※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃマ
家事・料理

芋掘りに行った息子の服の汚れについて、教えてください!昨日、息子が幼…

芋掘りに行った息子の服の汚れについて、教えてください!昨日、息子が幼稚園の行事で芋掘りに行ったのですが、帰って来た体操服に、紫色の汚れが主に前部分と腕についてました。
気づかないで、洗濯機に入れて洗濯したら、べったりと紫色が残ったままでした。泥とかって言うより、触ると塗りたての塗料みたいな感じでベタっとしています。この汚れはなんでしょう?(笑)
芋の汚れなのかしら!?
衣服用漂白剤に一晩つけてて、さっき起きてトイレ行ったついでに見たら、まだ落ちてなかったです・・
しかも妊娠中なのに素手で触ってしまった😫

コメント

ma

小さい弟いるので回答させていただきます!
なんの汚れかは分かりませんが
母はなんの汚れでも
固形のウタマロ石鹸でゴシゴシしてなんでも落としてましたよ☺️

• ちゃマ

ちゃマ

アドバイスありがとうございます!
    ウタマロ万能ですよね!!
    諦めずに、一回試してみます!!😆
    ありがとうございました!!

• 10月20日
ぴーすけ

なんか茎とかから出る野菜の汁?みたいなやつならハイターでもウタマロでも取れないですよー!!

• ちゃマ

ちゃマ

やっぱり茎の汁でしょうか😭
    ハイターでも取れないとか、油性ペン並の強力さですね(笑)
    ちょっとだけ頑張ってみようと思います😆

• 10月20日
まま

うちも、それありましたー!
全然取れません泣
新しいもの買うまで、我慢して着てもらっています。

• ちゃマ

ちゃマ

ですよねー!!😭😭
    せいぜい、芋掘りは泥だけだと思って覚悟してたら、まさかの強力な紫汁でした(笑)
    頑張って買うなら、諦めるしかないですね😭
    アドバイスありがとうございました😍

• 10月20日
あき

芋から出たアクのようなものだと思います😃
ベタベタしているので他の汚れがつきやすく、芋の皮の色素などが一緒についてしまったのかもしれませんね😭

自分が仕事のイベントで芋ほりした時ウッカリつけてしまって何しても落ちなかったので諦めました😫

• ちゃマ

ちゃマ

やはり芋関係の汚れなのですね!!得体の知れない汚れなのではないかと少し心配していたので、それだけで安心しました😊
    皆様ご経験あるんですね、私も駄目なら皆さんも、経験してる事だと思って潔く新しいの買います😆
    アドバイスありがとうございました😊

• 10月20日