※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
妊娠・出産

9ヶ月に入り、夜眠れなくなりました。夜中にトイレで目が覚め、旦那を見送った後に二度寝しています。お昼過ぎまで眠ってしまい、胎動を感じなくなり心配しています。昨日の健診では問題なし。同じような方の睡眠状況を知りたいです。

睡眠と胎動について。
9ヶ月に入り夜眠れなくなりました😢
眠れても2.3時間ごとトイレだったりで眼が覚めるので寝た気がせず、
旦那を見送ったあと毎日二度寝してしまってます。
たぶんこの二度寝が夜眠れなくなるんですよね(´;ω;`)
わかってはいるんですが横になるとつい眠くなってお昼すぎまで寝てしまいます。

同じぐらいの方睡眠どうですか?💤

そして今日もお昼頃起きて私が寝ていたため胎動を感じず、
お腹ポンポンしたり押したりしても20分くらい胎動感じなかったので
少し動いたときを見つけて胎動カウントをしました。

5.6回カウントしたあといつもより遅いなーと思っていたらしゃっくりを始めてしまい
計測できなくなりました。

二度寝前までは胎動を感じたので
たぶん私が起きたタイミングと赤ちゃんが寝たタイミングがすれ違っただけなのかなーと思いますが、
しゃっくりをいつものように感じれば
元気と捉えていいんですかね😭
👶はしゃっくりしながら足もちゃんと動かしてます。

昨日の健診では問題なかったです!

コメント

おもち

私も9ヶ月に入ってから睡眠が上手く取れないです。この時期あるあるみたいですね💦
なので夜中眠りがちゃんと取れないので日中寝てしまいます。もう1日を通して睡眠時間取れればいいやって開き直ってます😅

胎動も毎日気にしてはいますが赤ちゃんの個人差によってマイペースだったり大人しい子もいるって聞いたのでとりあえずぐにょぐにょ動いてるなーと分かればいいやっとこちらも開き直ってます😅

  • かなこ

    かなこ

    やっぱこの時期のあるあるなんですね(´・ω・`)
    寝返りするのも一苦労で
    体が痛くて目が覚めて寝返り打って寝るのが続いてます。


    日によって胎動も違いますもんね。。
    昨日私が1日動きっぱなしだったので疲れたのかな?と勝手に考えてます😅
    とりあえず定期的にぐにょぐにょしてれば大丈夫ですよね(^^)
    ありがとうございます!

    • 10月20日
ちゃみ

同じく35週です!
夜中は必ず2時間ごとに目覚めて旦那を送り出してから昼近くまで寝る生活です!笑笑
これからの夜間の授乳に備えて身体が準備しているとの諸説もあるそうですよ!
逆子なので胃が頭で圧迫されて寝ても座っても苦しくて苦しくて(涙)
出産準備や掃除をしてますが、少し動いてはすぐ眠くなり、の繰り返しです。赤ちゃんも、大きくなって子宮が狭くなるので胎動が少し減ったと感じる人もいるようです。
お互い後少し、頑張りましょう(*^^*)

  • かなこ

    かなこ

    同じですね(´;ω;`)
    さっきも座りながら寝てて張りで横になってたらまたそのまま寝てました(笑)
    わたしもこの前まで逆子だったので気持ちわかります😭
    なにしてても圧迫されて苦しいですよね😭

    なるほど。そうなんですね!
    正産期までひとまず頑張りましょう😭💕

    • 10月20日