※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊活

妊活中で子宮内膜異型増殖症疑いで手術予定。体験談や心情共有したい。MRI検査後手術予定。早めの対応に戸惑い中。主人も協力的。産婦人科通院中。

どのカテゴリが良いのか分からず、妊活中だったのでコチラに書き込ませて頂きます。

妊娠希望していて子宮内膜異型増殖症と診断された方、子宮内膜全面掻爬の手術をされた方の体験談などを聞かせて頂きたいです。

経緯ですが
今年の7月頃から妊活目的で産婦人科に通院しており、子宮内膜が分厚いと言われていた為、9月から【プラノバール21日間服用→7日間休薬】を3周期やる事になっていました。

1周期目の休薬期間を過ぎても生理が始まらない為、10/6に先生に相談。その時も内膜が分厚いとの事で組織診を実施し、本日(10/20)その結果を聞いてきました。

結果は「子宮内膜異型増殖症の疑い」との事でした。

プラノバールの服用は中止し、来週MRI検査をして10月末に検査結果を聞くと同時に、11月に子宮内膜全面掻爬の手術をする予定です。

手術をしないと妊娠は難しいと言われましたが、数ヶ月期間を空けて3回ほど手術をする予定だそうです。

今年5月に結婚して、妊活を始めたばかりだったので正直とてもショックです。
私も主人も33歳。
早めに子供が欲しいとずっと話してきて、主人も産婦人科への通院やタイミング法等などにも協力的だっただけに、申し訳なさもあります。

先生も手術は早い方が良いと仰っていた事もあり、MRI検査の予約やその後の手術をする大病院への紹介状など、話が一気に進んでしまい…それだけスピーディに対応して頂けて有難い事のはずなのに、頭も気持ちも付いて行けていません。

産婦人科から帰宅し、主人にも話しましたが、来週また産婦人科に紹介状を貰いに行く時には付き添ってもらう予定です。

プラノバールの服用で年内中にはまた妊活復帰できるかなと思っていただけに、気持ちの整理も全然ついていません。
子宮内膜増殖症についても調べていますが、経験された方のお話をお聞きしてみたく、投稿させて頂きました。

長文を最後まで読んで下さりありがとうございます。
よろしければコメントお待ちしております。
宜しくお願いいたします。

コメント

まりえ

クリニックで子宮内膜ポリープの手術を受け、子宮内膜異型増殖症の疑いと診断、紹介状を書いてもらい他院で内膜掻爬術を受けました
病理検査の結果、異型増殖症ではなかったのでその後不妊治療再開となりました
ちなみに最初のポリープ手術を受けたときに行った採血で低AMHを指摘され(当時の年齢プラス10歳以上の値)、手術を受けても妊娠できないかもしれない...と奈落の底に突き落とされたような気持ちになりクリニックを出た瞬間に大号泣しました
でも!!時間はかかりましたが、それから3年ほど治療を続け妊娠にいたりましたよ!!

治療は辛いことのほうが多いですよね
自分はこんなに醜い心持ってたんだ...って思うことをありました^^;
ご夫婦で協力しながら、前向きな気持ちで治療を行い、かわいい赤ちゃんを迎えられますよう応援しています!

• なお

なお

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません💦
    子宮内膜異型増殖症の疑いから妊娠されたんですね!おめでとうございます❤️

昨日、この投稿をした時は頭の中真っ白で、目の前真っ暗なドン底気分だったのですが、まりえさんのように妊娠出来た方からのコメントを頂けて勇気が湧いてきました!

これから寒くなってきますし、まりえさんもご出産に向けて、お身体大事になさって下さいね。
    私もまだ不安はありますが、主人や家族と共に前向きに頑張ります!
    暖かいコメント本当にありがとうございました!!😊

• 10月21日
いおママ

コメントというより質問なのですが
子宮内膜全面搔爬を3回する予定とありましたが
この段階では抗がん剤治療はしてないということでしょうか?💦

• なお

なお

コメントありがとうございます。
    はい。まだ癌という診断ではない段階でしたので、妊孕性温存のためホルモン療法をしながら最終的に掻爬手術は2回実施し、子宮内膜増殖症は寛解しました。
    その後、不妊治療を経て現在妊娠中です。

過去の質問で回答を締め切っていなかったようなので、過去形でのお返事になり申し訳ありません。

今後、出産後の生理が再開したらまた半年に1回、子宮体がん検査をしながら再発しないよう様子を見ていく予定です。

• 9月18日