※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

産後4日目でおっぱいが張って痛いです。授乳後、次の授乳までの対処方法を教えてください。揉んでおいた方がいいでしょうか?硬いまま置いておいても大丈夫でしょうか?

産後四日目。おっぱいが張ってる?痛いです💦産後入院中です。22時授乳して、助産師さんに赤ちゃん預けて寝てて今目が覚めて、おっぱいが痛い💥ちょうど助産師さんミルクあげ終わった、と😭
で、母子同室にすることにして、次の授乳4時。
それまでこのおっぱいはどうしたらいいですか?💦揉んでおく、とかしておいた方がいいのでしょうか?💦硬いまま置いといて大丈夫なものですか…?
初歩的な質問で、すみません…

コメント

初めてのママリ

母乳がたまってるんだと思います!赤ちゃんに飲んでもらうのが一番ですよ👍✨私は入院中無理やり起こして飲んでもらってました😄母乳はいつでも飲ませて大丈夫なので赤ちゃんに飲んでもらいましょう🙌おっぱいがしっかり作られてる証拠ですね✨助産師さんにコールしてみたらどうでしょう?😄

• あー

あー

助産師に痛いと伝えたら、「じゃあ母子同室にして次にあげたら?今さっきミルクあげて寝たところやから、まだ飲まないと思うから」と言われました😣💦

• 10月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

あ、そうですね💦ミルク飲んだらお腹いっぱいになっちゃいますね😅すみません🙇💦💦マッサージは母乳促進されるので余計に痛くなります😭搾乳したほうがいいと思いますが、やりすぎるとおっぱいが勘違いして、母乳足らんと思って余計に作るんですよね😭💦💦次の授乳まで我慢できたらするしかないかもしれないです😵

• 10月20日
  • あー

あー

マッサージはしない方がいいんですね💦危なくモミモミするところでした😱
    搾乳の仕方もよく分からず…なので、とりあえず4時になってまだ赤ちゃん寝てても、起こしてみます(* ><)

• 10月20日
てふ

触ったら赤ちゃんが吸ってると体が勘違いしてまた母乳がつくられてしまうから、触らないしかないね〜と私も入院中に言われました( ´ᯅ` )

• あー

あー

そうなんですね💦
    助産師さん戻って行ったあと、
    4時まで待つのはいいけど、このおっぱいこのままでいいのかな?とふと思って😱とりあえず触らず4時まで待ちます😣

• 10月20日
  • てふ

てふ

吸ってもらったら柔らかくなるので大丈夫です◡̈⃝︎⋆︎*なんだか入院してた頃を思い出しました❁出産お疲れ様でした.*・゚子育てがんばりましょう⠒̫⃝♡

• 10月20日
  • あー

あー

入院最後の夜にまさかのおっぱい痛くてびっくりしてしまいました💦笑
    退院もなんだか寂しいです(* ><)
    何も分からず色々不安ですが、頑張ります!ありがとうございます😆

• 10月20日
ぴぃちゃん

助産師さんにて絞りしてもらったほうがいいです!

• あー

あー

助産師さんに先ほど痛いと言って、次まで待とうと言われたので、絞るほどではないのかな~と思ったんですが…(´・ω・)

• 10月20日
みぃちゃん

4時まで我慢できるなら我慢して、
痛ければ少しだけ搾乳した方がいいと思います💦
カチカチに張って痛すぎた事があるので😭

• あー

あー

とりあえず我慢できそうなので、我慢してみます💦
    出産の痛みに比べたら何でも我慢出来そうな気がしてしまいますが…笑

• 10月20日
yuri

痛くて横にもなれなかったので私は揉みしだいちゃいました(笑)

• あー

あー

揉みしだく!笑
    そこまではまだ痛くないかもしれません😣とりあえずもう少し我慢してみます🙆

• 10月20日
K

どうしても痛ければ、圧抜き程度に絞ってみてもいいと思います。
でもあとちょっとで授乳時間ですね💦
赤ちゃんがいっぱい飲んでくれますように!

• あー

あー

とりあえず飲ませたんですが、今度は寝てくれなくなってしまって…
    二時間半グズグズして、理由も分からず…限界きて助産師さんに預かってもらってしまいました😭💔先が思いやられる…

• 10月20日