※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラムーン
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘の歯磨きについて、いつから始めればいいかわからないです。どのくらいでスタートすればいいでしょうか?

今週で生後9ヶ月になる娘がいます
今下の前歯が2本ほぼしっかり?生えて上の歯はまだ生えてない状態です
毎日ガゼで拭いてあげるんですが、いつ頃から歯磨きしてあげるのか目安がわからないです😹
どるくらいで歯磨きスタートしたらいいでしょうか❓

コメント

ひろちゃん

全部生え揃ってからで良いと言われたので、生え揃ってから歯磨きスタートしましたが、最初は歯磨き嫌で逃げ回りが半端なかったです。
本格的に歯磨きが始まる迄に少しずつ歯ブラシで触る程度にされてはいかがでしょうか?その方が、歯磨き嫌がらず、スタート出来るかもしれませんよ(^^)

あみみ

下の歯はまず虫歯にならないと言われたので上の歯が生えてからで歯磨きはいいとは思います。でも、練習がてら口に手を入れることは良いと思いますよ。
最初は1日一回でいいみたいですよー

ママリ

うちは上下2本生えたらスタートしましたが練習を兼ねて早めにやっておいても悪いことはないです😊ひと手間増えちゃいますが😅

ママリ

うちは上も生えてからスタートしてます‼️✨
下はまだガーゼで大丈夫かと思います😌

ココ

下の歯2本の段階で始めました。といっても、磨くと言うよりはなれさせるために歯ブラシ(シリコンのギザギザになってるやつ)をくわえさせてる、って感じです😅
勝手にカミカミしてくれてます。