※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ekekek
子育て・グッズ

来年の保育園に長男を入園させたいが、次男は預けず家で見る予定。保育所と市役所から求職中でないと難しいと言われたが、申請することに。保育の利用理由がわからず相談。

来年の保育園の件です。
今1歳10ヶ月と生後1ヶ月の子供がいます。
来年の4月には長男2歳4ヶ月、次男7ヶ月となります。
長男のみ入園希望で、次男は預けず私が家で見ようと思っています。
保育所と市役所から、求職中じゃないと入るのは難しいと言われたのですが、ダメ元で申請を出して見ようと思っています。
でも、保育の利用を必要とする理由を何と書いたらいいのかわかりません。
良ければアドバイス下されば助かりますのでよろしくお願いします。

コメント

みい

実際なぜ保育を必要としているのですか?😊
お家で次男くんをみるということは、自宅保育可能と見なされると思います😰

めぐみ

上の子だけを入れる理由はなんででしょうか?その理由を書いたらいいと思いますよ✩
ただ、求職中じゃないとポイント低くて、本当に厳しいと思います。

• めぐみ

めぐみ

ポイントじゃなくて点数の間違えです( ›_‹ )

• 10月19日
みっきー

保育園は働いてる方もしくは求職中の方、、あとは病気とかなんらかの自宅で保育できない理由がある方しか入れないので
その理由があればそれを書けばいいと思います✨

ぽんぽこ

どうしても保育園がいいならまずは自分の点数を算出して市役所で入れそうな園があるか聞いたほうがいいですよ。共働きですら入るのが難しい自治体もあるので求職中でないと難しいと言われるとホントに厳しいですよ。
ましてや上の子だけ入れたい、下の子は家で見ていたい…は保育の必要性なしって思われます。

ぽより

共働きで働いていたり、親族の介護だったり、なおかつ周りに子供を見てくれる人がいない場合が保育園児の対象になるので、上の子だけ預かってほしいなら、2歳クラスからある幼稚園や無認可の保育園をおすすめします!

上の子は預けて下の子は家で見るとなると、保育に欠けるとは判断されないと思います。下の子が常につきっきりで医療的ケアが必要で...とかみたいな状況とかなら話は別ですが。

保育園に限定せずに受け入れてもらえるところがあるかを市役所で聞いてみる方が現実的だと思います。

わたしの住んでいる場所では、二人目の育児の為に預けるのは、理由として認められています。実際たいへんだと思いますし。
通るといいですね。

お住まいが分かりませんが、都内激戦区ならその状況では間違いなく内定しませんよ。申し込むのに書類作るのも手間がかかるので、どうせ内定しないのにご主人の会社やご自身であの書類を作るのは無駄では?とすら思ってしまいます。共働きでフルタイムや休職中でも入れないのに、理由云々より、よっぽど加点要素のある事実がないと無理ですね。

役所には上の子だけ預けられるかは確認済みですか?
なぜ保育園を利用したいのでしょうか?
それが理由になると思います。
私の市では就労、求職、ご自身の病気や障害がある、介護や看護をしている、学校に通っている、災害復旧、が保育を必要とする理由になります。
上記に当てはまらなければ認可保育園は利用できません。
求職中でも、保育園に入園後2ヶ月以内に就労が決まらなければ退園になります。

認可外でしたら受け入れ可能なら所もあるかもしれないので、電話等で確認してみてもいいと思います。
また、幼稚園によっては2歳から受け入れている所もあるので、そちらを検討されてもいいと思いました(^ ^)
受け入れてくれる所見つかるといいですね(*´-`)

いる

2人申請して
上の子だけは入れたから
下の子は家で見てるっていうならわかりますが、
それでも求職中じゃないと入れない気もします😅😅

上の子は幼稚園ではなく、
保育園ですよね
保育園は家で見る事が出来ない人が預ける所ですよ😊