※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
お金・保険

八戸市在住の方へ。子供が生まれた時の乳幼児医療助成の申請について、生まれた月や所得制限に関する疑問があります。市役所の回答が不明瞭で、申請方法や条件についてHPに記載があるのに疑問を感じています。

八戸市立にお住いの方に質問です!
子供が生まれた時、乳幼児医療助成の申請はできましたか?
生まれた月は関係ありますか?

現在3歳と今年8月に生まれた子がいます。
今まで所得制限により受給資格はなかったんですが、今回の出産で制限から外れて受給資格があり受給証を貰えるはずなので申請をしようと思っていました。
が、市役所によると「毎年7月に所得制限の判定年度の切り替えをするので、6月時点で扶養人数は1人(上の子)なので該当しません。来年の切り替えまで待って」と言われました。
「申請はできないってことですか?」と聞いたら「そうですねぇ〜7月までは医療費はかかると思ってください」だそうで…。
貰えると思っていたので正直厳しいです(汗)
HPには生まれた場合の申請方法や必要なもの等記載されているのにおかしくないか?と思い、投稿しました。

ちなみに、転勤族で八戸に転入してきた時(子供は上の子だけ)は7月ではなくても所得判定はされました。
(HPには生まれた場合、転入された場合と記載されています)

コメント

ハクナ

所得の判定は1〜6月に出生、転入では前々年度の所得、7〜12月に出生、転入では前年度の所得でされるとあるので、転入してきた時にはこれを使って判定されたのだと思われます。
7月に所得判定年度が切り替わるから、上の子のはそのまま。8月に生まれた子は前年度の所得で判定なので、状況は変わらずという意味なのかなと思ったんですが、違うかな?

• ぷぅ

ぷぅ

回答ありがとうございます!
    ハクナさんは申請できましたか?
    そういう意味かな?と理解はできるんですが、その理屈でいくと例えば8月に市外で出産して来年1〜6月に市内に転入していたら判定(前々年度で)されますよね?
    転入してその翌月には資格がない旨の通知がきて7月にまた判定→資格ナシだったので、転入には適応されて出生は申請すらできないの?とモヤモヤしてしまって…。

約丸1年医療費がかかるので、諦めきれずしつこくてすみません(汗)

• 10月20日
しずく

お気持ちお察しします…。
青森市内ですが転勤してきて制限ひっかかり
同じように切り替え時期まで医療費実費でした
申請しても対象外です
と言われるだけでしたよ

前年度の収入(扶養人数も前年度)で本年度が決まるってシステムですよね

• ぷぅ

ぷぅ

回答ありがとうございます!
    しずくさんもだったんですね…乳児は病院に行く回数が多い時期だけに厳しいですよね。
    私は一気に3人になったので丸1年となると厳しくて…

扶養人数も前年度…なるほど!
    上の子の出産をした市、その後引っ越した県(上の子3ヵ月、同じ年度内です)では、所得制限があったものの、所得は前年度でも扶養人数は申請する時点での判定だったのでその考えに至りませんでした!
    自治体によって制度やシステムが違いすぎて混乱しました(汗)

元々受給資格がある世帯(上のお子さんの受給証がある世帯)に生まれた場合は対象になり確実に貰えるってことになりますよね…
    乳児時代に使えないなら、何のための乳幼児医療助成なのかモヤモヤしますが諦めるしかないですね

• 10月20日
  • しずく

しずく

ごめんなさい下に返信してしまいましたグッドアンサーありがとうございます

• 10月21日
しずく

そうですね
私も転勤で色々な制度の違いに何となく腑に落ちない気持ちになったりします
収入制限ない市もあれば毎回500円は実費の市もあったり

乳幼はすぐ病院行きたいので様子見なんて出来ないしって思ってましたいつも

元々受給資格ある世帯でも下の子産まれたら確実に入れる訳ではないですよ…