※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
妊娠・出産

昨日から胎児の発育不全で入院中。一卵性双子、30週で1,270gと1,070g。増加が少なく心配。出産の可能性も。経験談を聞きたい。

昨日から胎児の発育不全で入院になりました。
一卵性の双子なんですが、30w0dで1,270gと1,070gです。
二人とも10日前の健診より少ししか増えてませんでした(T_T)
小さい子の方が小さすぎて心配とのことです。
最悪…出さないといけないかもって言われてビックリしました。

発育不全と言われて、でも増えて大丈夫だった!出してNICUで管理してもらった!など経験談聞かせて欲しいです。

コメント

*RIN*

二卵性の双子ママです‼
うちも発育遅延を健診の度に言われ続け、ある日健診に行ったら臍帯の流れが悪いとのことで即入院、一週間後に帝王切開で出産しました

34週のことでしたが、出した方が大きくなるかもしれないからと言われました

すっごい不安でしたが、双子妊娠したときからいろいろ調べてて、帝王切開もNICUも覚悟の上だったので、とにかく双子達頑張って大きくなってくれーって気持ちでした(>_<)

8月下旬に出産して、4ヶ月経ちますが二人とも元気に成長してますよ(*´∀`)

赤ちゃんが小さくて不安だと思いますが、今の医学はしっかりしてますし、小さくてもなんとか成長しますよ(^◇^)
頑張ってください!

• ☆★はるママ★☆

☆★はるママ★☆

偶然にして、私も昨日から緊急入院しました(>_<)
    高位破水してしまい、子宮口が既に2センチ開いてます。
    22週手前で、厳しいラインです。
    先生から、今回は諦める方法もあるって言われ今がパニックです。
    でも、まだ2人とも元気に心臓動いてるし、ここで諦めるなんてできなくて、点滴と安静になりました。
    トピずれでスミマセン(>_<)
    一緒に頑張りましょう!!

• 1月6日
  • みや

みや

34週までいけば何かと安心ですね。
    私も双子とわかったとき、リスクのこと散々調べました。
    NICUが有名?な大学病院にいるので私のお腹の中がよくないなら、管理してもらったほうが安全かもしれませんよね!
    30週越えて1,000あるし、とりあえずの目標は突破したのであとは二人を信じるだけですね🎵

ありがとうございました(о´∀`о)

• 1月6日
  • みや

みや

ワオワオワオ!Σ(゜Д゜)
    なんという偶然。
    破水に切迫に大変なことになってしまいましたね。
    まだ動いてる心臓を諦めるなんて、私もできません(T_T)
    絶対安静の生活は大変でしょうが、二人のため頑張ってください!!!!
    私もガンバります!
    高位破水は、どれくらいもつんでしょうか…?
    普通の破水とは違って羊水が極端になくなったわけではないんですよね?

• 1月6日
  • ☆★はるママ★☆

☆★はるママ★☆

正直、どのくらい持つのか分かりません(>_<)
    ただ、抗生剤+安静で、破水が止まる事もあるし、子宮口2~3センチをキープできれば、このまま持ちこたえる可能性もゼロではないそうですが、早産になるのは間違いないそうです。
    羊水は毎日子供たちが作り出すそうです。
    今のところ、極端に羊水が減ってる訳でもなさそうなので、とりあえず入院生活頑張ります(>_<)
    上の子と面会出来ないのが一番辛いです。

• 1月6日
  • みや

みや

破水が止まるといいですね。
    張りはどうですか?
    点滴が効いてキープできて、なんとか26週まで!
    その次は28週と延ばしていけるように祈っています(>_<)

子供は面会禁止なのですか?
    息子ちゃんに会えないのは辛すぎます(T_T)
    息子ちゃんもママが突然いなくなって大丈夫ですか?
    もう6歳のうちの娘もメソメソしてますよ…。

• 1月6日
  • ☆★はるママ★☆

☆★はるママ★☆

今の私の目標は24週だそうです(>_<)
    張りは、ほとんどありません。
    MFICUは、子供の面会が禁止らしくて、もう少し私が落ち着けば、面談室とかで面会できるそうなんですが、私が今はトイレと洗面以外安静なので無理なんです(>_<)

息子は、子供ながらに何かを感じてるのか『ママは病院。お腹痛い痛い』って言ってるみたいで、夜も母の寝かしつけで寝てくれたそうです。
    そういう話聞くと、こっちが泣けてきますよね…。
    何度も母が送ってくれた動画見返してます。

• 1月6日
  • みや

みや

うーーー(>_<)
    息子ちゃんなりに頑張ってくれてるんですね!
    泣ける~。
    なんとか24週!そのあともいけるように安静!安静で!!
    双子ちゃんもがんばれー!!!

