※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
家事・料理

1歳5ヶ月の息子がいます。気に入らないことがあったり、こちらに伝えた…

1歳5ヶ月の息子がいます。気に入らないことがあったり、こちらに伝えたいことが伝わらないと、顔を真っ赤にして大声で泣き出します。

抱っこしたり話しかけたりするとヒートアップするので、ついつい我慢できず「うるさい!」と怒鳴ってしまうことが多々あります。そうすると「ヤバい」と思うのか、泣き止んで私の機嫌をとるようにテンション高めに色々話しかけてきます。そんな姿を見ると、怒鳴ることはやめないと息子に悪影響だなと余計に思うのですが…。みなさんはそのような時どのようにして感情をコントロールされてますか。

コメント

ねこ

最初は抱き締めるけど
あまりにも泣き続けるときは
放っておきます(笑)どうしようもないねーって(笑)

• もん

もん

やっぱりなにやってもダメなときはほっておくしかないですよね😢ありがとうございます

• 10月20日
gonchan

そういう時ありますよね😢
私は「まだ話せないのに、頑張って伝えようとしてるんだなぁ〜ガンバレ!」「成長したなぁ〜」など息子の成長を喜ぶようにしています😌
どうしてもイライラしてしまう時は深呼吸したり、本人の気がすむまで泣かせて放って置いたりします😅
泣かせて発散させるのも良いらしいですよ😌

• もん

もん

すごいポジティブな考え方で素敵ですね✨そうですよね!息子も頑張って伝えようとしているんですよね😊
    おかげさまで息子の大泣きも怒鳴らず見守れそうです。ありがとうございました😃

• 10月20日
  • gonchan

gonchan

自分はこうしたい!って意思が出てきて大変な時期ですよね😭お互いに頑張りましょう✨
    グッドアンサーありがとうございます😊💓

• 10月20日
ぷーにゃ

イライラしますよね(>_<)
私もきーっとなりやすいので息子には私とあなたは別の人格なのでいくら親子でも伝わらないから、わかりやすいように指を指したりして教えてと言うようにしています♪

• もん

もん

私も息子に根気よく教えてあげようと思います。ありがとうございます✨

• 10月20日

ぎゃーってなっている時は何を言っても興奮状態なので聞こえないそうです...。なのでウチは共感しながらぎゅっと抱きしめたり、それでもダメならほっておいて違う部屋行きます(笑)
泣きながら追いかけてくるので可哀想ですが、そしたらまた抱きしめます。

• もん

もん

やっぱり本人には何言っても聞こえてないですよね😅私もほっておいてはいたんですが、泣いて追いかけてくるし、自分の対応に自信がなく不安になって怒鳴ってしまってました。みなさんほっておいたりしているようなので、これからは怒鳴らず見守れそうな気がします。ありがとうございます‼️

• 10月20日
まむ

わかります…私も妊娠してからイライラして怒鳴ったりしてしまいます。
今朝もあまりにグズグズ泣くので「もー!うるさい!」と言ったらグッと泣き止み私を見つめ離れていきました…あぁやってしまったなって思いました。そのあとはずっと私にべったりです。罪悪感ばかりです。

• もん

もん

妊娠してからほんと怒鳴って自己嫌悪の繰り返しです😢昨日は罪悪感が最高潮に達し、息子の寝顔みながら泣いてしまいました~。

コメントいただいてみなさんも頑張ってるんだから私も頑張らねばと思えました。ありがとうございます😃

• 10月20日