※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えめ
妊娠・出産

オキシトシンストレステストで入院することになり、痛みや不安を感じました。出産に不安があります。

本日39週5日でオキシトシンストレステストを受けてきました!
質問というよりすみません、自分の記録のような感じで失礼します。

昨日いつものように外来でノンストレステストを受けていたその終わり際、看護師さんが飛んできて「体勢変えてー」とか「深呼吸して~」と言われ唖然としながら従っていたらそのうち酸素マスクをつけられ…今まで何の問題もなく過ごしてきてたので、ただただびっくりしてしまいました。
その後先生から「ノンストレステスト中に赤ちゃんが苦しんでいる波形が出た。胎盤機能が低下している可能性があるからこのまま入院して」と言われ、またびっくり…
結局入院の荷物を取りにいったん帰宅することはできましたが、頭が追い付かないままでした。

もし本当に胎盤機能が落ちていたら帝王切開もあり得るとのことで、日付が変わってから飲食せず、朝の7時から点滴しながらおなかに分娩監視装置を付け、8時30分からオキシトシンを入れ始めました。
事前にどのくらいで終わるよ~という話もなかったので、まぁちょっと長めのノンストレステストって感じかなと思ってたのですが、大違いでした…!
入れ始めてすぐに定期的な張りは観測されたのですが、痛みなどは特になく。
しかし30分おきに濃度を上げていき、結果的にそれが午後3時まで続きました…
お昼過ぎからは強めの生理痛のような痛みが定期的に来て、痛みに耐えるために深呼吸が必要でした。ラスト1時間はそれなりに痛く感じました。。

テストの結果は問題なく、無事退院して来れたのですが、
痛みも時間も本番には全然及ばないであろうレベルだったはずなのに、精神的にも肉体的にもけっこうしんどく感じたことに不安になっています。
こんなことで出産耐えられるんだろうか…と不安が具体的になってしまいました💦
本番は心持ちも変わるでしょうか?

コメント

ママリ

痛いのって心身共に疲れちゃいますよね💦

もう耐える耐えないじゃなくて 始まったら誰にも止められないから大丈夫です!
陣痛くるまでが不安ですよね💦
産んだら最高に可愛いし身体もスッキリですよ!
今は穏やかに食事と睡眠たくさん取ってください✨

• えめ

えめ

お応えありがとうございます!
    こんなんで疲れてていいのかな…と思ってしまってたのですが、そうですよね痛いのは疲れますよね(/ω\)
    始まったら止まらないのって恐怖もありますが、逆に肝も据わるかもしれません!
    我が子に会える!というのを励みにしたいと思います…!
    優しいお言葉をありがとうございました(* ´ ▽ ` *)

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

恐いですよね💦
    でも産声 ほんとに素晴らしいです!
    とにかく奇跡です!
    産声と共に痛みも苦しさからも解放されますよ☺️

とにかく息を長く遠くに吐いて先にあるロウソクの火を消すイメージで

ファイトです✨✨

• 10月19日
  • えめ

えめ

お試しみたいに体験してしまったから余計なのかもしれません💦
    でも本番では明確なゴールがあるんですものね!
    呼吸法も、思い出して頑張ります!ロウソクですね!

• 10月19日