• 1月6日
  • ☆★はるママ★☆

☆★はるママ★☆

ありがとうございます。(^-^)
    みやさんも頑張ってるので私も頑張ります(^-^)

• 1月6日
*ふゆ*

私が入院していた時の同室の人が、双子ちゃんの大きさに差がありすぎて28週でお腹から出して育てることになったようです。小さい方の子は600gより小さかったようですが今NICUで育ってますよ!
私も妊娠高血圧由来の胎児発育不全で29週で早産しています。その時、先生から28週を超えると赤ちゃんの予後が格段に良くなると聞きました。もう30週のようなので、最悪いま出産となっても大丈夫な週数だと思います。
うちの子は840gでしたが、今NICUで1700g超えました。とても順調で、全く問題なく育っています。
とても不安だと思いますが、少しでも赤ちゃんに栄養が行くように安静にしてお過しくださいね。

• みや

みや

私も一卵性なので双胎間輸血症候群の疑いがあったことがあります。それかな?とも思いましたが、先生には言われず…。
    原因わからないのも不安です💧

たしかに30週越えているので、なんとなく安心な感じはします。今の医学はすごいですもんね!
    私の友達も23週で産みましたが、今3歳で何もなく元気にしています。
    先生方を信じて従います!

• 1月6日
かな ゆうま

同じく一卵性双子妊娠中で30wです。子どもは体重差があり1100gと900g台です。血流異常もあり26w500gをこえた頃に入院し何かあれば出すという事で管理入院中です。
週数目標を少しずつ増やして最終臨月を目指してます。心配で心配でたまりませんが、やっと30w体重は少しずつですが増えており胎動や心拍もしっかりしているので入院生活頑張ってます。
ちなみに、もうすぐ3歳になる上の子やパパも頑張ってくれてます。

• みや

みや

TTTSですか?
    そこまではいってない感じですかね?
    私はギリギリ大丈夫だった感じです。

この前エコーしてもらったら1,400と1,200くらいになってたので、少しずつは大きくなってくれています。
    やはり家での安静と病院での安静は違いますね。このまま大きくなってくれること願うばかりです。

入院すると上の子のこと心配ですよね。うちも二人でなんとかやってるようです。明後日からは義母がきてくれるので安心です。
    37週までがんばりましょうね!

• 1月11日
  • かな ゆうま

かな ゆうま

TTTSまではいってないです(*^^*)でもいつどう転ぶかわからないので先生はかなり慎重にみてくれています。
    赤ちゃん大きくなってきましたね。双子の場合安静にしてても意味ないと、とくに治療法がないと言われました。それでも、ネットちょっとで調べて、大きくなればと思い、しっかり食べて、食べたすぐは横になるようにしています。
    赤ちゃんの問題意外は切迫等なにもなっていないので安静度は自由で、1日2回のNST・週3回のエコーなので、ワガママを言って時々外泊をさせてもらってます。
    うちは早くに入院

• 1月11日
  • みや

みや

安静意味ないんですか?!
    ゴロゴロしてちゃんとした食事して、そのおかげで大きくなってると思ってましたー。

私もNST2回やってます。元気にしてるのがわかるので安心ですよね✨
    まだウテメリンの内服で平気なので点滴ないだけでだいぶ快適です(笑)
    シャワーも毎日入れますしね🎵

babyたちが大きくなりますよーに(ノ´∀`*)

• 1月11日
  • かな ゆうま

かな ゆうま

出産時期が近く、同じような状況で支えになり嬉しかったです。
    また何かあれば相談にのって下さい。
    お互い無事に産まれますように(^人^)

• 1月11日
  • みや

みや

こちらこそ!
    回答ありがとうございました❗
    元気な赤ちゃん産みましょうねー(о´∀`о)

• 1月11日
かな ゆうま

うちは早くに入院が予測できた時に義理母にもきてもらってます。
少しでも長くお腹にいてもらって大きくなりますように(^ー^)

かな ゆうま

お久しぶりです☆
調子どうですか?

• みや

みや

金曜の夕方に緊急帝王切開になり、双子産んじゃいました❗
    34w3dでした。
    二人ともNICUに入院しています。でも元気に産まれてくれました。

• 2月8日
かな ゆうま

お疲れさまでした☆びっくりしましたね。
元気ならよかったです。
あたしの子もあれから一時的ですが心拍が下がる事があり36週で帝王切開をすすめられました。

• みや

みや

私もモニター中、1人の心拍が下がって、急遽分娩になりました。
    何かあるよりは出してしまおうとの考えだったようです。
    かなゆうまさんは、あと少し頑張って下さいね‼

• 2月8日
かな ゆうま

ありがとうございます。
不安でいっばいな毎日ですがあと少し頑張ります。