいでしょうか?
生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
私の子は低体重で生まれたので出生時1900gでNICUに2週間程お世話になりました。
現在3600gあります。
完母で
基本的にグズグズしなければ3時間毎にあげています。
1回の授乳で左右10分ずつ合計20分あげています。たまに5~6分で嫌がる時があったり途中で寝てしまった時はその時点で終わりにしています。
子どもに過飲症候群または私に母乳過多の症状がでています。
・いきむ、うなりがひどい
・しゃっくりが多い
・最近吐き戻しが多くなった(ゲップがでにくく、口から垂れたりケホッっと出る程度にほぼ毎回溢乳があります)
・授乳中口から母乳が溢れる
・1日あたり56gの体重増加
・呼吸が苦しそうな時がある
・出べそ
といった症状です。
授乳後、毎回いきみながら吐き戻してしまうのが心配です。
1ヶ月検診で先生に相談しても「母乳で飲み過ぎってことはないから減らさないで」と言われましたが、
寝てるのに無理矢理起こして授乳させても苦しそうだし吐き戻しするくらいなら
少し減らしたほうが良いのではないかと思っています。
夜中も唸り声や吐き戻しが心配で眠れません。
なにか対策があればお願いします。

コメント

さあちゃん

無理に起こさなくても、
起きるまで待ってみてはどうですか??

deleted user

母乳なら欲しがる時にあげれば大丈夫ですし一回の量を減らす代わりにあげる回数を増やしてみるのはどうですか?😌

tatata

体重増加順調ですね
片方を3分か5分ずつであげてみては?足りなそうならもう1往復
母乳過多気味の私はそう指導されましたよ
足りてると起きないですよね
3時間で起きるくらいの時間が足りてるのかなと思って時間調整してますよ