※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴ
お仕事

妊娠7ヶ月の初マタで、仕事が忙しく休みがち。産休は12月中旬からで、休んで働くか迷っています。

現在、妊娠7ヶ月(24w6d)の初マタです。

介護の仕事をしているのですが入浴介助以外は他の職員と変わらず業務をしています。
「辛くなったら座ってて、無理しないで」と職員から言われますが正直座ってる余裕が無いほど忙しいです。
休んだ分、出勤した時は自分なりに頑張って業務に専念していますがお腹の張りと痛み、腰痛、頭痛、吐き気が酷く休みがちになっています。
お腹の子が1番なのは分かっていますが職場には迷惑をかけていますしこれくらいで休んでるのは甘ったれてるのかなと考えてしまいとても憂鬱です...

産休は12月中旬あたりからなのでそれまで休み休みで働くか、早めに休職を頂くか迷っています。

コメント

いちむら

切迫早産と言われてしまっては遅いですので、大事を取って早めに休業ありだと思います!
ぜひ次の検診で先生と相談されてください!
ドクターストップがでたり先生が渋ったら確実に休業ですね😓

• ちゃぴ

ちゃぴ

妊娠5ヶ月の頃に切迫早産気味と言われ2週間ほど自宅安静と言われお休みをもらいました。
    また先生に相談し、早めに休職した方がいいですよね😢

• 10月20日
  • いちむら

いちむら

わぁ!以前言われているなら余計に早めに相談してくださいね😵

• 10月20日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

次の健診が明明後日なのでその時にでも相談してみようかと思います😢
    ありがとうございました!

• 10月20日
ゆき

シフトがどんな感じで回しているかわからないのですが、私は休み休みで来られるのは迷惑だと言われました💦

かといって切迫早産ではなかったので、診断書を書いて貰えないので、全く休む事ができませんでした💦

主さんの職場は診断書なくても早めに休みに入らせてもらえるんですか?

• ちゃぴ

ちゃぴ

やはり休み休みは迷惑ですよね...
    私は面と向かって言われてないですがそう思われていると思うと無理しなきゃなのかなと...😢
    診断書が出れば休職は確実ですがこの状況が続くようであれば上司等に交渉してみようかと考えています💧

• 10月20日
みっちー

病院の先生に相談してみて、診断書もらって、休みもらったほうがいいと思います!
お腹に痛み出るのはちょっとこわいですね😖
私はお腹の張り我慢して仕事してたら、切迫になってて入院しました💦
身体的にも精神的にも無理をしないのが一番です!

• ちゃぴ

ちゃぴ

やはり診断書もらった方がいいですよね💧
    仕事中に痛くなったりするのはとても不安ですがかと言って早退できる状況でもなく...
    入院になるのは大変でしたね😣
    切迫早産で入院になる前に安静にしてたいです...😢

• 10月20日
姉妹✩mama

私も介護の仕事してました!
いま産休中です!

介護業界は人手不足だと良く聞きますが、妊婦だからときつくても迷惑になる!と休むのも気が引けるし本当に忙しいですもんね💦
私も同僚には「座ってていいよ!無理しないでね」と良く声をかけて頂いてましたが、人相手の仕事だし、利用者様達からしたら妊婦だからとか関係ないので‥とにかく忙しくてガンガン動いてました😓

初期は悪阻もあり
中期からは張りも結構ありました。
家に帰ると家事に上の子のお世話もあり、休む暇なく本当に辛かったです。
30週なる前にはついに切迫早産になってしまい、診断書書いてもらい1ヶ月早く産休に入らせて頂きました😣
休みに入ってからは体力面でもですが、精神的にすごく楽になりました!

赤ちゃんとお母さんの体が一番大事です!
大事になる前に先生にご相談されてみてはどうでしょう?
病院によって違うとは思いますが、私が通ってる産婦人科の先生は、切迫早産ではなくても、きつかったら診断書書くから言ってね!とおっしゃってました🙌
無理なさらないようにして下さいね😣

• ちゃぴ

ちゃぴ

本当に人手不足で忙しいですよね💧

ガンガン働きすぎてしまい妊娠5ヶ月の頃に切迫早産気味と言われ2週間ほど自宅安静してました...
    また切迫早産になって赤ちゃんに負担がかかるのが嫌で休んでしまいますが休みがちになるのは気が引けるし影で何か言われてるんじゃないかと不安にもなります。
    しかも子育てをしながらはもっと大変ですよね...

やはり早めに休みをもらった方が精神面も休まりますよね😖
    次の健診で先生に相談してみようかと思います!

• 10月20日