※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家事・料理

朝、風邪のため鍋で柔らかめのごはんを作って食べました。そのとき、中…

朝、風邪のため鍋で柔らかめのごはんを作って食べました。そのとき、中に黒い粒のような黒い点のようなものが混じってました。その部分は端に避けておいたんですが、うっかり食べてしまいました😱お米にそんな黒いものが混ざっていることってありますかね?虫には見えなかったです。お米の一部とかでしょうか。食べてしまっても20分ほど弱火にかけていたので大丈夫でしょうか🤔トキソプラズマやリステリアは加熱すれば大丈夫なんですよね😓

コメント

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

その黒くなってる所は食べても害はないですよ^ ^
お米が成長してる最中に虫に食べられるとそこだけ黒くなるだけです*\(^o^)/*

• みい

みい

そうなんですか!初めて知りました🙄お米の中に土とか石とか混ざってしまっていたのかと心配になりました💦お米そのものが黒くなることあるんですねヽ( ̄д ̄;)ノ

• 10月20日

大丈夫ですよ😊精米時にうまくとれなくてそのようになることがあります!特に家で作ってるお米だと割と混ざっていたりするので、大丈夫かと思います😊生米食べたわけではないんですよね?違うなら大丈夫だと思います。それにトキソプラズマもリステリアも米に居る菌じゃないと思うのですが🤔

• みい

みい

そういうことあるんですね🙄お米の中に土でも誤って混入しちゃってたかと思ってトキソプラズマやリステリア が心配になりました😅お米の中に黒いものって見たことなかったので💦生米ではないですー(^^)お鍋で20分弱火にかけていたのでお米も柔らかくなってました💡

• 10月20日

退会ユーザー

あ!なるほど!
    それは大丈夫だと思いますよ😊柔らかくなってたら加熱処理もできてますし、心配しなくて大丈夫かとおもいます!

• 10月20日
  • みい

みい

沸騰してから20分なので大丈夫かなーと思いながらも黒いものが何かわからなかったので心配になっちゃいました😅ありがとうございます✨

• 10月20日